たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「くるみばぁばのこんにゃく作り」午後の部です

2021年11月07日 | よしざわ自然農園

photo by takajii

 11月3日(水)の里山体験プログラム「くるみばぁばのこんにゃく作り」の午後の部です。今回は時間順ではなく、内容別にダダぁ~っと載せておきます…。


photo by takajii

 こんにゃくを1時間ほどねかせている間はお弁当&フリータイム。そのあと、こんにゃく作りの最後の工程へ。


photo by sachibaa

 形を整えてねかせておいたこんにゃくを適当な大きさに切り分けて。
 

photo by sachibaa

 こちらの大釜と大鍋に投入してもらいました。


photo by sachibaa

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 こんにゃくが煮えるまでは、またフリータイムですね。


photo by takajii

 フリータイムの際には、よしざわ自然農園のみのるじぃじが鹿肉を差し入れてくれました。焚火で石焼いももやってくれたのですが、写真は撮っていなかったかぁ…。


photo by takajii

 鹿はここで解体したそうです。


photo by takajii

 交替で焼いてもらって、いただきます!


photo by takajii

 竹のお皿に盛りつけて。


photo by takajii

 おいしそうですねぇ~。


photo by takajii

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by sachibaa

photo by takajii

 竹のお皿を作成中です。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 みのるじぃじに教えてもらって、竹のお箸作りにも挑戦していた子ですね。


photo by takajii

 これは朝日のあたる家の中にて。オオスズメバチのオス蜂たちを観察中です。いいお天気だったので、お弁当は外で食べていたご家族が多かったかな。


photo by sachibaa

 オオスズメバチたちを庭へ持ち出して。


photo by sachibaa

 もうひと働きしてもらいました。


photo by takajii

photo by takajii

photo by takajii

 オオスズメバチと記念撮影です!?


photo by takajii

 この子はキタテハも捕まえていましたね。庭ではニホンカナヘビやコバネイナゴを捕まえていた子どもたちもおりました。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 越辺川の生きものさがしも続いています。


photo by sachibaa

 以下、撮らせてもらっていた生きものたちも載せておきますね。


photo by takajii

 まともには撮れていませんが、証拠写真ということで…。これにはアブラハヤも写っていました。


photo by sachibaa

 サワガニです。


photo by takajii

 魚ではカワムツとヒガシシマドジョウが多かったですね。まあ、カワムツは国内外来種ですけれども…。


photo by takajii

 カジカです。


photo by takajii

 ギバチの幼魚も何匹か捕まっていました。


photo by takajii

 ミズカマキリを捕まえていた子もいましたね。

 すべてを見させてもらったわけではありませんが、とりあえずたか爺が確認できた魚は、カワムツ、ヒガシシマドジョウ、アブラハヤ、カジカ、ギバチの5種。水生昆虫はコオニヤンマ、コヤマトンボ、コシボソヤンマ、ミヤマカワトンボ、サナエトンボsp.、ナベブタムシ、ミズカマキリの7種。エビはヌカエビ、スジエビの2種。
 一昨年の台風19号の被害の後、土嚢による仮工事、蛇籠による本工事も終わって、ようやく越辺川の生きものたちも戻ってきたようでひと安心です。


photo by sachibaa

 ケヤキの木に架けられたブランコも人気があります。


photo by sachibaa

 こちらはオニグルミの木に架けられたブランコですね。そういえば、庭とテラスのハンモックも撮っていませんでしたねぇ…。


photo by takajii

 ヤギさんのヤックルも子どもたちの人気者!


photo by takajii

photo by takajii

 キュウイの落葉が大好きでしたね。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 なんとバショウの葉っぱも大好きだったようです。


photo by takajii

 14時前にはこんにゃくも茹で上がりました。参加者の方たちには、いろいろととりまぜて800gずつ袋詰めにしたものをお土産にしてもらいましたよ。


photo by sachibaa

 茹でたてを試食中かな。おいしいに決まっております! パウダーから作られている市販のこんにゃくとはまったく別の食べものかも!?

 くるみばぁばもみのるじぃじも本当にありがとうございました! よしざわ自然農園さんには12月にも「焚火と竹の器づくり」でお世話になります。何だかもうたか爺にとっては、もしかするとワンダースクールの会員の方たちにとっても、第二の故郷のようになっている感じかなぁ~。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山体験プログラム「くるみ... | トップ | 光が丘公園の黄葉など »
最新の画像もっと見る

よしざわ自然農園」カテゴリの最新記事