たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

松ぼっくりの整理の予定でしたが…

2016年12月10日 | ネイチャー=アート
 本日12月10日(土)の「クリスマスのリース作り」は、参加希望者が1名となってしまったため中止しました…。で、8日(木)からは、年末のお片づけを開始すべくまずは松ぼっくりの整理です。
 でも、松ぼっくりなんて見ちゃったらねぇ…。来年の干支の「酉」作りに…。普通の松ぼっくり2個とスラッシュマツ2個を使ってほぼ完成しましたが、まだアップはしないでおきます!?



 ミニツリー用の大きな松ぼっくりはスラッシュマツ。白のスプレーだけはかけておきました。このままだとまっすぐには立ってくれませんが、右上の植木鉢を使うといい感じになってくれます。



 こんな感じです。昨年サンプル用に作っておいたものですね。
 結局、スラッシュマツとストローブマツの松ぼっくりのみ整理完了…。来年の12月まで2階のお蔵入りかな!?



 昨年の冬に集めておいたリースにも、スプレーだけはかけておきました。
 オギのトトロやフクロウ用です。



 これは今年のヨシ&オギのフクロウさん。嘴にはスダジイ、脚にはコノテガシワを使っています。
 でも、リースに固定するための結束バンドを隠すために、松ぼっくりを付け始めたらとまらない…。1周ぐるりだけはどうにか踏みとどまりましたけれども…。グルーガンを使えば早いのですが、あとでとれやすくてね。たか爺は1個1個木工用ボンドでとめていくので、時間がかかります…。



 やっぱり「酉」も作っておかないと…。
 鶏冠と嘴は1個の小さな松ぼっくり、目はフウセンカズラ、脚はシナマンサク、花はスダジイ、鶴はガガイモ、亀はニガウリです。
 2階のお蔵もいっぱいになってきたので、書類関係は少しずつ処分しているのですが、どんぐりやら松ぼっくりやら他の木の実や木の枝等はなかなか捨てられなくてなぁ…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬はやっぱり土手すべり~ワ... | トップ | くっつきむしの草の実ビンゴ... »
最新の画像もっと見る

ネイチャー=アート」カテゴリの最新記事