花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

好久不見了

2011年08月27日 | 華流
先生が10日ほど中国に里帰りしてたり...お盆休みだったり...

いつもレッスンしてるお店が遅めのお盆休みでお休みだったり...と...色々重なって...

昨日は実に25日ぶりのレッスンでした

この長いお休みの間...夏バテに襲われた私はすっかり堕落した生活を送っていて...

ただの一度もテキストを開いた事はありませんでした (キッパリ(笑))

ま...《風語》を観たり、他の中華電影を観たりして中国語を耳には入れてましたが...

さすがにサボり過ぎて 昨日は最初何を言ってるのか全然聴き取れませんでした... (自業自得)


お決まりの「最近做了什么?」(最近何をしましたか?)の質問に

「我前天看了电影」(おととい映画を観ました)と言って 《 シャンハイ 》 のパンフレットを見せたら

周潤發(チョウ・ユンファ)好きの先生は...

「いつからヤッテマスカ?」「どこでヤッテマスカ?」と喰い付く喰い付く(笑)

そんな事もあろうかと 《 シャンハイ 》 のチラシを貰っておいたので差し上げました

パンフレットを見て先生は、鞏俐(コン・リー)を「中国で1番の女優さん」だと褒めていたので...

「中国NO1は范冰冰(ファン・ビンビン)じゃないの?」...と聞いたら...

手でバツを作って...「全然ダメ... 演技まだまだダメ... 」と日本語での厳しいお言葉...

前に林志玲(リン・チーリン)の事もボロクソに言ってたし...

どうやら中国女性に認められるには...ただ綺麗なだけではダメなようです


中国に帰る前に...「お土産は胡軍のDVDドレガイイデスカ?」と“胡軍のDVD”限定で聞かれて(笑)

まだ持っていない《中国1921》のDVDをお願いしていましたが...

先生の実家の辺りの書店には置いてなかったそうです...

しかも...時間が無くてお土産を買いに行けなかったとかで...

得体の知れない(笑)お菓子をいただきました



鸭肫肝...どうやらアヒルの砂肝のようです...

そう言えばアヒル食べるのは生まれて初めてだなぁ~...と...恐る恐る食べてみたら...

塩っ気の強いハムのような...しょっぱい焼き鳥のような...

とにかく、ビールはあまり飲めない私がビールが欲しくなるようなお味でした

となりのとうもろこし型のは...一見消しゴムのようでしたが(笑)

白餡のような美味しそうな香りがして、ひと口食べてみたら...

こちらも予想を覆す食感にビックリ  グミ?お餅?...なんじゃこりゃ~ (笑)


日本では食べた事の無い珍しいものをありがとうございました~

昨日は色んな意味で、久しぶりにナマ中国に触れた1日でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《 シャンハイ 》 | トップ | 題名遊戯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑~!! (貂蝉)
2011-08-27 17:23:35
みんきぃさん、またこんにちは~。私もこのお菓子は食べてないのでちと気になりましたし映画「1911」も気になりましたからまた忙しくなりそうですしそのみんきぃさんの通ってらしゃる中国語塾の先生は周潤發さん好きとの事で嬉しくなりましたしだったら歴史映画「孔子(邦題:孔子の教え)」が10月か11月に映画館でやるので見て下さいとお伝え下さいませ~。それにコン・リーさんも素晴らしい女優さんで私もランキングなら一位ですから分かりますしね~。
ふふふ... (みんきぃ)
2011-08-28 01:07:06
中国のお菓子ってヤツは いつもその佇まいや予想を裏切る味に驚かされます
《中国1911》は清王朝が滅んで君主制が廃止になり...中華民国建国のきっかけとなった辛亥革命を描いた映画で
《孫文の義士団》とも通じる所があります...(孫文も出てくるし)
そして...《レッドクリフ》の撮影監督チャン・リーが監督を務めると言うのもちょっと気になる所です
周潤發好きの先生は、いつも周潤發版「上海灘」を薦めてきます(笑)
次のレッスンで「孔子」の事も伝えておきますね

コメントを投稿