たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「夜のクワガタさがし」事前調査

2018年07月14日 | 夜の森探検隊
 7月9日(月)は夕方から、子どもたちのおみやげ用のクワガタ採りも兼ねて「夜のクワガタさがし」の事前調査です。


 17時頃、まずは所沢の丸秘スポットへ。
 カブトムシ♀・チャイロスズメバチ・モンスズメバチの3ショット!? と思ったら、カブトムシの下にヨツボシケシキスイも隠れていましたね。モンスズメバチは、チャイロスズメバチの女王蜂に乗っ取られた巣の働き蜂だと思います。仲良く並んでお食事中でした。


 18時半には、「夜のクワガタさがし」開催場所へと到着。
 まだ明るいうちにひと回りします。昔のように樹液ポイントになる木が集中していないため、毎年どんなルートにするか考えてしまいますが、昨年と同じような感じで大丈夫そうかな。藪漕ぎの木や丸秘エリアにも寄れるかどうかは、当日の状況次第ですね。


 ヤブキリ♀です。


 たか爺の大好きなムクゲコノハも出ていました。
 ここからはふた回り目。


 今年も高い場所が多くて大変です…。


 モンスズメバチは少な目でしたが、高い場所のクワガタやカブトムシを採ろうとしてネットに入られてしまうと、危ないですねぇ…。いっしょに写っているガはオオシマカラスヨトウです。


 コシロシタバですね。


 オニベニシタバ。


 ムクゲコノハとカブトムシの2ショットです。


 22時20分、帰りにはまた所沢の丸秘スポットへ。


 アカアシオオアオカミキリも増えてきました。



 そうそう肝心のクワガタのほうは、見つけたら撮る前に採らないとポロリと落ちて逃げられちゃうので、ノコギリクワガタ♂3・♀1・コクワガタ♂1のこの写真だけね…。他にも小さなコクワガタ♂6・♀4もキープしておきました。
 当日の連絡ではおみやげは用意しないことにしておきましたが、前夜調査の際にもう少し集めておきたいところですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと嵐山渓谷へも | トップ | 「夜のクワガタさがし」前夜調査 »
最新の画像もっと見る

夜の森探検隊」カテゴリの最新記事