たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「ジャガイモ植えとピザ作り体験」

2023年03月15日 | 国分牧場

photo by sachibaa

 3月5日(日)の里山体験プログラム「ジャガイモ植えとピザ作り体験」の本編です。東松山市の国分牧場さんのお世話になりました。


photo by takajii

 まずは軽トラの荷台で種芋を切ってもらって。


photo by sachibaa

 ジャガイモ植えからスタートですね。


photo by takajii

 参加者は9家族34名。


photo by takajii

 受付を済ませたご家族から順番に始めてもらいました。


photo by takajii

 あとは例によってほぼ時間順に載せておきます。


photo by takajii

 これまた例によって、かなりの枚数になってしまいますけれどもねぇ…。


photo by takajii

photo by takajii

photo by takajii

 このあたりまでは男爵だったかな。


photo by takajii

 あとはキタアカリ、ホッカイコガネなど。


photo by takajii

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 このあと畑のほうはさち婆に任せて、たか爺は先発組のピザ作りのほうへ移動しました。


photo by takajii

photo by takajii

 ピザ生地、トマトソース、トッピング用など。


photo by takajii

 国分さんがデモンストレーション中です。


photo by takajii

 ピザ作りがスタート!


photo by takajii

photo by takajii

photo by takajii


photo by sachibaa

 畑のほうではジャガイモ植えが続いています。


photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by takajii

photo by takajii

 トッピング中ですね。


photo by takajii

 国分さんに手伝ってもらって。


photo by takajii

 うまく焼けたかな?


photo by takajii

 ハサミで切り分けて。


photo by takajii

 いただきます!


photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 1家族1枚ずつ交替で作って食べての繰り返しで、参加人数分のピザを作ってもらいました。


photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by takajii

 たか爺たちも国分さんが作ってくれたピザをいただきます!


photo by sachibaa

 この子たちは2枚いっしょに作れたみたいですね。


photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by sachibaa

 違う味になるように、トッピング用には4パターン用意されていたのかな。


photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by takajii

photo by takajii

 パパたちはもうピザ職人にもなれちゃいますね!?


photo by sachibaa

photo by takajii

photo by takajii

photo by sachibaa


photo by sachibaa

 この子は1人で頑張っております。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by takajii

photo by takajii


photo by sachibaa

 これはもしかするとさち婆作かも?


photo by sachibaa

 とりあえず、たか爺とさち婆はご覧の通りということで!?


photo by takajii

 とてもおいしゅうございました!


photo by sachibaa

 これは誰だったのかな? おもしろく焼けていましたね。


photo by takajii

 お腹も一杯になったところで河川敷へ。


photo by takajii

photo by takajii

 ヤギさんたちとの触れ合いタイムです!?


photo by takajii

 へぇ~。椿の落花も食べるんですね。


photo by takajii

 まあ、人間も花弁を酢の物にしたりお花丸ごと天ぷらにしたり。確か何か薬効もあったような?


photo by sachibaa

 12時から希望者は牛舎の見学へ。たか爺は河川敷に残り、さち婆に付いていってもらいました。


photo by sachibaa

 しばらくすると牛舎見学組も帰ってきて。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by sachibaa

 こちらはKOKUBU FARM CAFEのコーヒーをテイクアウトして、まったりと過ごされておりました。


photo by sachibaa

 国分牧場さんへは4月からの来年度もお世話になります。たか爺がほれこんだ食育プログラムで、裏の河川敷ではヤギさんたちとも触れ合えるし、虫探しもできますからねぇ~。キャンセル待ち受付が増えないうちに、会員登録&年間予約はお早めに!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山体験プログラム「ジャガ... | トップ | 武蔵丘陵森林公園の椿園にて »
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事