たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

多聞院の雪割草など

2024年03月29日 | みんなの花図鑑

雪割草

 3月17日(日)は親子でワンダー「どこかで春が」のあと、午後は多聞院へと向かいました。入口付近にポツンと一株、出迎えてくれた雪割草です。


笠地蔵


フクジュソウ

カタクリ



キクザキイチゲ(八重咲き)



雪割草



 もう少し早く来たかったですねぇ…。


メジロ


 おいしいさくらんぼの佐藤錦の花に来ておりました。


ヒヨドリ


 手水舎に水を飲みにも来ていましたね。


 雪割草に戻って。




 ここから別の場所だったかな。










シュンラン



シキミ


 これも佐藤錦だったか別の桜だったか、爺さんの記憶のほうが…。




キクザキイチゲ

 これは神明社の花の小径にて。残り花ですね。


 花の小径ではアオイスミレも咲いておりました。


 トップと同じ花です。クマガイソウが咲く頃にまた来ます!

 本日は午後から清瀬の金山緑地公園まで。三春の滝しだれ桜を見にいってまいりました。昨晩20時のお天気占いは午前中は雨で、weathernewsの「1時間ごと」では12時から晴。これはハズレです! tenki.jpの「1時間天気」では13時から晴。少しずれましたが、13時半には嘘のように晴れたのでほぼアタリでした!? そんなお天気だったので人も少なくて、満開のしだれ桜を楽しめたのでラッキーでしたねぇ~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子でワンダー「どこかで春が」 | トップ | 帰りにちょこっと清瀬金山調... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事