たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「夜のクワガタさがし」事前調査

2020年07月20日 | 夜の森探検隊
 7月10日(金)はちょっとハードワークだったかなぁ…。
 まずは寄居町にて「風布川で沢遊び」の事前調査、そのあと嵐山町にてヤマユリやホソオチョウと戯れ、最後は「夜のクワガタさがし」の事前調査でしたからねぇ…。


 17時半に現地入りすると、早速カブトムシ♀がお出迎えです。
 とりあえず撮らせてもらったあと、当日の保険用に捕らせてももらいましたよ!?


 上のほうにはアカボシゴマダラとヒカゲチョウ。
 ここは当日のルート外ですが、いざとなったら利用できそうです。


 このノコギリクワガタ♀もキープ!


 チャイロスズメバチです。まだ「幻のスズメバチ」と言われていた頃なら、撮ったあとで捕ってもいたでしょうね!? その頃の「ワンダースクール通信」もリンクしておきます。


 カブトムシ♂もご登場。もちろん保険用にキープです。


フクラスズメ


ベニスズメ


ムクゲコノハ

 たか爺としては、本当はこっちの面々のほうが好きなんですけれどもねぇ~。


 カブトムシ♀、アカアシオオアオカミキリ、モリチャバネゴキブリの3ショットです!?
 この日は疲れちゃって20時で切り上げましたが、とりあえず当日の保険用にコクワガタ♂9・♀1、ノコギリクワガタ♂1・♀2をキープ。カブトムシも♂2・♀2だけはキープしておきました。14日には再度当日の時間に合わせて事前調査に行ってきましたが、これは改めて。12日の「風布川で沢遊び」の写真の整理のほうが先ですね…。
 昨晩にて17・18・19日の「夜のクワガタさがし」も無事終了。ほっとして飲み過ぎているところです!? コロナの影響がいつまで続くのかまったくわからないので、今年は1日でも多く開催できたらよしとするしかないでしょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅谷館跡のヤマユリとホソオ... | トップ | 里山体験プログラム「風布川... »
最新の画像もっと見る

夜の森探検隊」カテゴリの最新記事