たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「どろんこ田植え体験」-2

2017年06月23日 | 里山体験プログラム

photo by sachibaa

 6月18日(日)も、里山体験プログラム「どろんこ田植え体験」で嵐山町のつたえ農場へ。この日はワンダースクールの会員の方専用の日程です。
 アシスタントは引き続き、さち婆とまさパパにお願いしました。


photo by takajii

 参加者は17家族53名。
 年間予約では、定員60名のところ+20名の24家族80名で締めきって、キャンセル待ちも6家族21名となりました…。でも、毎年ちゃんと定員内に収まるようにはなっております!? 9月の稲刈りも多分大丈夫でしょう。


photo by sachibaa

 例によって、マムシとヤマカガシの写真を見てもらっているところですね。
 ワンダースクールの子どもたちだと、先に手が出て捕まえちゃう子もいるかもしれませんので…。


photo by sachibaa

 大判のポスターを使って、「生きものもごはんも田んぼのめぐみ」(農と自然の研究所)の解説中。
 配布資料のほうは、今年は下敷ではなくファイルに変更しました。


photo by sachibaa

 つたえ農場代表の五十嵐さんが、苗の植え方を教えてくれているところです。


photo by sachibaa

 いざ、田んぼの中へ。


photo by takajii

 親子での田植えがスタート!


photo by sachibaa

 ちょうどいい感じの人数でしたね。


photo by sachibaa

 早くも「どろんこ田植え」となっております…。


photo by sachibaa

 参加者53名中、子どもたちは1・2歳児が2名、3-5歳児が13名、小学生が11名の26名。


photo by sachibaa

 小さな子どもたちが中心です。


photo by sachibaa

 でも、みんながんばって植えてくれましたねぇ~。


photo by sachibaa

 昨年は川デビュー、今年は田んぼデビューを果たしたどろんこ王子です。
 何をつかまえたのかな? 「安心してください、穿いてますよ」!?
 

photo by sachibaa

 こちらのどろんこ王子とどろんこ姫も、楽しそうでしたねぇ~。姫は昨年も参加してくれているけど、王子は今回田んぼデビューだったのかな?


photo by sachibaa

 今年もやっぱりどろんこ姫となっておりました。


photo by takajii

 用水路で泥を落としてもらいます。


photo by takajii

 生きものさがしもね。


photo by sachibaa

 こちらは田んぼでもカブトエビを捕まえていたご家族だったかな。

 みんな最後までがんばってくれたおかげで、前日に植える予定だったひめのもちの残りも、この日植える予定のこしひかりもすべて植え終わりました! ありがとうございます。残しちゃうと、あとで五十嵐さんが大変になっちゃいますからねぇ…。

 7月9日(日)は「田んぼの生きものさがし」。まだキャンセル待ちのご家族もおりますが、田んぼや用水路でどんな生きものたちが捕まるか、今から楽しみです。今度はちゃんと生きものの写真も撮っておかないと…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山体験プログラム「どろん... | トップ | 初夏の森で虫さがし-2~ワン... »
最新の画像もっと見る

里山体験プログラム」カテゴリの最新記事