花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

《 忽必烈傳奇 》 看完了

2016年07月27日 | 中華電視劇

《 フビライ・ハン 》 第49集・50集(最終回)を鑑賞

もう何枚か残ってるかと思ってたら、先日届いたDVDが最後の1枚でした


クサアルの遺体と、アリクブカ配下の将軍5人の交換で対峙するフビライとアリクブカ...

そのドサクサで、敵兵に変装したチャブイたちが帰還 (相変わらず背景の合成感ったら...



そして、取り戻したクサアルを荼毘に付すフビライ...

クサアル...気が強かったけど美人で勇敢だったな...



フビライが彼女に情を掛けてるシーンはあまり無かったけど...愛していたんだね

そして私のお気に入り(笑)文用は、弟と片腕を失ったことで酒浸り



でも、秉忠が叱って立ち直り、弟の仇を討つべく片腕で矢を射る練習に励むんだけど...



ずっと付き添って手伝うタナとは...つまり...そういうことですか?(どういうことだよ(笑))

なんか、しっかりカップルが出来上がってるんですけど~

お似合い



お似合い



お似合い(笑)



兄弟で争うのが辛いフレグに 「アリクブカの命だけは奪わないでくれ」 って言われたこともあって

なかなか都攻めが出来ないでいるフビライ...

そこに、アリクブカ配下の将軍を解放した事を面白く思わない兵2人が入ってきて

フビライに失礼な口を利き、怒ったフビライに棒打ち30回に処される2人...

そしてフビライの元を去った2人の懐柔に動くアリクブカ...

(う~ん...この寝返った2人も苦肉の計な気がするワタシ)

諸王の宴に招かれたフビライはワナだと知りつつも出向き、諸王の心を動かすことに成功

裏で策を弄したフビライは、ついにアリクブカと雌雄を決することに

(あ、あの将軍はやっぱり苦肉の計でした 一介の民の私に作戦読まれちゃダメじゃん(笑))

しかし...この大事な決戦をナレーションで端折るかな~ もう少しなんとかならなかったかな~

フビライは城に籠ったアリクブカを攻めるべく、土のう作戦を決行



兵たち...こんなにたくさん土のう積まされて、さぞ大変だった事でしょう

そして、城内に入ったフビライはカラコルムを制圧

もう少しでアリクブカを殺れそうだったのに、フビライは城門を開けて弟を逃がしちゃって...



いくら血を分けた兄弟だからって、フビライは甘いと思う...

もし、またアリクブカが反乱を起こしたら、更に尊い血が流れる事になっちゃうのに...


そして、最後はそれぞれの末路...

フチはホームレスになって、みんなにイジメられてザマ~ミロだ(笑)

ハイドゥは死ななかったけど、文用に射られた矢が元で廃人に...コレも因果応報

そしてアリクブカ...フビライに身ひとつで追放されたアリクブカ...最期はみじめだったな...



アリクブカの最期には諸説あるみたいだけど、きっと野垂れ死にしたんだろうな...と思わせるラスト...



でも、最後まであの指輪を大事に持ってたんだ...と思ったらちょっと可哀想になりました(涙)



そして、ドラマの最後の最後にフビライの前髪チョロリンの大ハンヘアが見られたけど...

唐突に画面に “終わり” って出て思わず吹きました(笑)


相変わらず、あちらのドラマって最終回をまとめるのが下手です...


さて...《 フビライ・ハン 》 がこれで最後だと思ってなかったので、うっかりしていて

最終巻と一緒に、次に予約リストに入ってた 《 四人の義賊 一枝梅 》 が送られてきてしまいました



手あたり次第予約リストに入れてたので(汗)たまたまコレになったんですが...

どなたかご覧になられた方いますか?...コレ面白いですか?

次に何を観るか決めてなかったけど...これを天意だと思ってこのまま観て行くか...

観ずに返して、三思而行して選ぶか...う~ん...あちらのドラマは長いのでちょっと悩む~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土地公土地婆 其之四 | トップ | 仙剣奇侠伝 姜明与女苑片断 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい前髪に目が・・ (blueash)
2016-07-28 12:34:34
あの、罰ゲームのような大ハンの前髪をとうとうフー様も・・・
でも、バーサンジャブ@大ハンの笑撃で目が慣れたせいか、今回はぶぶっとならずに済みました♪
年をとった大ハンはつけ前髪をつけてたのだろうか・・・
長い話のレポをありがとうございました☆やはり陰謀渦巻く世界。クサアルは正室への遠慮もありなかなか好きな人と時間が取れなかったのが可哀想だったな( ・´ー・`)
アリクプカ@呉越もなんか憎めなかったです。
返信する
blueashさん (みんきぃ)
2016-07-29 00:54:16
ホント...なんで大ハンはチョロリン前髪にするんだろう?
ハ◯の人は味海苔でも貼ってたんでしょうかね (←日本じゃないって(笑))

こういう歴史モノは、史実に基づいて描かなきゃいけないから、ちょっと詰め込み過ぎだったけど
蒙古の風習や服装、蒙古と漢の複雑な関係等々...いろいろ勉強になりました

韓信といいアリクブカといい、呉越はいつもフーさまの敵ですね(笑)
返信する

コメントを投稿