たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

うめ園の冬至や蝋梅など~神代植物公園~

2023年01月06日 | みんなの花図鑑
冬至

 1月4日(水)の神代植物公園の続きです。


 たか爺は人ごみや行列が大の苦手なので、初深大寺そばは諦めてうめ園へ。


 やはり冬至のみ開花しておりました。





 まだポツリポツリと開き始めたところですね。

白難波


 こちらももうじき開花しそうです。


 小さな木ばかりですがロウバイも。



 あらっ!? ハエさんもいたのかぁ…。撮ってるときにもっとアピールしてくれれば、アップで撮ってあげたのに!?






寒椿

 お隣のつばき・さざんか園へも。

秋の山(関東産)江戸期~


 ヤラセ写真ではございませんが、誰かが並べた可能性はあるかも!?


初雁(わびすけつばき・関東産)

菊冬至(関東産)


 遅いお昼は芝生広場の売店の焼きそばと相成りました…。初深大寺そばは、並ばなくても食べられるようになってからにしましょうかね。

 昨日、来年度の「里山体験プログラム」の受入先への打診はほぼ完了。あとは返信を待って、「年間予定&予約表」の入力作業にとりかかれそうかな。来年度からは加須市大越昆虫館の自然教室のお手伝いも含めて、できれば土日祭日いずれか週1回の開催にしたいのですが、そこまで減らすのは無理かもしれませんね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築山の蝋梅など~神代植物公園~ | トップ | 最後に植物多様性センターへ... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事