たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

うめ園へも~神代植物公園~

2022年01月16日 | みんなの花図鑑

 1月9日(日)の神代植物公園の続きです。


 5日(水)に一輪だけ開花していた「白難波」の木ですね。



 まだ一輪が十数輪になった程度でした。


 やはり早咲きの「冬至」の蕾も開き始めていましたね。


 この二輪のみ開花。


 マンサクはこの一輪のみ開花していました。


 「オレンジ・ビューティ」という品種です。


 深大寺門近くの冬牡丹は「島錦」。


 「黄冠」です。


 正門近くまで戻ってきたら白梅が。


 これも「白難波」でした。


 冬牡丹展の「連鶴」です。


 フキタンポポですね。


 帰りにはちょっとだけ植物多様性センターへも。


 そういえば、マンリョウはまだ撮っていなかったかぁ…。まあ、たか爺は万両や千両には縁がないもので…。貨幣博物館の「お金の歴史に関するFAQ」によると、一両は「江戸初期で約10万円前後、中~後期で4~6万円、幕末で約4千円~1万円ほど」だったということです。


 屋外水槽には氷が。


 ねばねばギブアップのトチノキの冬芽ですね!?


 シナマンサクです。

 本日は加須市大越昆虫館の自然観察会へ。帰りにはさいたま水族館のコツメカワウソにも会ってきました。ブログへのアップは少し先になってしまいますけれどもねぇ…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後は神代植物公園へ | トップ | 昭和記念公園へ »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事