花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

胡さま総括

2011年08月29日 | お花たち
わが家の胡さまですが...昨日コメントにちょこっと書いた通り...ついに寿命が尽きてしまいました

根元の茎が枯れてしまったので...最後の力を振り絞って頑張ってた脇芽も...もうムリみたいです...



5月20日に苗を植え付けた時は、まだこんなに小さくて... (BGM 「想い出がいっぱい」)(古



でも...毎日驚くべき速さですくすく成長してくれて...

あっという間に私の背丈も追い抜いて 慌ててネットを延長したんだったなぁ~



途中...うどんこ病になったり...ハモグリバエの食害にあったり...カメムシ大量発生に悩まされたり...

いろいろと心配もかけてくれたけど...それも何とか乗り越えて...

猛暑の時はグリーンカーテンとして役立ってくれて...レディーさんも大助かりでした



初めて雌花にミニ胡さまJrが生った時はうれしかったな~



実を付けてからは毎日大きさを測って、いつ収穫しようかとワクワクする楽しみをもらえたし



初めて収穫した自家製胡瓜は格別の美味しさでした

そう言えば...こんな「とぐろ胡瓜」も生ったりしたんだっけ...(笑)




最後に...だいぶ小さかったけど胡さまJr8号はなんとか収穫できました



目標の10本にはちょっと足りなかったけど...色んな事を乗り越えて8本も実をつけてくれて...

3ヶ月と1週間... 本当にご苦労様でした

いろいろと大変だったけど...でも...なんだか楽しかったので 来年もぜひ胡さまを育てたいです

でも...胡瓜は連作を嫌うそうなので...土は総入れ替えしなくちゃいけませんが...

今年は初心者だったので、市販の「野菜の土」をそのまま使っていたけど...

来年は自分で元肥をブレンドして、よりたくさん実がなるようにしてみようかな?

な~んて ...来年の楽しみまでくれた胡さまに心から感謝です


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 題名遊戯 | トップ | 夏夜追涼 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フー様ご苦労様(^.^) (blueash)
2011-08-29 13:01:31
胡瓜のフー様、成長して黄色い花と美味しい実をならして大往生ですね。
万佳さんのゴーヤくんもご苦労様です(^-^)。

私も楽しかったので来年また胡瓜を植えるつもりで、近所のホームセンターの土がとてもよかったのでまたこの土で、と思ったら閉店してしまいました(@_@)。
みんきぃさん土をブレンドするのですか、すごいわ
返信する
胡瓜の胡軍様達大儀で有った~!! (貂蝉)
2011-08-29 16:24:13
みんきぃさん、こんにちは~。ややっ~、みんきぃさんの胡瓜の胡軍様達が終結ですがお疲れ様でした~。話は変わりますが今日は下らない新丞相(内閣総理大臣)を決める投票が有り野田丞相(内閣総理大臣)になりましたが誰がやっても同じだし豊かな大和日本国にならないと思いますから期待はしてませんがね~。(何様だ~私は~!!)見てましたでしょうか~!?
返信する
blueashさん (みんきぃ)
2011-08-29 20:29:38
胡さま...終わってしまったと思うとなんだか寂しいです...
blueashさんとも胡さま話が出来なくなってしまうし...グスッ...
でも、ド素人が初めて育てたにしては上出来だったと自画自賛しておきます(笑)

今年は市販の野菜の土にタブレットタイプの肥料だけで...やや栄養不足だったので...
来年は油かすや鶏糞を混ぜ込んで、もっといい土に植えてあげようと思います
返信する
貂蝉さん (みんきぃ)
2011-08-29 20:39:34
今日はその時間レッスンに行ってたのでリアルタイムでは見ていませんが...
当初予想してた人じゃ無かったので、少しビックリしました
取りあえず一国の総理大臣を決めるってのに国民投票じゃないので...
こっちは何も出来ないし...もう~勝手にやってって感じですが...
しかし...ドングリ5人の中でも一番「金の頭巾」が似合いそうな人になりましたね(笑)
越後屋とかに山吹色のまんじゅうをもらう画が浮かびます(←時代劇の観過ぎだから...
返信する
自画自賛〓 (万佳)
2011-08-29 21:22:16
私も同類です。
レシピを見て、いろんなゴーヤ料理を作りましたが、やはり、チャンプーが一番美味しいかったわ

使う頻度が多い胡瓜に、来年はチャレンジしてみますね

みんきぃさん
鶏糞は気をつけないと、めちゃめちゃ臭いますよ
生前じいさんが、裏庭に小さな畑を作って、胡瓜 ナス ピーマン トマト けっこう作ってたけど、窓を全開にする夏は、とてつもなく臭かったわ~
返信する
万佳さん (みんきぃ)
2011-08-29 23:43:55
万佳さんもゴーヤ育てお疲れ様でした... (子育てみたい(笑))
胡瓜はちょっと病気になりやすいけど...なんたって「胡」さまだし(笑)
来年はぜひ胡さまを育ててみてくださいね

今もお花の植え替えの時に鶏糞は使ってますが...
元肥として土の中に埋め込んじゃうのでほとんど匂いません
そういえば...亡くなったダンナが肥料の匂いの事を「田舎の香水」って言ってたのを思い出しました (笑)
返信する

コメントを投稿