たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「ジャガイモ植えとピザ作り体験」

2022年03月11日 | 国分牧場

photo by sachibaa

 3月6日(日)は東松山市の国分牧場さんへ。里山体験プログラム「ジャガイモ植えとピザ作り体験」でお世話になりました。


photo by takajii

 ジャガイモ植えはこちらの国分農場にて!?


photo by takajii

 ノゲシです。


photo by takajii

 畑にはホトケノザが多かったですね。


photo by sachibaa

 参加者の方たちに植えてもらう種芋です。


photo by sachibaa

 参加者は9家族28名。
 まずは種芋の切り方や植え方を教えてもらって、受付を済ませたご家族から順番にジャガイモ植えからスタートしました。


photo by takajii

 例によってかなりの枚数になってしまいますが、この日の様子をほぼ時間順に載せておきます。


photo by takajii

 男爵とメークインの2種類を植えてもらいました。


photo by sachibaa

photo by takajii

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by takajii

photo by takajii

photo by takajii

photo by takajii


photo by sachibaa

 ジャガイモ植えが終わったご家族からピザ作り開始! たか爺は畑に残り、さち婆はピザ作りの撮影へ。あくまでも時間順にいきたいので、ここからはジャガイモ植えとピザ作りの様子が入り混じります…。


photo by takajii

 とりあえず切った種芋を置いただけの状態です。


photo by takajii

photo by takajii


photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 トッピング用の具材も以前は材料別に用意されていましたが、今回はコロナ対策上1枚分ずつに分けられていましたね。


photo by sachibaa

 このピザ窯で焼きます。


photo by sachibaa

 国分さんのお嬢さんが教えてくれていました。


photo by takajii

 ジャガイモ植えのほうは、足で土をかぶせていく作業へ。


photo by takajii

photo by takajii


photo by sachibaa

 北海コガネも追加!?


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 追加分まで頑張って植えてくれていたご家族ですね。


photo by takajii

 あとはひたすらピザ作り。作り方を教えてもらっているところです。


photo by takajii

 なかなか様になっております!?


photo by takajii

 1人1枚なので4人家族なら4枚作ってもらうわけですが、1家族1枚ずつ交替で作ってもらいました。もう2枚目に入っていたご家族もいますね。


photo by sachibaa

photo by takajii

photo by sachibaa

 発酵済みの生地を丸く伸ばして。


photo by takajii

 トマトソースを塗り。


photo by sachibaa

 具材をトッピング。


photo by takajii

 ピザ窯で焼いて完成です。
 ここはたまたま工程順になりましたが、以下は時間順に。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 うまそうだなぁ~。


photo by sachibaa

 いただきます!


photo by takajii

 たか爺はここで、フキの花を愛でながらちょっと一服したようですねぇ…。


photo by takajii

photo by sachibaa

 そういえば、コロナ対策上ピザを切るハサミも1家族1丁ずつ用意されておりました。お気遣い、ありがとうございます!


photo by takajii

photo by takajii

photo by sachibaa

 上手に焼けたようですね。


photo by takajii

 ここは特等席!?


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by takajii

 これはたか爺とさち婆がいただいたピザです。国分さんが焼いてくれました。ごちそうさま!


photo by takajii

 こちらは写真を撮る前に、もうさち婆が食べ始めておりました…。


photo by sachibaa

 おっと! これは素晴らしいですねぇ~。パパ作です。
 

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 あらっ! お子様もこうきましたかぁ~。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 焼いたらちょっと形が崩れちゃったかな。


photo by sachibaa

photo by takajii

photo by sachibaa

 いい笑顔ですねぇ~。


photo by sachibaa

 星形かと思っていたら。


photo by sachibaa

 何だかムササビ風!?


photo by sachibaa

 お腹がいっぱいになったら流れ解散ですが、裏の河川敷でも遊べますからね。


photo by sachibaa

 オオブタクサで「カニの殻むき」中!?


photo by takajii

 こんな幼虫も出てきたけれども、ごめん! 今は調べてる暇がないやぁ…。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 ヤギさんも子どもたちの人気者でございます。

 国分牧場さんへは4月からの来年度もお世話になります。この2年コロナで開催できなかった「放鷹術とバーベキュー」や「お餅つき大会」も、今年は開催できるといいですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のオオミスミソウ | トップ | カタクリが開花~武蔵丘陵森... »
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事