甲州ワインビーフ 小林牧場weblog

生産情報公表JAS認定・小林牧場のブログです。牧場や直売センター美郷(みきょう)の最新情報をお伝えいたします。

秋の校外学習①

2018年10月09日 | 小林牧場
こんにちは。
朝晩が肌寒くなってきましたね。
今年は去年よりアケビが多く生っていました。
秋の味覚です~。




さてさて10月3日(水)。やって参りました。
地元小学校の秋の校外学習です。
今年は台風の影響で運動会が延期となり、運動会の翌日に校外学習へでるという日程になりました。
なかなかのハードスケジュール。
先生方、親御さんもお疲れ様です。
子供たちはみんな平気そう。すごい











みんな本当に元気いっぱいで、会長の説明にたくさんお返事をいただきました
1日に1kgずつ大きくなるというところでは、生徒さんもですが先生たちも驚かれていました。
確かに、自分に置き換えて考えたらとんでもないことですよね。

時間の都合で質問の時間は取れなかったのですが、みんな探検ノートにはたくさんメモをしていました。
牛舎にいって牛たちの絵を描いて、完成
会長が説明した、耳標もみんな描いてくれていました。

みんな、なんとなく“牛は牛乳をだすもの”というイメージがあったようです。
「これが、みんなお肉になるのか。」と言っていたのが印象的でした。
そうです。みんなお肉になってご飯になるのです。
命を頂くということを、実感してもらうことは出来たでしょうか?


そして今月はもう1校。
小学校の校外学習が予定されています。
生徒さんだけで90人近く…。
ゲストハウスに入りきるか不安ですが、頑張ります!
子供たちのために!!


あの暑さはどこへ。

2018年09月29日 | 小林牧場
こんにちは。
牧場からはお久しぶりのブログです。
寒い寒いなんて言っていたら、9月が終わろうとしていますね。
本当に今は9月なのでしょうか。
今日の最高気温は14℃。
最低気温ではありません。
信じられない。暖房つけました。

このいきなりの寒さに、熱を出してしまう牛が増えたように思います。
暑かったころから体調を崩していた牛もなかなか復活しません。
来週は晴れの日もあるようなので、期待しておきましょう!

10月3日には、地元小学校の校外学習も予定されています。
何とかお天気もってほしいですね。

秋です。皆さんにとってはどんな時期でしょうか。
夏休みが終わり、運動会や遠足や行楽の時期でしょうか。
事務員・保坂にとってこの時期は、近く行われる生産情報公表JASの年次調査と、
これから大混雑する堆肥販売にとても緊張する時期です。(笑)

それは置いておいて、そろそろ子牛の導入頭数も増えてくる時期です!
ブドウ粕の搬入もどんどん増えていますし、空の色も、花を咲かせる植物も変わってきました。



山盛りブドウ粕!




子牛導入とワクチン接種の様子






来週からは16号牛舎に設置された自動給餌機が稼働を始めます。
給餌される飼料も黒毛和牛専用のものに変更され、飼育体制が整います。

実は、今月初めて黒毛和牛が1頭死亡しました。
黒毛和牛の飼育を始めて1年以上経ち、初めて。
まったく牛が死なないことはないですが、やはり残念です。
27ヶ月齢~30か月齢と交雑種より長く飼育するので、牧場内で起きる事故が心配です。
現在飼育している約1,300頭のうち、黒毛和牛は108頭。(あとジャージーも1頭います。)
みんな美味しい牛肉になりますように!





秋の甲州ワインビーフすき焼きフェア

2018年09月27日 | 直売センター美郷

平成30年10月6日(土)7日(日)8日(月祝)の3日間

【秋の甲州ワインビーフすき焼きフェア】開催します 


9月のステーキフェア&焼肉フェアに引き続き 

今度はすき焼き 






甲州ワインビーフの為に作られた【甲州ワインビーフすき焼きわりした】も是非ご一緒に 




ご来店お待ちしております 

 

運動会 応援フェア ☆

2018年09月18日 | 直売センター美郷
各地の小学校の運動会に合わせて1日限りの運動会応援フェア開催します

店舗により開催日が異なりますので、ご確認の上ご来店お待ちしております

開催日:平成30年9月21日(金)開催店舗:美郷南アルプス店

開催日:平成30年9月28日(金)開催店舗:美郷島上条本店&甲府大里店

お弁当のおかず食材がお買得

木曜日はポイント2倍デー

2018年09月06日 | 直売センター美郷
木曜日はポイント2倍デー

始めました 

※繁忙期・セール期間中は対象外となります。
 詳しくは、店舗内営業カレンダーをチェック 

本日6日はポイント2倍です 

ご来店お待ちしております 

【予告】秋のお彼岸フェア

2018年08月30日 | 直売センター美郷

まだまだ暑い日が続きますが、お変わりないでしょうか~

新学期が始まり、これから運動会や文化祭に向けての練習の日々ですね、、

9月のイベント予告です



第1弾

甲州ワインビーフ赤身ステーキフェア 

30年9月15日(土)16日(日)17日(月)の3連休に開催します 


甲州ワインビーフの美味しさといえばやっぱり赤身

この機会に、がっつりステーキ食べて、夏の疲れを吹き飛ばしましょう  




第2弾

甲州ワインビーフ焼肉フェア

30年9月19日(水)~9月24日(月)までの6日間開催

この夏は、とにかく暑すぎて屋外のBBQを諦めた方も多かったのではないでしょうか、、

きっとこの頃には、最高のBBQ日和になってるはず  




皆さまのご来店お待ちしております










新牛舎へ!

2018年08月25日 | 小林牧場
こんにちは
今年の緑のカーテンは成長が早くて、暑い時期をばっちりカバーしてくれました!
ゴーヤ以外にも沖縄スズメウリを一株植えたのですが、このスズメウリがすごい!
ゴーヤより早く縦に横にぐんぐん伸びて、行き場をなくして屋根の上へ。
これ片づけるとき大変ですね。
スズメウリの実の色が変わるのを楽しみにしているのですが、全くそんな様子はなく…
もっと涼しくならないとダメなのでしょうか?
会長とものんびり待ちましょうか、というお話をしています。


さて、牛のお話です。
先日新しい牛舎が完成したことはお伝えしました。
今週ついに黒毛和牛が専用牛舎へ移動しましたー

現在小林牧場にいる黒毛和牛は108頭。
このうち、大きくなって肥育牛舎で飼育していた牛のみ、約50頭を移動させます。
肥育牛をまとめて移動させるので、畜産車が出動。
ばらばらに交雑種と混じっているのを仕分けながらの作業。
大変そうです。













フカフカの木ヌカを敷いてもらって、気持ちよさそうですね。
新しい牛舎に加えて、今までとは違う子たちと同じ枠に入れられているので、
しばらくは勝手が違うでしょうね。仲良くしてください。

来月には黒毛和牛用の餌の準備も整う予定です。

小林牧場の黒毛和牛をお楽しみに




秋の山梨県 地場産業まつり in かいてらす

2018年08月19日 | 直売センター美郷

年に2回かいてらすで行われている 地場産業まつり

秋開催にも出店します 



お買得商品ご用意してます  売り切れ次第終了です 

他にも地場の野菜やお菓子等々 盛りだくさん  ジュエリーや印伝等もお買得になってるようです 

美郷は、3日間出店してます 

是非、お立ち寄りください 

美郷 南アルプス店 / 長期パート募集中です!

2018年08月19日 | 直売センター美郷

美郷南アルプス店では、一緒に働いてくれるパートさんを募集中です。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


【募集要項】

■ 仕事内容 : 食肉の販売員 (対面販売・接客・レジ(自動釣銭機)・電話応対(注文受付等)・簡単な洗い物・梱包作業等)

■ 勤務時間 : 9:00〜18:00

■ 勤務形態 : 3日に1回のローテーション勤務 (月8日程度)扶養内で働けます

         火曜日定休日(祝日の場合は営業)※ゴールデンウイーク・お盆・年末は勤務日が多くなります

■ 給与   : 時間給830円〜 (試用期間3ヶ月程度/時間給800円)

マイカー通勤可 / 従業員割引あり /  接客が好きな方・お肉が好きな方・料理が好きな方 大歓迎 

(問い合わせ)美郷 南アルプス店 ☎055-267-7640 担当:店長・佐藤


新しくなりました!

2018年08月18日 | 小林牧場
こんにちは
新しくなったホームページは、もうご覧になっていただけたでしょうか?
すっきり見やすく、オシャレになったと思いませんか!
ドローンで撮影した動画なども公開していますので、
まだご覧になっていない方は是非アクセスしてみてください。

また、牧場内に建設中だった黒毛和牛用牛舎もいよいよ完成間近。
今月から、肥育牛舎に散らばっている黒毛和牛を移動させる作業が始まります。
すでに大きく育っている牛の移動はないことなので、
現場のスタッフさんも牛も、怪我などしないよう気をつけて作業を行います!

同時に工事をしていた増設した堆肥ラインはすでに稼働しています。
発酵させて完熟たい肥になるまで40日ほどかかるので、第1弾が出来上がるのは来月末頃。
じゃんじゃん堆肥を販売します!是非ご利用ください!!










小林牧場は、昨日今日ととても過ごしやすい陽気です。
昨日は室内で作業していると肌寒いくらいでした。
牛たちのストレスもだいぶ軽減されたのではないでしょうか?
来週から、また蒸し暑さが戻ってくるとかこないとか。
お盆前のような暑さではないようですが、まだ暑くなるのはつらいですよね。

そんな中、徐々に伸びているのが羊の毛。
まだ5月に刈りとった跡が残っていますが、丸くなってきました~。
丸いほうが可愛いのですが、暑いのはかわいそうですね。



牛たちの様子については、また後日。
頑張ってブログ更新します