たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

孫娘の七五三へ

2019年11月17日 | その他

 11月10日(日)は孫娘の七五三へ。土日はワンダースクールのよそ孫たちと遊んでばかりいるうちに、本物の外孫たちはもう小3と小1になっております…。
 まずはショッピングモール内にあるスタジオアリスにて記念撮影のあと、神社へお参りに。七五三本来の意味など考えずハロウィンやクリスマスと同じノリで、写真だけで済ませてしまう親御さんたちが増えているのかと思ったら、けっこうお参りにも来ていて良かった!?


 とりあえず、さち婆が撮っていた後姿だけは載せておきますか。


 でも、階段を駆け上がるなよ!? 7歳の子に着物の時の立ち居振る舞いまでは求めませんが、もう少し何とかならんかぁ…。


 誰もいない時を見計らって。






 奉納されていた菊です。


 祈祷を受けるために並んでおります。
 まあ、ここまでやるのが本当の七五三でしょ!?


 たか爺は4年前の七五三の時と同じく。


 拾い集めちゃうけど…。


 これはラッキー!


 でも、これだけにしておきました…。あとはおいしい和食のお昼ご飯をいただいて帰ってきましたが、何をしに行っているんだか…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つたえ農場の収穫祭 | トップ | ひたすら「魔法の小枝でキー... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事