たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

オオスズメバチのオス蜂たち

2021年11月02日 | その他

 10月25日(月)のわが家のオオスズメバチたちです。前日の「ミツバチの話とハチノコ、イナゴ試食会」の際に、sundog師匠からいただいてきたオス蜂たちですね。


 昆虫ゼリーとティッシュペーパーに水を含ませたものを切らさないようにすれば、3週間は生きていてくれるかな?


 でも、ケース越しでは…。


 これはケースの中にコンデジを突っこんで撮っておきました。食欲旺盛ですが、意外と兄弟げんかもせずに仲良く交替に食べている感じです!?


 10月26日(火)は鎌倉詣で。まずは木曽路で腹ごしらえを。


 道路側にはみ出していた実家のツワブキです。もう誰もお世話していないのにねぇ…。


 母の冬用の衣類や、今さらですが父の御霊璽と祖霊舎などを車に積み込んでから、本当はお墓参りへも行ってくる予定だったのですが、ものすごいことになっていたフジの蔓、道路まではみ出していたバラやイノコズチなどと格闘しているうちに時間切れです…。ゴミ袋11+まだ切り分けていない木の枝分だけは頑張ってまいりました。でも、また回収に行ってこないと…。

 オオスズメバチたちは昨日1頭が亡くなり残り9頭に。明日の「くるみばぁばのこんにゃく作り」の際に持参して子どもたちと遊んでもらう予定なので、本日新しいケースにお引越しですね。オオクワガタの♂5・♀1と幼虫1も物置へ移しておきました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加須市大越昆虫館「交流会 ミ... | トップ | 「オギのトトロやフクロウ作... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事