甲州ワインビーフ 小林牧場weblog

生産情報公表JAS認定・小林牧場のブログです。牧場や直売センター美郷(みきょう)の最新情報をお伝えいたします。

来た!多い!

2012年02月09日 | 小林牧場
こんにちは
ついに来ました木曜日
子牛がやってきますよ

子牛の市場があるときは、社長が静岡県の三島市場まで出掛けて買い付けてきます。
今回F1種の雌は60頭上場される模様。
社長は何頭買ってくるのでしょう。


午前。子牛の市場開始時間は11:30頃。

AM8:30 社長出発 いってらっしゃいませ


午後。そわそわ
通常、市場が終わって帰ってくるときに社長から電話があります


PM1:30 まだ早いかな。


PM2:00 そろそろ電話くるかな。


PM2:30 今日は遅いのかな?


「お~。今日は、26頭!今から帰るから、5時くらいかな!」
「5時に26頭ですね!わかりました!」


26頭多い
けど子牛の市場が月3回程度で、毎月約56頭を出荷してるんだから……ん?多いな!

もちろん毎回たくさん買ってはきません
もっと少ない時もあれば、さらに多くて30頭を超えるときもあります。
その時はもうトラックぎゅうぎゅうです

社長に聞いたところ、30頭を超えるともう牛たちはトラックの中で全然身動き取れないようです。
疲れて座っちゃったらずっと座りっぱなし 上に他の子牛が乗り上げてきます。
子牛、試練の2時間。

でも、そんな子牛を気遣って帰りの道は高速道路を使うのだそうです。
曲がったり止まったりは、やはり子牛の怪我の原因にもなります。
小さい頃は、高速道路で馬や他の動物とすれ違うたびに馬も高速を走るのか~と思っていたものですが、
馬や牛の体を気遣ってという理由だったのですね。


(移動中)


PM4:50。
そろそろ子牛到着です

社長にもうすぐ着くとの電話を貰い、待ちきれなくて2号舎で待機する私。
まだ空っぽです。寂しい感じ。あ、ジョン君が来てくれました

 

来ました!社長の運転するトラック!
これに子牛が乗ってます!!お疲れ様です!



トラックオープン!!
…26頭ですでにぎゅうぎゅうの気がします。



スタッフ全員集合!
子牛が着いたら毎回全員で一気に終わらせます!

 

1頭1頭 頭としっぽを捕まえて枠に入れます。
体重は約70キロから100キロを超える牛も!
素直に入ってくれない子は大変です。
現場のスタッフと力比べ

 

そして私がのんきに写真を撮っていたら…

  

ああ!!逃げた!!!!!!!!!!!!!
いるんですって!やっぱり!逃げる子も
逃げる牛と追う2人(社長と三枝さん)
すぐにちゃんと捕まえました。
元気な子牛もいるようです…。びっくりした。

そんな元気君とは逆にトラックから降りる前にすでに座っちゃう子もいます。
枠に入った後も大きい声で鳴く子と、すぐに眠ってしまう子など色々。

 

着いてすぐは、乾草とお水をもらいます
これもやはり食べる子と食べない子が。
個性も模様も様々。十匹十色です。

社長が到着してからものの15分で全て終了。
あっと言う間でした~。

 

事務所に戻って市場の様子を聞くと、

「冬の市場は本当~に寒い!七輪で暖まるんだけどさ、ずぅっと近くにいると頭くらくらしてくるんだよな!」

それは冬場によく聞く気をつけなければならないアレでは??
市場の現場は壁がなく、風が吹き抜けていくとのことで厚着にホッカイロでは太刀打ちできないようです。
今度連れて行ってくれるとのことで、とても嬉しいのですが…
私は、暖かくなってからで、良いです。
でも楽しみにしております

社長も現場のスタッフも、26頭の子牛も本当にお疲れ様でした!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お引越し。 | トップ | お客様感謝フェア☆ »
最新の画像もっと見る

小林牧場」カテゴリの最新記事