たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「そうめん流し」

2017年07月21日 | 里山体験プログラム

photo by takajii

 7月17日(月)は、里山体験プログラム「そうめん流し」で谷津の里です。
 たか爺は夜遊びが続いたあとの早起きなので、さすがにつらい…。


photo by sachibaa

 それでも早く着いちゃったので、すでに到着されていたご家族といっしょにさっそく虫さがしへ出かけます。


photo by takajii

 キリギリスはあちこちでにぎやかに鳴いておりました。


photo by takajii

 でも、昨年はカブトムシが10頭以上群がり、オオムラサキまで来ていた丸秘の木は期待外れ…。空梅雨の影響か樹液の出具合はいまひとつで、カブトムシはこの1ペアのみでしたねぇ…。


photo by sachibaa

 小学生でもつかめない子が多い時代なのに、この子はおくせず大したものでした。


photo by kako
 
 まずは、谷津の里管理組合長の岩崎さんがご挨拶。
 参加者はキッズ1名・ファミリー11家族32名の33名です。地元のご家族も参加されていたので、50名近くは集まったのかな。アシスタントはさち婆とかこにお願いしました。


photo by takajii

 たか爺がリクエストしておいた竹の器です。
 本当は手ノコで自分たちで切ってもらうところから始めたいところですが、夏はねぇ…。電ノコで切ったものを用意しておいてもらいました。お箸用の竹まで用意してくれていましたね。


photo by kako

 作業の説明はたか爺のほうで。


photo by sachibaa

 器の面取り用には持参した100番の紙やすり、お箸用には用意されていた60番のものを使ってもらいました。


photo by kako

 器とお箸を選んでもらいます。


photo by kako

 作業開始!


photo by kako

 ペイント用にはマッキーの8色セットを持っていきました。
 名前だけ書いてもらってもいいし、好きな絵を描いてもらってもいいし。


photo by sachibaa

 みんな真剣です。


photo by sachibaa

 完成!?


photo by kako

 最後によく洗ってもらって。


photo by kako

 めんつゆを。


photo by takajii

 冷汁も用意されていました。


photo by takajii

 大人に人気があります。たか爺もこちらでいただきましたよ。


photo by sachibaa

 いよいよそうめん流しがスタート!


photo by takajii

 あとは。


photo by sachibaa

 ひたすら。


photo by kako

 食べるだけですね!?


photo by sachibaa

 小さな子どもたち用には踏み台も用意されています。


photo by takajii

 豪快にいきましたねぇ~。


photo by sachibaa

 赤ちゃんも、「うンま!」と言って食べていたとか!?


photo by takajii

 その手もありましたねぇ…。


photo by takajii

 お箸だとキャッチしにくいみかんも山盛りです!?


photo by takajii

 一杯100円のかき氷もスタンバイ。


photo by sachibaa

 そうめんのあとはかき氷ですねぇ~。


photo by takajii

 終了後、ワンダースクールの子どもたちは、猛暑の中でも虫を追いかけるかぁ…。


photo by takajii

 オオカマキリの幼虫です。


photo by sachibaa

 トノサマバッタの幼虫、クルマバッタモドキ、ショウリョウバッタ等、みんないろいろとつかまえておりました。芝生広場にはウスバキトンボが群れ飛んでいましたが、つかまえていた女の子もいましたねぇ~。とまってくれない赤トンボなので、これは大したものですよ。


photo by sachibaa

 ヤブキリのメスは自販機の下で。オスも鳴いていましたが姿は見つかりませんでしたね。
 午後の部は改めて。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然体感塾ワンダースクール ... | トップ | 冒険アスレチック »
最新の画像もっと見る

里山体験プログラム」カテゴリの最新記事