甲州ワインビーフ 小林牧場weblog

生産情報公表JAS認定・小林牧場のブログです。牧場や直売センター美郷(みきょう)の最新情報をお伝えいたします。

秋が終わりそうです。

2018年11月17日 | 小林牧場
こんにちは
週末に甲府駅北口で行われた、オーガニックフェスタ。
多くの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
お昼過ぎには美郷のブースは完売してしまったとのこと。
お買い上げありがとうございました

すっかり秋。 というか、事務所周りの木はかなり葉が落ちてしまいました。
一面に霜が降りたり、吐く息が白かったりと、冬に近づいている感じがしますね~。
暗くなるのが早くなったせいか、帰り際に鹿が飛び出してくるようになりました。
この秋だけで2回。車の運転には気をつけたいと思います。

生産情報公表JASの年次調査が終了し、堆肥の配達もひと段落。
事務員・保坂はもう1年が終わったような気分です。
といっても、子牛の導入は多くなっていますし、堆肥の配達でバタバタしていた分の仕事が残っていて
現場のスタッフさんは頑張っています!

さてさて、そんな現場の状況は?
牛の近くで写真を撮っていたら、久しぶりに牛にカーディガンを食べられてしまいました
油断した~ べたべたになってしまいました。













さて、最後になりましたが皆様ご存知でしょうか?
先月19日に新しいJASマークが決定しました。
3つあった候補のうち、富士山が含まれたデザインになりました。
小林牧場で取得している生産情報公表JASも、この新しいJASマークへ変更されます。
前のデザインからの移行猶予期間もあるので、変更時期がいつになるかはまだ未定。
ご近所のスーパーなどでも見かけると思います。
是非探してみてくださいね。



クリスマスに国産あじわい鶏使用のローストチキン☆ご予約受付中☆

2018年11月12日 | 小林牧場



毎年大人気の国産あじわい鶏使用のローストチキン

1本約300gでボリュームたっぷりです 

じっくりローストしてあるので、柔らかくジューシー 

食べる前にグリルで温める程度に焼くと、美味しさUP 

数量限定販売です  ご予約お待ちしております 

小林牧場の甲州ワインビーフ御歳暮ギフト

2018年11月12日 | 直売センター美郷
11月に入ったと思ったら、もう12日!

11月は各地のお祭りやイベントが盛りだくさんですよね、、、。

幸い良いお天気が続いているので、イベント日和ですね 

さて、いよいよ店舗は御歳暮シーズンに入ります!

今年もお世話になった方への御歳暮に当店の甲州ワインビーフはいかがでしょうか!

定番のギフト箱入りから各店限定美郷だけのオリジナルギフト等々

たくさん取り揃えております 

配送日指定も可能ですので、是非ご検討下さい 

詳しい内容は美郷各店にて 

ご来店お待ちしております 








秋の校外学習②

2018年10月22日 | 小林牧場
こんにちは
秋の校外学習、2校目。
敷島南小学校の3年生が来てくれました~
事前情報によれば、今回は生徒さんだけで約90人!
これはゲストハウスに入りきるのか?ぎりぎり詰めればいけるかな?
と悩んだ末に、先に牛の見学へ向かうグループと、ゲストハウスで説明を聞くグループの2つに分かれてもらうことになりました。

今回は会長が静岡県へ牛の買い付けへ出ていたので、社長、手塚さん、私の3人で対応!
牛舎の方は社長が、ゲストハウスでの説明は手塚さんが。私はお手伝いでしたが、緊張しました。











ゲストハウスまできびきび歩いてくれるし、説明にはそろってお返事をくれるし、しっかりした子供たちでした。
熱心にノートへメモしているので、手塚さんの説明も気持ちゆっくりめ。学習意欲が伝わってきますね
でも牛の飼料の説明のとき、皆さんは好き嫌いはありますか?という質問には
ほとんどの子が手を挙げていて、そこはやはり子供らしかった。

帰り際には、牛舎で子牛を触った感想を色んな子に聞けました。
撫でたり、餌をあげたり、手を吸われたけど、痛くなかった!と言っていた子は、さっそく説明したことを体感してくれたようです。
(牛の上あごには歯がなく、噛まれても痛くありません。)

たくさん勉強してもらいましたが、忘れないでもらいたいのは、『命を頂く』ということ。
今日可愛いと言ってもらった牛たちも、いつかはお肉になって、皆さんのご飯になります。
大切に、残さず食べてくださいね。











短期アルバイト募集中です!

2018年10月18日 | 直売センター美郷

今年もいよいよ年末が近づいてきました。

お店は何といっても一番忙しいのが、年末なんです!

そこで、11月頃から12月の末日までお手伝いしていただける

アルバイトさんを募集しています。

興味のある方、短期で働きたい方、お気軽にお問い合わせください。



(募集要項)

■ 勤務期間:平成30年11月から12月末日まで  週5日程度 (勤務開始日は応相談)
        ※クリスマス・年末に出勤出来る方

■ 勤務時間:9:30~17:30 昼休憩45分 (勤務時間の多少の前後は応相談)

■ 勤務地:美郷島上条本店 甲斐市島上条3077 (マイカー通勤可)

■ 給与:時間給850円

■ 仕事内容:お肉の対面販売・レジ(自動釣銭機)・ご来店いただいたお客様の御歳暮等の注文対応
       ※メイン販売員のサブ業務です。



まずは、お気軽にお問い合わせください

電話 055-267-3113 担当:店長・藤巻 
メール mikyo@winebeef.co.jp

☆11月29日はいい肉の日☆(フェア予告)

2018年10月18日 | 直売センター美郷

11月29日(木)1日限定 肉の日フェア



 お見逃しなく 

ご来店お待ちしております 

山梨県民の日【焼肉フェア】 (予告)

2018年10月18日 | 直売センター美郷
11月20日は山梨県民の日

美郷では、県民の日に合わせて 甲州ワインビーフ焼肉フェア を開催します 

地元産甲州ワインビーフを食べてスタミナUP 


小林牧場グループBBQ

2018年10月16日 | 小林牧場
こんにちは
さて、やって参りました小林牧場グループ恒例のバーベキュー会です。
美郷のメンバーが加わったバーベキューは、各店がワインビーフを使った料理を持ち寄ってくれるので、とても豪華なバーベキュー
保坂は食べる専門です。美味しくいただいております

前回は食べてばかりで写真を取り忘れましたが、今回はたくさん写真を撮りましたよ!
ピンボケしてるのは目をつぶってください。























本店からは鬼スジの煮込み。
大里店からは肉ビストロ風サラダとボロネーゼ。
南アルプス店からはランプレドット(ギアラの煮込み)とサルサベルデソースです。

鬼スジはあまり聞いたことない部位だと思ったら、通常は捨ててしまうところのようです。
二日間じっくり煮込んだとうかがったのですが、全然形が崩れてないし、しっかりとした食感。
形はスライスしたしいたけに似ています。

ビストロ風サラダは、ドレッシングも店長手作り。
色々な部位が入っているので、味や食感がかわって楽しいです。
菱山店長はアウトドアがお好きらしく、こういった料理も作られるとのこと。
トングやお皿がサササーっと出てきて、盛り付けが早い。
大里店のチームワークすごいです。

南アルプス店はイタリアンです。
どろっとろのギアラは宇治の第4胃のこと。サルサベルデソースはニンニクとアンチョビが効いていて、
ステーキにもとても合いました!

その他にもサーロイン、イチボ、ランプ肉のステーキや店売りもされている味付きモツも頂きました!
どれもとても美味しかったです。
皆様も、本格的に寒くなる前にバーベキューはいかがですか?
甲州ワインビーフをご利用ください。









秋の校外学習①

2018年10月09日 | 小林牧場
こんにちは。
朝晩が肌寒くなってきましたね。
今年は去年よりアケビが多く生っていました。
秋の味覚です~。




さてさて10月3日(水)。やって参りました。
地元小学校の秋の校外学習です。
今年は台風の影響で運動会が延期となり、運動会の翌日に校外学習へでるという日程になりました。
なかなかのハードスケジュール。
先生方、親御さんもお疲れ様です。
子供たちはみんな平気そう。すごい











みんな本当に元気いっぱいで、会長の説明にたくさんお返事をいただきました
1日に1kgずつ大きくなるというところでは、生徒さんもですが先生たちも驚かれていました。
確かに、自分に置き換えて考えたらとんでもないことですよね。

時間の都合で質問の時間は取れなかったのですが、みんな探検ノートにはたくさんメモをしていました。
牛舎にいって牛たちの絵を描いて、完成
会長が説明した、耳標もみんな描いてくれていました。

みんな、なんとなく“牛は牛乳をだすもの”というイメージがあったようです。
「これが、みんなお肉になるのか。」と言っていたのが印象的でした。
そうです。みんなお肉になってご飯になるのです。
命を頂くということを、実感してもらうことは出来たでしょうか?


そして今月はもう1校。
小学校の校外学習が予定されています。
生徒さんだけで90人近く…。
ゲストハウスに入りきるか不安ですが、頑張ります!
子供たちのために!!


あの暑さはどこへ。

2018年09月29日 | 小林牧場
こんにちは。
牧場からはお久しぶりのブログです。
寒い寒いなんて言っていたら、9月が終わろうとしていますね。
本当に今は9月なのでしょうか。
今日の最高気温は14℃。
最低気温ではありません。
信じられない。暖房つけました。

このいきなりの寒さに、熱を出してしまう牛が増えたように思います。
暑かったころから体調を崩していた牛もなかなか復活しません。
来週は晴れの日もあるようなので、期待しておきましょう!

10月3日には、地元小学校の校外学習も予定されています。
何とかお天気もってほしいですね。

秋です。皆さんにとってはどんな時期でしょうか。
夏休みが終わり、運動会や遠足や行楽の時期でしょうか。
事務員・保坂にとってこの時期は、近く行われる生産情報公表JASの年次調査と、
これから大混雑する堆肥販売にとても緊張する時期です。(笑)

それは置いておいて、そろそろ子牛の導入頭数も増えてくる時期です!
ブドウ粕の搬入もどんどん増えていますし、空の色も、花を咲かせる植物も変わってきました。



山盛りブドウ粕!




子牛導入とワクチン接種の様子






来週からは16号牛舎に設置された自動給餌機が稼働を始めます。
給餌される飼料も黒毛和牛専用のものに変更され、飼育体制が整います。

実は、今月初めて黒毛和牛が1頭死亡しました。
黒毛和牛の飼育を始めて1年以上経ち、初めて。
まったく牛が死なないことはないですが、やはり残念です。
27ヶ月齢~30か月齢と交雑種より長く飼育するので、牧場内で起きる事故が心配です。
現在飼育している約1,300頭のうち、黒毛和牛は108頭。(あとジャージーも1頭います。)
みんな美味しい牛肉になりますように!