甲州ワインビーフ 小林牧場weblog

生産情報公表JAS認定・小林牧場のブログです。牧場や直売センター美郷(みきょう)の最新情報をお伝えいたします。

秋の山梨県 地場産業まつり in かいてらす

2018年08月19日 | 直売センター美郷

年に2回かいてらすで行われている 地場産業まつり

秋開催にも出店します 



お買得商品ご用意してます  売り切れ次第終了です 

他にも地場の野菜やお菓子等々 盛りだくさん  ジュエリーや印伝等もお買得になってるようです 

美郷は、3日間出店してます 

是非、お立ち寄りください 

美郷 南アルプス店 / 長期パート募集中です!

2018年08月19日 | 直売センター美郷

美郷南アルプス店では、一緒に働いてくれるパートさんを募集中です。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


【募集要項】

■ 仕事内容 : 食肉の販売員 (対面販売・接客・レジ(自動釣銭機)・電話応対(注文受付等)・簡単な洗い物・梱包作業等)

■ 勤務時間 : 9:00〜18:00

■ 勤務形態 : 3日に1回のローテーション勤務 (月8日程度)扶養内で働けます

         火曜日定休日(祝日の場合は営業)※ゴールデンウイーク・お盆・年末は勤務日が多くなります

■ 給与   : 時間給830円〜 (試用期間3ヶ月程度/時間給800円)

マイカー通勤可 / 従業員割引あり /  接客が好きな方・お肉が好きな方・料理が好きな方 大歓迎 

(問い合わせ)美郷 南アルプス店 ☎055-267-7640 担当:店長・佐藤


新しくなりました!

2018年08月18日 | 小林牧場
こんにちは
新しくなったホームページは、もうご覧になっていただけたでしょうか?
すっきり見やすく、オシャレになったと思いませんか!
ドローンで撮影した動画なども公開していますので、
まだご覧になっていない方は是非アクセスしてみてください。

また、牧場内に建設中だった黒毛和牛用牛舎もいよいよ完成間近。
今月から、肥育牛舎に散らばっている黒毛和牛を移動させる作業が始まります。
すでに大きく育っている牛の移動はないことなので、
現場のスタッフさんも牛も、怪我などしないよう気をつけて作業を行います!

同時に工事をしていた増設した堆肥ラインはすでに稼働しています。
発酵させて完熟たい肥になるまで40日ほどかかるので、第1弾が出来上がるのは来月末頃。
じゃんじゃん堆肥を販売します!是非ご利用ください!!










小林牧場は、昨日今日ととても過ごしやすい陽気です。
昨日は室内で作業していると肌寒いくらいでした。
牛たちのストレスもだいぶ軽減されたのではないでしょうか?
来週から、また蒸し暑さが戻ってくるとかこないとか。
お盆前のような暑さではないようですが、まだ暑くなるのはつらいですよね。

そんな中、徐々に伸びているのが羊の毛。
まだ5月に刈りとった跡が残っていますが、丸くなってきました~。
丸いほうが可愛いのですが、暑いのはかわいそうですね。



牛たちの様子については、また後日。
頑張ってブログ更新します










学校給食展示会

2018年08月16日 | 直売センター美郷
去る、8月1日に【山梨県学校給食会】主催の学校給食展示会に参加してきました!

毎年、年に1回笛吹スコレーセンターで開催されています。

学校給食の栄養士の先生や調理員の方々に商品の提案や試食、試飲をしていただきます。

今回美郷では、甲州ワインビーフと甲州富士桜ポークの合挽肉を使用したビビンバごはんの提案をしてきました。




給食で出てくる日も近いかも、、、


お盆期間中は休まず営業いたします!

2018年08月13日 | 直売センター美郷
いつも当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お盆期間中は休まず営業しております。

8月14日(火)も営業します。

営業時間10:00~18:30 

暑い日が続きますが、ワインビーフを食べて
スタミナUP☆☆

ご来店お待ちしております!


牛舎へ涼みに

2018年07月24日 | 小林牧場

こんにちは
毎日暑い日が続きますね。
地元・山梨県甲府市でも40℃を越えたとのこと。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

牧場はいくら街中よりも涼しいとはいえ昼間は35℃。
現場のスタッフさんもバテ気味です。

牛舎は扇風機を回しているので、結構快適ですね。
事務所でクーラーをつけるか、いったん牛舎へ涼みに行くか。
事務員・保坂もぐったり気味です。

先日、昨年から小林牧場で使い始めたワクチンについて、現状について話し合う場が設けられました。
病畜が減り、このままワクチンを使い続けるか、それとも別のワクチンに変更するのか。
接種時期はどうかなど、小林牧場、獣医の先生、関係各所の担当の方が集まっての会議です。

最近の牛たちは、子牛が暑さの為か体調を崩しているようですが、育成以上の牛たちはおおむね健康です。
子牛も牛舎によって体調が違ったりするので、それぞれの特性を考慮しながら健康管理を行っています。








ヤギのペー太くん。
パルシステムさんのコメントにも載せました。
なかなか立派になってきたでしょう?あご髭とか!
力が強くなってきて、伸びた角を安全のために切られてしまったときは衝撃でしたが、元気に過ごしています。
相変わらずモモちゃんには避けられているのですが、ペー太くんは遊んでくれます!
仲良くしようね!




最後に堆肥のストック場に現れた鹿さんをどうぞ。
この子たちが、夜な夜な現れては牛たちの餌を食べていくんですよねー。
会長の畑も荒らされて、困ったものです。
可愛いんですけどね。





新しい牛舎と注目の牛

2018年06月19日 | 小林牧場

こんにちは
梅雨に入り、最近はストーブをつけるか迷うほど寒かったのですが、
今日はいいお天気。牧場は過ごしやすい陽気でした。

色とりどりの花が咲き、お天気の良い日は最適!(ブログのネタ探しです)
牛の目が白黒にしか見えないのが残念ですね。






今回写真を撮ってきたのは、最近小林牧場内で成績の良い血統なのでがないかと噂の“蔵乃勝福”です。
会長の一押し!過去の成績データが良いんです。
小林牧場で飼育している蔵乃勝福は母親がホルスタインだからでしょう、白黒の模様が入った体をしていますね。
しかしこの牛、圧倒的に飼育頭数が少ない!最後に導入したのは1年前です。
データを集めようにもこれでは
もう出てこないのでしょうか。蔵乃勝福。





増体が良かったり、肉質が良かったりと人気の血統の牛は、子牛が多く生まれてくるので
小林牧場へ導入される頭数も多いのですが、人気なのでお高かったりするのですよね
牧場によっては相性みたいなものがあるようですし、この血統、うちに合っていたのかもしれません。

そして、現在建設中の新牛舎!
一月前はコンクリートを敷いてあっただけなのですが、形になってきましたー
これが和牛専用の牛舎です!7月完成予定。
完成し次第、現在飼育している黒毛和牛をこの牛舎に移動させます。
和牛用の飼料も検討中。
早く牛がいっぱいに入っているところを見たいですね。

下の写真は8月完成予定の堆肥製造ラインです。
これで堆肥センターの処理能力も大幅アップ
作った堆肥をバンバン売っていかなくてはなりません
是非ご利用ください!!








春の校外学習です。

2018年05月30日 | 小林牧場
こんにちは

5月の最終イベント。
毎年恒例、旧敷島町の小学3年生が校外学習に来てくれました!
今回は敷島北小学校の皆さん。
1週間前にはお天気が心配だと会長と話していたのですが、当日はすっきりしたいいお天気。
生徒数が35人と少なめですが、羊小屋で待っているときに聞こえてきた歌声は大きくて、元気いっぱいでした。
歌が聞こえてきたのは初めてですね。

事前に質問リストをいただいていたので、ゲストハウスでのスライド学習では、そこを中心にお話をしました。
牛の赤ちゃんの体重は?
牛の寿命は何歳ですか?
牛の模様は違うんですか?
どのような仕事を何人でしていますか?
牛を育てているうちで、何が一番大変ですか?
羊についても質問をもらいました。



まずは子牛の牛舎から。
今回は、たまたま牛舎にいる牛の頭数が少ないタイミングでした。
当日三島市場から牛を導入予定だったので、新しい子牛を入れる枠が空いていたんです。

一生懸命手を伸ばしてくれるのですが、子牛は逃げてしまいます。
残念だったねーなんて話していたら、外側にいた牛たちが器用に仕切り板を外して顔をのぞかせてきました。
いつもと違う牛舎の様子が気になったようです。
あちら側の子たちだったら触れたかな?





そして肥育牛舎へ。
やはり大きな牛たちの方が、人に慣れていますね。
子供たちが近寄っても我関せずな牛も多いです。
牛は上前歯がないため、噛まれても痛くありません。
撫でたり、餌をやったりしながら触れ合って、先生や私にも報告してくれました。
楽しんでもらえた様で何より。
今回見てもらった11号牛舎には和牛も混じっていたのですが、みんな気づいたでしょうか。







最後に集合写真を撮って校外学習は終了。
ちょっと時間が押してしまったかな
黒富士農場さんでも、たくさん学んできてください!



牧場BBQ

2018年05月24日 | 小林牧場
こんにちは
この季節はイベントが続きます。
先日の羊イベントに引き続き、今回は恒例の小林牧場グループ一同が集まってバーベキューをしました!
去年の春のバーベキューは、4月なのにさまかの吹雪。今年は1ヶ月遅らせて開催となりました。

今回は焼肉はもちろん、美郷各店がそれぞれワインビーフを使ったメニューを1品ずつ用意してくれました。
どれもこれもとても美味しくて、これ以上は無理ってことろまで食べまくりましたよー!!

焼き係は主に牧場メンバー。
カルビ、ロース、ステーキ等々じゃんじゃん焼きます!
富士桜ポークや鳥皮など、ワインビーフ以外のものも出てきます。






こちらは大里店。
菱山店長が開発した甲州ワインビーフラーメンを作ってくださいました!
スープとタレに使用しているのはワインビーフとニンニクのみのさっぱり系ラーメン。
ジビエの鹿ラーメンがあるならば、牛で作ったラーメンがあってもいいじゃない。と、一からレシピを考えてくださいました。




こちらは甲斐島上条本店。
長田さん特製のもつ煮!そして鶏肉とワインビーフが交互に刺さった豪勢な串焼きも頂きました!
冬の間は週末のみ本店で販売されていたもつ煮。
見たことない部位も入っていて楽しみながら頂きました。
食べたことないもつ煮の食感。キーワードは〝イカ"です。








最後は南アルプス店。
アキレスと赤坂トマトを使ったミネストローネ。
トマトの酸味がありつつも、しっかりとした味のスープ。
パスタに絡めて食べたいと好評。とっても贅沢なお味でした。




食レポ下手ですみません。
あんまり写真がないのは、私が食べることに夢中でちゃんと写真を撮らなかったからです。ごめんなさい。
なかなか牧場グループが一堂に集まる機会もないので、貴重な交流の場にもなっているバーベキュー。
皆様もこの夏にいかがでしょうか?






もうこんな季節です。

2018年05月17日 | 小林牧場
こんにちは
ゴールデンウィークも終わり、もう5月も後半ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
牧場はまだ真夏日とはいきませんが、暑い日があったり、かと思えばストーブが必要なくらい寒くなったりと落ち着かない陽気です。

そんな中、今日は羊の毛刈りを行いました!
もうそんな時期なのですね。
今回は会長と場長、二人がかりで刈ります。
丸い姿もしばらく見納め。











しかしこの姿、何度見ても剥いた里芋にみえるんですが、いかがでしょう?
サフォーク種は毛と肉の両方使える品種名だけあって、毛を刈っても丸っこいですねー。
牛と同じ飼料を食べているのも要因でしょう。

全頭をまとめて捕まえて、2頭刈り終わった時点で1時間弱くらい。午前中には終わりそうです。
隣りで見ている間、ずっと羊たちの方からドッドッドッドッという音がしていました。
心臓の音ですね。すごい。
捕まえられて、すぐそばに人がいて、よほど緊張していたのでしょう。
これが、オーストラリアの毛刈りのプロ(?)とかだったら1頭1分くらいで仕上げてしまうらしいのですが、なにせ1年に1回、6頭しか刈っていないのでそこまでのスピードは出せません。
怪我をさせないように気をつけながらの作業です。
会長、場長、そして羊たちもお疲れ様でした


そしてそろそろゴーヤを植える時期でもあります。
緑のカーテンを今年も!
しかし牧場ではなかなかゴーヤが勢いよく育つほど気温が上がらず、
去年も真夏にカーテンが間に合わなかったような記憶があります。
一番必要な時期に完成が間に合わないんですよね。
暑くなってほしくはないんですが、ゴーヤの成長のためには必要なようで悩ましい。
今年はどうなるのでしょうか