花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

計画失敗...そして...マニアック観賞へ(笑)

2009年08月10日 | レッドクリフ
予てから計画していた『レッドクリフPartⅠ・PartⅡ』連続観賞.....

この週末は特に予定もないし...(...いつもか)...ちょうど「朱元璋」も返却してる事だし...

またとない チャ~~~ンス だったのに...

..........無..........無念でござる.............

...見事に...恐れていた邪魔が入って.....計画失敗に終わりました...

やっぱり...5時間続けては、なかなか難しいです...

でも...このまま終わるのは悔しいので(笑)「PartⅡ」だけはしっかり観ましたけどね


そして...『レッドクリフPartⅡ』を...勝手にマニアックに解釈して(爆)観賞するゾ企画...(なんだそれ...


第1回目のテーマは.....

『 わが君が趙雲様たちに冷たくされたのは...実は作戦だったのか? 』...です(笑)


わが君が、疫病に倒れていく劉備軍の兵を夏口へ撤退させる...

これは後になって...

周瑜との秘密の作戦で...「敵を欺くには、まず味方から...」という事だったのが解りますが...

この時.....わが君は何故?この事を「趙雲」「関羽」「張飛」にまで秘密にしておいたのでしょう?

この3人なら、打ち明けたとしても、絶対に敵に漏れる事は無かったと断言できるのに

そして...話していれば...わが君が...「あんなに冷たくされる事は無かったのに...」(笑)


そこで.....私が考えるに.....これは綿密に練られた計画で...

趙雲様たちの「ウップン」...「イライラ」を極限まで...爆発寸前にまで高めて

ただでさえ強い3猛将の力を100倍くらいにして...

そのエネルギーを全てイッキに敵にぶつけて...

「曹操軍を壊滅状態に追い込む」という...

わが君の(....というか...たぶん孔明の)作戦だったのでないかと

...こう思うのです(笑)


ウフフフ....考えすぎですかね?...でも...そう考えると面白いんですけどね~

だって...孔明ならやりかねないでしょ?


『...わが君...「趙雲」「関羽」「張飛」は義に篤い忠臣です...必ずや...わが君の言葉には従いましょう...

...ですが...戦わずに撤退するという事が...彼らの一番嫌いな事です

“仁義に反する事”だという思いは...いつか必ず爆発します...

その時に...その溜まった不満を全て敵にぶつけさせるのです

わが君...お3方に冷たくされても耐えるのです......全ては大業の為です...』

とかなんとか言い含められてたりして...(...勝手に話を作るな~



...そうすると...わが君が“けなげ”で...顔に付いた粉にも泣けたけど...実は全て計画だったとしたら...

う~ん......踊らされてたのはこの私??って事になるんでしょうか?(汗)

.....なんか孔明にしてやられた気がする~(笑)(←自分で作って「してやられてます」...(爆))


《これは...勝手に脳内で作り上げたフィクションです...どうか怒らないでください~(笑)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイキングを観て泣きました.... | トップ | 投壺のシーンに趙雲様がいな... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれわが君♪ (ヤスミン)
2009-08-10 13:09:06
なんだかわが君って…
一応組織のトップでありながら気苦労の多い中間管理職みたい
孔明「名付けて、モチベーションMAX作戦です!!」

ユウ・ヨンさんの風貌だからこそ、何とも言えない“おかしみ”みたいなモノが生まれているような気がします
趙雲様が守ってあげたくなる気持ち解るな~(←イヤ違うでしょ)劉備様ほっとけないというか…(笑)
返信する
笑えました~。 (貂蝉)
2009-08-10 13:39:26
私もその劉備様軍の撤退する時にその話を脳内で推理してしまいましたのでみんきぃさんの事が分かりますよ~。それにいつ孔明様が劉備様軍に戻ったのとか周瑜様の学友荘幹がいつ曹操軍に戻ったのかとか推理ばかりしてしまいましたから~。まだまだ謎ばかりの映画「レッドクリフ(原題:赤壁)」なので時代考証のセットの間違いや話の推理に楽しんで見ましょうぞ~。
返信する
ヤスミンさん(笑) (みんきぃ)
2009-08-10 14:25:01
「三国志」のわが君は、もう少し「主君」っぽいですけど...「レッドクリフ」のヨウ・ヨン劉備はちょっと気の毒です...
映画が始まっていきなり...城を追われてる所ですからね~...
もう少し...「何故趙雲たちが命を捧げてまで、わが君の為に戦うのか」を描いてあげて欲しかったな~...
「三国志」を知らない知人は...「あのオジサンって偉い人なの?」と「オジサン」呼ばわりだし...(笑)

ガンバレわが君~...私が趙雲様の分もお護りしますゾ~(笑)
返信する
貂蝉さん♪ (みんきぃ)
2009-08-10 14:31:30
マニアックな観方をすると...また違った面白さがありますね~(笑)
映画(映像)だからこそ...「文字」だけでは解らなかった事も見えてくるし...

まだまだ奥が深いです...「レッドクリフ」
返信する
その様子が目に浮かびます… (ぽぴ)
2009-08-10 15:12:00
これこそカットされたシーンですね!?
作戦を暴露してしまいたい衝動を必死で抑える我が君…
「そろそろバラしてもいっかな~。団子くらい楽しく食べたいしね。
 あぁぁでも孔明に怒られるぅぅ
そしてすっかり死せる孔明に走らされまくっているワレワレ…
まだまだ走らされそうです~~
返信する
(汗)... (みんきぃ)
2009-08-10 16:58:55
趙雲様が...たとえ孔明の作戦だと知っていたとしても...やっぱり...「早く大都督の元で(笑)共に戦いたい
と...槍を取って出て行ってしまったでしょうね
.....かわいそうなわが君...(笑)

シーンお団子で、わが君に「帰る家が?」って言ってる趙雲様...上位みたいで怖~い
あなた...主君に向かって...その態度はどうかと思うゾ..(爆)
返信する
趙雲様の餃子疑惑 (ヤスミン)
2009-08-10 21:23:46
再びこんばんは~

名場面の呼び名も高い(かどうかは分からない)お団子シーン

普段の趙雲様ならば、きっとハチマキ姿で登場し顔中粉だらけにして(←それはない)団子作りに全力投球していた事でしょう(ブーたれつつもしっかり腕まくりはしているあたり…)

劇場でこのシーンを見た時…みんな団子をこねているのに、趙雲様だけ指でブニブニ伸ばすような手つきだったので「趙雲様…うわの空過ぎて団子作るはずが手元は餃子(らしきもの)作ってる…!!」と餃子疑惑を抱いていました(笑)

DVDをじっくり見たら、お団子の中に何か詰めていましたねゴメンナサイ趙雲様…疑ったりして…。
返信する
えっ? (みんきぃ)
2009-08-10 21:43:42
あのお団子...中に具が入ってるの~?...それは知らなかった......早速チェックしなくっちゃ(笑)

私は...てっきり...趙雲様がいじけて(笑)お団子をブニブニしてるんだと思ってました...
その点...デカイけど...超飛はしっかり団子作ってましたね...

...でも...みんな出て行っちゃって...結局お団子は放置......あの後...ガビガビでしょうね...
返信する
アースクェーク (遵命)
2009-08-11 08:03:34
みんきぃ様
今朝の地震、凄かったですが、
大丈夫ですか?

返信する
じしん (ぽぴ)
2009-08-11 09:29:17
地震直後に市の防災メールが来て
「静岡で震度6弱」って…
大丈夫ですかみんきぃさん
返信する

コメントを投稿