たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ただいま準備中…。

2015年02月24日 | ネイチャー=アート
 まいったなぁ…。「ねりま子育てメッセ」のレイアウトがなかなか決められない。まあ、最もステージ寄りで前は観覧席という最悪の場所だし、キーホルダー作りもできないとなると、どんなレイアウトを組んでもたいして変わらないとは思いますけれどもねぇ…。縦にも横にも1800㎜の長机が2台並べられないので、結局3台の長机を間をあけたコの字に組んで、後ろにパネルを立てるしかないようです。
 活動紹介・葉っぱでアート・物販に分けると、物販も昨年までのちょうど半分のスペース…。パネル面も長机の上も小物でいくしかありません。そこで、またまたまいったなぁ…。昔は里山ギャラリーノアで売っていたキーホルダーやストラップ、最近はあげちゃうばかりでまったく作ってないから在庫がないじゃん…。
 というわけで、23日(月)は朝からノコギリぎこぎこ、ヤスリでごしごし、ポスカでペイントしたりラッカーコーティングしたり、ひたすら作業です。



 とりあえず余っていたオニグルミの枝は、ノコギリで切って、面取りして、ヒートンをつけて、ラッカーに浸けてから乾燥。あとはキーホルダーやストラップの金具を付けるだけですね。



 どんぐりはヒートン付きの在庫があるので、カエルさんはペイントしたり、小さなものはストラップにしておきました。普通のキーホルダー用は金具を付ければいくらでもできる!?



 魔法の小枝のほうはいくらも作れそうもないかなぁ…。太目の枝はノコギリぎこぎこもしておいたけれども、面取りしてヤスリでごしごし、そのあとのペイントにも時間かかるしなぁ…。今日はトトロふうのみキーホルダーにしておきました。もう少しいろいろと作っておきたいところですね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子で冬のクワガタさがし~... | トップ | 冬の森探検~ワンダーキッズ~ »
最新の画像もっと見る

ネイチャー=アート」カテゴリの最新記事