たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

オオスズメバチのオス蜂たち

2017年11月06日 | おごせ昆虫と自然の館


 11月3日(金)の帰宅後です。
 里山体験プログラム「ミツバチの話と蜂の子試食会」の際に、たか爺もオオスズメバチのオス蜂を10頭いただいてまいりました。飼育ケースにはキッチンペーパーを敷き、昆虫ゼリーと水を含ませたティッシュペーパーを入れてあります。



 車からおろしたら、真っ先にゼリーに向かった蜂ですね。



 くん爺も、お留守番ごくろうさま! 一応由緒正しきパピヨンなのですが、御年16歳8ヶ月。体重6.2㎏のデブヨンでございます…。



 これは翌日。みんなものすごい食欲です。きれいずきなので、食後には念入りに触覚や足のお手入れもしますよね。残念ながら、早くも1頭はお亡くなりになり9頭に…。長くても寿命1ヶ月というところかな。



 さっそく「空とぶ魔法のフシギダネ」開始前にも、「オオスズメバチと記念撮影」ですね!?

 10月の土日は雨やら台風やらでワンダースクールも開店休業状態でしたが、今月はとりあえず3・4・5日と開催できて良かったぁ~。写真の整理をしながら、ブログのほうはぼちぼちといきます…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オギのトトロやフクロウ作り... | トップ | ねりま遊遊スクール「空とぶ... »
最新の画像もっと見る

おごせ昆虫と自然の館」カテゴリの最新記事