たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

群馬県憩の森にて

2024年05月06日 | 湯の丸・鹿沢高原など

シロバナエンレイソウ

 4月19日(金)の続きです。


 憩の森もちょっとだけ歩いてみました。


 最短の「① A地点折返しコース 20分(距離500m)」ですが、森林浴で歩くだけなら20分でも、しゃがみこんだり立ったりのストレッチ付きだと60分以上かかりましたね!? 来年は「➃ D地点巡回コース 50分(距離1800m)」にチャレンジかな?


アシブトハナアブ


モミジイチゴ


ニワトコ


オオヤマザクラ





 ここで折返し。


 熊さんに出会わぬうちに、今度は森の中を引き返します!?


エイザンスミレ



アケボノスミレ



ユキザサ

 まだ蕾でしたね。


ナナフシモドキの幼虫


ミヤマハコベ


タチツボスミレ


 渋川市総合公園の駐車場に戻って、車の前に咲いていた桜を。


 ここはキャンプ場になるのかな。


 ここの枝垂れ桜の並木もきれいでしたが、どうしても電柱や電線が入ってしまって…。



 お日様を入れたり、桜吹雪を入れたりしても…。



 諦めて宿泊先へと急ぎましょうかね。


ヒメスミレ

 枝垂れ桜の下に咲いておりました。


アズマシャクナゲ

 これは途中で休憩した道の駅八ッ場ふるさと館にて。


 八ッ場あがつま湖です。


 16時20分には休暇村嬬恋鹿沢の駐車場に到着しました。


 やっぱり先に道草しといてよかったですね!?



 まだ雪も残っているし…。



 ヤマトリカブトの葉っぱはもう出ていましたけど。


 寒いわけだぁ…。


 夕食は軽めに。



 いつもの地酒飲み比べセットは欠かせませんけど…。


 今回はデザートもいただいておきました。翌日へと続く。

 本日は、里山体験プログラム「プライベイトリバーで川遊び①」で越生町のよしざわ自然農園さんへ。参加者はなんと1家族のみになってしまいましたが、たか爺は今年度のご挨拶と6月の「梅の収穫体験と川遊び」の打合せがあったので開催です!? 何だか申し訳ないけど、もちろんたか爺たちもゆっくりと楽しませていただきましたよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋川市総合公園の八重紅枝垂など | トップ | 吾妻川沿いをお花見散歩 »
最新の画像もっと見る

湯の丸・鹿沢高原など」カテゴリの最新記事