たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「化石でワンダー探検隊」事前調査

2018年03月05日 | 化石でワンダー探検隊


 3月2日(金)は小鹿野町へ。
 まずは「化石でワンダー探検隊」の事前調査です。



 何年か前にも載せていると思うけど、たまには歌碑も!?


 
 宮沢賢治も盛岡高等学校在校中に訪れたということで、「賢治・嘉内 友情の歌碑」ということになっております。



 でも、これはちょっと怖いかも…。



 「ようばけ」です。



 小鹿野町天然記念物で埼玉県自然環境保全地域だった「ようばけ」は、平成28年3月に国指定天然記念物「古秩父湾堆積層及び海棲哺乳類化石群」となってランクアップしました!
 当然、化石の採集どころか立入も禁止されております。



 これが、2015年2月に川を越えてきた「巨大な落石」…。



 たか爺はこっちのほうが欲しいけど、大きすぎてお土産にはできません…。



 川の水量も少なく、川原はいい感じでひと安心。
 今回も期待できそうですね!?



 対岸へも渡れそうでしたが、滝の前を通り過ぎたところでバラバラバラっと落石が…。



 こんな場所では、川の生きものさがしもできます。
 アブラハヤあたりの幼魚が群れておりました。



 崖側もOKだけど…。



 気をつけないと…。



 崩された欠けらからも、ちいさな二枚貝は見つかります。



 ソデガイの1種でしょうか?



 このあとお腹いっぱいになるほど見る予定のフクジュソウですが、咲いていたら撮っておいてあげないと!?



 アオイスミレっぽくないアオイスミレ?
 このあとさらに足をのばして、日本有数の規模を誇るセツブンソウの自生地へ向かいましたがこれは改めて。まあ、事前調査のついでにセツブンソウというよりは、セツブンソウのついでに事前調査みたいな感じではございます…。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「魔法の小枝でキーホルダー... | トップ | 小鹿野町の節分草園 »
最新の画像もっと見る

化石でワンダー探検隊」カテゴリの最新記事