たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ご近所散歩にて

2024年05月04日 | ご近所散歩

ムベ

 4月17日(水)は母とご近所散歩へ。



ハナミズキ

 入居している介護付き有料老人ホームの木です。


モッコウバラ



 これは、老人ホーム共有部の富士山が見える窓からもよく見えるそうです。


 モッコウバラは住宅地にも多かったですね。


 何ともかわいい置物も発見!


ネモフィラ


スミレ


八重桜


 こちらのお宅のフジは毎年楽しみにしております。





ハナミズキ


 あらっ、今度は本物!? 地域猫かな。


ツリガネズイセン(シラー・カンパニュラータ)

 なぜか緑地保全地域の雑木林に咲いておりました。


シロヤマブキ


 こちらのお宅では芝桜がきれいでしたね。




アゲハ





 大サービスしてくれました!


ケヤキ

 練馬区保存樹木です。チンパンジーをおるでよ!?


ツツジ







ボタン


 まだ4月も半ばだというのに早いよなぁ~。


 これもおいしい季節になりました! まあ、たか爺は冬でも「とりあえずビール」派なんですけれどもね!? 
 
 昨日は虫関係のお品が届いたので、玄関を上がったところのスペースをお片付け。3月の「魔法の小枝てキーホルダー作り」の際の荷物がそのままになっていたもので…。代わりにオオクワガタ用のスペースを作っておきました。
 本日は玄関に放置してあった菌糸ボトル9本を恐るおそるお片付け…。実はもう♂1と幼虫1は確認済みでしたが、あとは♀1と幼虫2でした。4本はダメでしたねぇ…。成虫2は別々のケースに移動し、幼虫3は新しい菌糸ボトルへ。産卵セットも3ケース頼んでおきましたが、♀たちがまだエサを食べていないので、ペアリングはもう少し経ってからになっちゃうかな。
 ボトルは洗って乾かしているところですが、洗っている際に蚊に刺されまくり…。もうそんな季節でもあるのかぁ…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動広場花畑のアイスランド... | トップ | 渋川市総合公園の八重紅枝垂など »
最新の画像もっと見る

ご近所散歩」カテゴリの最新記事