花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

新 水滸伝 看完了

2014年11月21日 | 中華電視劇
中国四大名著の中の 《 三国志 》 《 西遊記 》 は、映画やドラマや本で大体のお話を知っていたけど

《 水滸伝 》 は今まで触れる機会も無く、全く内容を知らなかったので

(『 梁山泊 』 ってのはパチンコのゴト師集団の事だと思ってたくらいだし(爆))

とりあえず大体のお話を知っておこうと、入りやすいドラマで観ることにしました



最初は1人1人の英雄豪傑のエピソードが面白くて、そんな世間から爪弾きされた漢が

1人また1人と梁山泊入りして、どんどん仲間が増えていって108人にもなって

宋江が 『 替天行動 』 の旗を掲げて梁山泊を旗揚げした辺りまでは楽しかったんだけど...

宋江が朝廷に招安を申し入れる辺りから、なんだかイマイチ面白くなくなってきて...

ここへ書く感想も滞りがちになり...しばらく感想を書かないうちに看完了となってしまいました(滝汗)

(招安については私も、せっかく自由な安住の地を得たのに、なんでまた朝廷に仕えるんだ...

という武松や李逵たちと同じ気持ちだったので...クソまじめな宋江の考えにちょっと抵抗を感じてしまって

イヤ...兄弟たちの行く末を案じての事なのはよ~く解ってるんだけどね...

でも、施耐庵(あるいは羅漢中)さんよ~ 庶民が娯楽で読むお話なんだから

もう少し自由で明るい展開に描いて欲しかったよ...(特にラスト)


最後の6集くらいはも~ これでもかこれでもかと畳み掛けるような鬱展開でした...

108人いた英傑たちを、全86集中最後の6集で77人殺すというのはあまりにも急過ぎで...

朝廷の招安を受けて帰順し...英傑たちの義侠心と、類稀なる武術の腕前や頭脳を

民やお国の為に役立てる...と言えば聞こえはいいけど...

次から次へと死んでいく英傑たちを見ていたら...みんな無駄死になんじゃないかと思えて...

何が名誉の死だよ...朝廷は梁山泊をいいように使い捨てにしてるだけじゃん

お気に入りだった石秀も、史進も、あまりにもあっけな~く死んじゃって...


最後の方は、もうずっと涙、涙で...ティッシュを大量消費しました...

(イッキに観たので気持ちがドッと落ち込みました... ラストのイッキ観はお勧めしません)


あ、そうそう...梁山泊の英傑たちが大勢死ぬ原因になった、敵将方蠟(ほうろう)が福康安でした(笑)



そして、大勢の兄弟たちの犠牲のもと、方蠟を捕らえて凱旋した宋江を面白く思わない

朝廷内の諸悪の根源...スリー奸臣ズ...



コイツらの策によって、せっかく生き残ったのに殺されてしまう魯俊義と宋江...

あ~も~皇帝はなにやってんだよ~

そして、義兄弟の誓いを守って、宋江に殉死する花栄と呉用さま...



でも、この時の呉用さまは、とっても自然ないい顔をしてました...(涙)



最後は、生き残った梁山泊のみんなの行く末をナレーションで端折る...

というお得意のラストで終わったけど...

諸悪の元凶...スリー奸臣ズはどうなったのさ~~~


さて...長かった 《 水滸伝 》 が終わったので、来月からはまた武侠モノに行こうかな~?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我身体不太好 | トップ | 天天有喜 其之五十一 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
86話。。。 (のらにゃんこ)
2014-11-22 10:28:32
全86話 長かったですねぇ。。。。。

私も みんきぃ様と まったく 同感です

せっかく 108星が 揃い 3極悪奸臣~ずを

いよいよ 滅ぼしてくれるのかと 思いきや。。。

まんまと 奴らの策略に次々と 仲間達が無残にも

死んでゆく 始末。 

ええっと。。。皆さん 何の為に 集まったの!?

3奸臣ズ を 排除し 世直しするんじゃ

なかったの!?

なんで バカみたいに 奴らの思惑通りに

次々 死んでいかなきゃ ならなかったの

。。。みたいな事を思いながらの看完了

この86話に わたる 壮大な物語は 何だったん

でしょうかぁぁぁ~

あまりにも 不毛すぎるんですけどぉ 

こんな 救いのない 物語。。。ありえない

もはや 作者さまの 意図は 意味不明

なんじゃ こりゃ~

もう少し 救いのある話に ならんかったんかい

こんなに 後味悪い作品は他に無いと言っても

過言ではないでしょうね。

。。。86話 お疲れ様でした

次は スカッと 悪人が 成敗される 作品を

ご覧くださいませ

水滸伝って 一体。。。
返信する
のらにゃんこさん (みんきぃ)
2014-11-23 00:04:00
ホントに...全く救いが無かったですね~...

このお話、一部は史実に基づいて書かれてるらしいんですけど...
あちらでは(昔の日本でもか)お国の為に死ぬことは何よりの名誉で、誇らしいということなので
最後は彼らを英雄として華々しく散らせてあげたって事なんでしょうね...

でも、せめてあのスリー奸臣ズだけでも、やっつけて終わって欲しかった...

私はやっぱり 《 三国志 》 の方が好きだな...

>次は スカッと 悪人が 成敗される 作品を...
でも、タムさま@ワルは成敗しちゃイヤ~ (笑)
返信する

コメントを投稿