甲州ワインビーフ 小林牧場weblog

生産情報公表JAS認定・小林牧場のブログです。牧場や直売センター美郷(みきょう)の最新情報をお伝えいたします。

花盛りです!

2020年05月23日 | 小林牧場
こんにちは。
今日の牧場はとってもいいお天気です!
昨日一昨日は寒くて寒くて…
5月半ばだというのに10℃を下回り、耐え切れずにストーブをつけてしまいました。
片づけようと思っていたのに。もうちょっとだけ出しておきましょう。

さて、ストーブつけましたなんて言っていますが、場内はツツジが花盛りです
会長が植えたナスタチウムも元気になりました。
いやー、植えた当日に雹が降って花も葉もボロボロになった時はどうなるかと思いましたが、良かったよかった。
藤はそろそろ終わりそうですね。
山吹も可愛らしい花を咲かせていますよ。










良い天気なので風景も。






黒毛和牛は交雑種より長く飼育する分、角もかなり大きくなる牛がいます。
後ろの牛に比べて手前の牛の角は、なんだか既視感があるような気がしませんか?






実は、先日友人にヤギの目が怖いって言われてしまいました。
怖くてブログが見れない、と。
そうか…。でも、私は可愛いと思っているので、載せますね
近寄ってくるけど撫でると離れていくモモちゃんです。
たぶん私の撫で方がお気に召さないのでしょう。
会長のお孫さんとは仲良しですよ









桜満開

2020年04月22日 | 小林牧場
こんにちは
小林牧場ではようやく桜が満開になりました 春到来
今年は暖かい日が多かったので、例年より少し早い開花です。
桜以外の花も、場内の各所で咲き始めています。
小さいつくしも見つけてきました!
市内の桜はほとんど散って、つくしもにょきにょき大きくなっているらしいですが、
牧場の春はこれからですよ~










良いお天気で牛たちの調子もリラックスしています。
少し前までは、牛舎のなかでも陽が当たる場所にぎゅうぎゅうにくっ付いていたのです。









気軽なお花見もままならない状況ですが、おうちでちょっといいお肉はいかがですか?
美郷各店は通常営業しております。
ご利用くださいませ。






今日はいいお天気!

2020年04月03日 | 小林牧場
こんにちは
今日はいいお天気!
この間の日曜日は本当に雪が降り、会長が朝から雪かきをしてくれていました。
昼過ぎには止んで、月曜日に私が出勤したときには道路の雪はほとんどとけてしまっていましたが、
まわりにはまだまだ雪が残っていて、一日とても寒かったです。
せっかく咲き始めた水仙も下を向いてしまって・・・

今は元気に咲いていますよ!
日に日に花が増えています。







雪にも負けず!牛達も元気です
前から気になっていました。君たちは交雑種らしくないね?
ホルスタインっぽかったり、毛が赤かったり。色々な子がいるのです。
本当に、牛たちは一頭一頭が違って飽きません。











改修しました!

2020年03月28日 | 小林牧場
こんにちは
今日は朝から霧がすごいです。
お昼頃にはけっこう晴れたと思ったのですが、すぐに雨が
気温は高いので暖かいのですが、今夜は雪予報が出ていますね。
本当に降るのでしょうか
現場のスタッフさんの中には、もうノーマルタイヤに履き替えちゃった人もいるというのに。
どうなってしまうのでしょう~

先日羊小屋を改修しました!
それがこちら!



おわかりいただけますか?
そう!外の柵を取り払いました!
屋根の下に新たに網を貼り、羊が逃げないようになっています。
手前に敷き詰められているのは、乾草カス。
水曜日の乾草運び込み作業の際にでる、細かい乾草を集めました。
こうしておけば、この中には種もたくさん混じっているので、いずれ芽が出て芝生になるんです!
ゲストハウスの前も、一部同じ方法でしっかり芝生になっています。
初めて聞いたときは、これが芝生になることに驚きました
羊たちのご飯が増えますね!良かったね!






場内に水仙が咲き始めましたよ。
町から山への桜前線も少しずつ上昇中。
今から楽しみです。






自動給餌機と牛たち

2020年03月17日 | 小林牧場
こんにちは
今日の牧場はとてもいいお天気です。
空気は少し冷たいですが、日差しが暖かい良い陽気。
先週の土曜日は予想外の雪が降り、このまま積もるのかとヒヤッとしましたが
昼過ぎにはほとんどやんでしまい胸をなでおろしました。
明日からはずっと暖かいようですね。
牛たちも喜びます

さてこちら。先月導入された自動給餌機です。
一度エサの量をセットしてしまえば、あとは箱の底を開ければあっという間に給餌ができてしまいます!
と言っても、別に乾草やブドウ粕など手作業で与えているものもあります。
この作業をしてくれているのは、望月さん!さくさくっと作業を進めていきます。
首から白くなっている牛は、エサが待ちきれなかったのかな?
ちょっとタイミングが悪かったようです。










そして、3月に入り特に暖かいこともあってか、堆肥のお客様が増えてきました。
ジャガイモを植える方が今年も多いですね~
牧場では一年を通して堆肥の製造を行っているので、在庫切れなどはございません。
家庭菜園や花壇など、是非是非ご利用くださいませ













導入と出荷

2020年02月22日 | 小林牧場
こんにちは
今日は久しぶりの雨模様。
一月前は雪景色でしたが、もう雪になる心配がないほど暖かい日が続いています。
福寿草も咲きました!もう春なんですね。まだ2月ですが。



さて、久しぶりに導入の様子を。
2月は静岡県の三島市場で2回子牛市場が開かれました。
合わせて58頭導入!うち9頭が黒毛和牛の子牛です。

毎回社長が厳選した子牛たちが小林牧場にやってきます。
20日に導入された牛のなかにはなんと三つ子が
初めて見ました三つ子・・・。
双子はちょこちょこいるのですけど、社長も初めて見たから買ってきた!とちょっと楽しそう。
三つ子。3頭ともうちにいます。特別小さい訳でもないんですね。

10号牛舎は牛を入れてから仕切りを取り付けるタイプの牛舎なので、牛たちは行ったり来たりの大騒ぎ。
そこに現場のスタッフさんがどんどん柵を取り付けていきます。
あんまり暴れる牛は、落ち着くまでロープで繋いでおくことも。
4枚目で見切れているのは子牛担当・村野さんです












お次は出荷の牛を載せていきます。

今回は翌21日(金)の朝一に出荷をする予定なので、前日のうちに牛を捕まえて乗せておきます。
体の汚れを落としてもらって、牛たち綺麗になってますね~
望月さんと林さん、会長の3人でさささっと牛を乗せていきます。
牛を乗せるのもコツや慣れらしいのですが、700~800kgもある牛を安全に動かすのはやはり大変です







この牛たちが競りにかけられるのは27日(木)!
美味しいお肉になっていますように







気温差がすごいです。

2020年01月29日 | 小林牧場
こんにちは
一昨日夜から関東甲信に降った雪。
牧場ではこんな具合になりました~











積もったのは17~18cmくらい。
心配していたほどは降りませんでした。

会長が朝早くから雪かきをしてくれていたので、全員無事出勤できました
お昼前くらいまですこ~し降っていたのですが、午後になってからはとけるとける!
せっかく作った雪ダルマも4時ごろには崩れてしまいました。
今日も暖かすぎるくらい暖かくて、寒さの余韻がありません。
来場予定のお客様、道は心配ありません。
今季は後何回雪が降るでしょう?



雪の日

2020年01月18日 | 小林牧場

こんにちは
いやー、雪は降らなくていいと言ったら雪が降りました。
前日から会長と社長がタイヤローダーにチェーンをまいて準備万端整えていたのですが
そこまでは降りませんでした

今日予定していたタンクの取りつけも無事終了。
牛舎や事務所周りは少し雪が積もっているのですが、道路は問題ないようです。
牧場の最高気温は1℃。久しぶりの冬らしい日です。





雪の中、写真を撮りに行っても、牛たちは寄って来てはくれませんでした。
牛舎の奥の方で一塊になって動かない。寒いんですよね。わかります。現場のスタッフさんの頬も赤くなってました。
いつもならこうです。



これは最近の晴れの日の写真。
冬毛がわかりやすいかなと思って撮ってきました。
白黒の毛並みなのでふわふわしているのが見えると思うのですがいかがでしょう?



この子はずっと足を悪くしていて、先日ついに出荷となりました。
長く育成牛舎にいて、出荷時には28ヵ月齢。和牛並みに長く飼育していました。
他の育成ステージの牛たちとそれほど大きさが変わらなかったです。



こちらは出張中の羊。



冬は牛も病気が増えます。先日は林道で元気がなさそうなカモシカも見ました。
皆様どうぞご自愛ください!






自動給餌機の設置

2020年01月16日 | 小林牧場
こんにちは
この冬は本当に暖かい日が続いていますね。
一昨日深夜に降った雪はすっかりとけてなくなってしまいました。
と言っても、雪かきがいらないくらいの量だったのですけれど。
去年のうちに一度積もりましたが、あれで終わりってことは、ないと思うのですけど、うーーーん。

そんな状況なので、牧場までの道は問題なく通行できます。
ご心配の方はお電話いただければ、状況をお知らせいたしいますので、ご連絡いただければと思います。

年が明け、場内では自動給餌機の取り付け工事が始まりました。
こちらはタンク取り付けの様子。









タンクの中を覗いたのは初めてです!
すごく大きいですね。ここに200頭以上いる牛の飼料が入ります。
このタンクの飼料に、さらにブドウ粕や飼料米などを足したものが、牛たちの餌になります。

16号牛舎に取り付けたときは、スムーズに運用開始できましたが、今回はどうでしょう??
今月中に完成予定。
とりあえず雪は、完成するまで降らなくてもいいです。






年末のごあいさつ

2019年12月27日 | 小林牧場

こんにちは

2019年もあと4日。

皆様の応援のお陰で、今年も無事年の瀬を迎えることができました。

各種イベントや贈り物、日常のお祝いに甲州ワインビーフを。というお声を聞くたび嬉しく思うとともに

今後も皆様からの信頼をいただけるよう、一生懸命に取り組んでいきたいと感じています。

今年も小林牧場グループを応援してくださり、誠にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


小林牧場グループ