たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ワカサギとり大会-2~ワンダーキッズ~

2016年04月21日 | 彩湖・道満グリーンパーク


 4月20日(水)の一網目はたか爺。これで41匹です。一網84匹の自己記録更新はならず…。



 あとは先週同様に待ち伏せ作戦です。
 20日のワンダーキッズは、16日(土)と17日(日)の様子からいくと予定通り「鑑賞池の生きものさがし」で、帰りにちょっと彩湖の様子ものぞいてみるかなぁと思っていたら、ワカサギの群は16時前からもう出ていました。どうして水曜だけなんでしょうねぇ…。



 今回のトップはこの子で52匹。
 群の出方は先週ほどではありませんでしたが、自己記録を1匹更新です。



 これはカウント後に追加した分。一網何匹だったのかな?



 先週158匹で歴代第2位の記録を作った子は、使い慣れた網が壊れてしまって、たか爺のボロ網では41匹どまりでした…。



 この子は1年生ですが、なんと40匹です! 先週は虫とり網でも20匹は捕まえていましたからねぇ~。



 一網5匹のときだったかな?



 この子は35匹。
 先週5匹だった子も今回は10匹で、みんな自己記録は更新していましたね。



 17時半でカウントタイム。
 たか爺は子どもたちだと危ない場所で130匹だけとっておいたので、1人20匹ずつは+してもらいました。30匹+このあと一網34匹の64匹をおみやげにして、2人と1匹でいただきましたよ!? くん爺も大好きなので。



 帰りにはそろそろ産卵行動も始まっているだろうと、管理橋近くの護岸・階段・三角コーナーへも寄ってみましたが、ワカサギの姿は見当たらず…。時間的にも13日はうじゃうじゃだったのに、なんで? という感じです。

 ワンダースクールの今春のワカサギとりは、これにて終了。「大会」としてカウントできたのは水曜の2日間だけでしたが、№1は小4女子の158匹、№2は小4男子の111匹、№3は小4女子の52匹という結果でした。

 参加予定またキャンセル待ちとなっていた方たちには先ほどメール連絡を入れましたが、24日(日)のキッズ&ファミリー「彩湖のワカサギとり」は中止することにしました。一昨年のように続けて毎日のように16時前から群が出ているわけではなく、今年は群の出る時間も場所もかなり不規則なため、参加費だけ頂いて1匹も採れない子がいてはかわいそうですからねぇ…。
 でも、実際にはどうなるかわかりません。もしかしたら最後のピークが来るかも!? これまで「ワカサギとり」に参加されたことがある方で、23日(土・)24日(日)あたりにまた行かれる方がいましたら、時間・場所・成果等のご報告をお待ちいたしております!
 私も24日には、17時頃にとりあえず様子だけは見にいってみるかもしれません。初めてやってみるファミリー現地の方で、ダメでもいいから行ってみたいという方がいましたら、必ず行くようにはしますのでご連絡ください。リスクを知らずにやるとちょっと危ないと思います。

ダメでもOKとのご家族が出ましたので、17時集合にて「オフ会」として開催します!? 他にも希望者がいましたらメールしてください。集合場所等をお知らせします。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩湖のワカサギとり~臨時開... | トップ | 「第34回練馬こどもまつり」... »
最新の画像もっと見る

彩湖・道満グリーンパーク」カテゴリの最新記事