たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

実りの秋は収穫の秋-1~神代植物公園~

2016年10月09日 | ネイチャー=アート


 10月5日の夜は台風の影響で強い風が吹いたので、翌6日(木)は朝一番で神代植物公園。アカガシワの木の下へと急ぎます。
 そしたら先客が! 先週の火曜日にお会いした爺さまでした。みんな考えることはいっしょかぁ~。爺さん2人でせっせとどんぐり拾いです。帽子付きのものは少なかったけれども、袋いっぱい分は拾えましたね。



 未熟なまま風に吹きとばされたオオモクゲンジの袋果。本来は木の上で熟したものが3つに分かれて滑空する「空とぶ魔法のフシギダネ」です。



 コウヨウザンの球果は、リース用に拾い集めておきました。松ぼっくりというか、杉ぼっくりですね!?



 スラッシュマツの球果は、ミニツリー用です。でも、開いたものはかさばりすぎて…。



 もちろん、帰り道ではお花見も少々…。セキヤノアキチョウジです。



 同じく。



 花の写真を撮っていたら、ハラビロカマキリと目が合ってしまいました。



 セイヨウシャクナゲは返り咲き!?



 ミズタマソウの実はくっつきむしです。
 駐車場へ戻ってどんぐりや松ぼっくりを車へ置いてから、植物多様性センターへも寄りました…。



 ユウガギク。



 カシワバハグマです。



 キバナアキギリですね。



 オヤマボクチ。



 ミゾソバにはツバメシジミ。



 伊豆諸島ゾーンのハマアザミの蕾も開きはじめていました。



 同じく。



 こちらはハチジョウアザミです。



 ツマグロヒョウモンはほんとうに多いなぁ~。



 タイワンホトトギス。



 キハギですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草はらジャングル探検隊~ワ... | トップ | 実りの秋は収穫の秋-2~光が... »
最新の画像もっと見る

ネイチャー=アート」カテゴリの最新記事