たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

夜のクワガタさがし

2013年06月27日 | 夜の森探検隊

 6月17・18日は、週末の練馬区教育委員会「青年リーダー養成講習会」の資料作りでおこもりです。「子どもと楽しむ自然観察」として簡単にまとめ、あとはホームページから『子どもと自然大事典』関係、2013年度のワンダースクールのチラシ等の添付中心ですね…。

S20130619rimg0013himesuzumebaci S20130619rimg0019monsuzumebacitokok

 19日(水)は、「夜のクワガタさがし」の事前調査に行ってきました。今回もたか爺の虫の師匠の1人であるKIMさんが同行してくれて助かりましたね。毎年初めて夜の森に入るときは、やっぱり1人じゃ怖くてねぇ…。
 画像は、まだ明るいうちに樹液に来ていたヒメスズメバチの女王蜂2頭と、モンスズメバチの働き蜂&ちびぃ~コクワガタのオスです。日没後も活動するモンスズメバチの働き蜂が多くて、今年も要注意ですね。

S20130619rimg0027fukurasuzume S20130619rimg0028nokomesedakayoto

 青光りする鱗粉がきれいなフクラスズメと、山折り谷折りみたいな羽のノコメセダカヨトウ。ガももうけっこう出ていて楽しませてくれます。

S20130619rimg0042fusikikisitaba S20130619rimg0024kosuzume

 個体数では№1だったフシキキシタバ。パンチパーマのお兄さんが泣いているみたい? こっちは細泣きですが、キシタバだと太泣きになります!? キイロスズメも出ていました。

S20130619rimg0035veludokamikiri S20130619rimg0046syukaku

 初めて見たカミキリは、ビロードカミキリになるのかな。光の加減で模様が出たり出なかったり、模様の出方も変わったりしておもしろいカミキリです。
 クワガタのほうは、21日の保険用にコクワガタのオス8頭、メス1頭、ノコギリクワガタの小型オス1頭の計10頭をキープしておきました。

S20130620rimg0052 20130620rimg0049

 20日(木)は光が丘公園へ。「青年リーダー養成講習会」の事前調査です。ワンダースクールの6月は虫モードですが、光が丘公園では…。とりあえず確実な植物中心でいくしかない。
 でも、22日には練馬区で一番広いとされている原っぱ「昆虫原っぱ」の草刈りが行われるようです。そこで、さっそく生態工房さんへ電話してみました。普段は入れない場所なので、草刈りの際に出てきた生きものを見せてもらいたい! 即OKしていただいて感謝です。
 八重咲きのクチナシの蕾はなんだかおいしそう!?

S20130621p6210002yorunokuwagatasaga S20130621p6210007yorunokuwagatasaga

 21日(金)は、キッズ肝試し企画「夜のクワガタさがし」です。キッズ3名+ファミリー2名の5名が参加してくれました。けっこう雨に降られてしまいましたが、やぶ蚊が少なくて助かりましたね。滅多に使わない雨の日用のコンデジ使用なので、写真は…。

S20130621p6210009yorunokuwagatasaga S20130621rimg0056mukugekonoha

 クワガタのほうはコクワガタのみでしたが、1人2頭ずつはキープ。保険用も2頭ずつ+しておみやげにしてもらいました。たか爺の好きなムクゲコノハやベニスズメも出てきましたね。
 夏休みの「夜の森探検隊」の前にクワガタさがしをしたい方は、金曜の夜にご予約ください。現地3名・送迎2名以上にてガイドウォークOKです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「7月のご案内」に関して | トップ | 初夏の森で虫さがし-3 »
最新の画像もっと見る

夜の森探検隊」カテゴリの最新記事