甲州ワインビーフ 小林牧場weblog

生産情報公表JAS認定・小林牧場のブログです。牧場や直売センター美郷(みきょう)の最新情報をお伝えいたします。

春の装い

2018年04月12日 | 小林牧場
こんにちは
暖かい日が続いているので、桜の花がだいぶ開きました。
満開まであと少し。
今は水仙や山吹の花が盛りですね。
場内いたるところに咲いているので、華やいでいますよ~。






こちらは日当りのいい6号牛舎と、近くの肥育牛舎の牛さんです。
日当りが良かったり、風通しが良い牛舎の牛は、お肉になった時も成績が良い傾向にあります。
環境によるストレスが他の牛たちより少ないという事でしょうね。
暖かそうに日向ぼっこしている姿をよく見ます。








羊たちが開放されるのも、今年は少し早いです。
花々と同じく、雑草の成長も早くて
羊隊が出動しています。
近づくと逃げられるので、遠くからそっと写真を撮ることしかできません。

最近は乾燥しているせいもあるのか、山から花粉が盛大に飛んでいるのが見えます。
花粉症の方、お大事になさってくださいね。







この記事をはてなブックマークに追加

桜の開花までもう少し。

2018年04月03日 | 小林牧場
こんにちは
ついに4月。新年度が始まりましたね。
事務所の前にはつくしのスポットがあり、毎年たくさんのつくしが生えてきます。
なんだか今年は怖いくらい生えています。
会長が採ってくれた山ウドも、今年は例年より大きく成長しているとのこと。
皆さんは、山菜取りなどされますか?






昼下がりの牛舎では、みんなお休み反芻中。
あいかわらず首の曲がり具合が心配になる子もいれば、
目をつむって寝ながらモグモグ食べてる子もいます。
そんなリラックスモードのところにお邪魔して申し訳ない。棚卸ですよー。









場内は、黒毛和牛用の新牛舎建設の為慌ただしい雰囲気です。
どんな牛舎ができるのか?
お楽しみに~。




この記事をはてなブックマークに追加

春分に雪

2018年03月27日 | 小林牧場
こんにちは

最近はお天気に驚かされています。
5月並みの陽気だと聞いたと思ったら雪が降り。
先週降った雪は30cm以上積もりました。
この時期の雪は水分が多く、重くて雪かきが大変
前回のブログで福寿草の写真を載せてたときは、春めいてきたと思っていたのに…

しかも今回は黒富士農場さん近くで倒木があり、電線を切ってしまって夕方まで停電していました
電気が使えず、パソコンはもちろん暖房もつかず、会長が発電機を取り付けてくれるまで寒いのなんの!
事務所から出ていた方が、日差しが暖かく快適でしたよ。

そんな訳で、日向ぼっこもかねて撮ってきた写真がこちら。













去年は4月に雪が降ったので、まだ油断はできないのでしょうか…?
去年の雪の日は、ちょうど小林牧場グループのバーベキュー当日だったんですよね。
もう雪は降らないだろうし、暖かくなっているのではと4月に設定したのに、見事当日のみ吹雪きました
今年のバーベキューは5月!今度こそ大丈夫でしょう!

毎年スタッドレスタイヤを履き替えるのはゴールデンウィーク近くになってからなのですが、
今年ももうしばらくタイヤは替えないようにしようと思います。




この記事をはてなブックマークに追加

暖かいというより暑いです。

2018年03月15日 | 小林牧場
こんにちは

牧場には最近、堆肥をお買い求めになられるお客様が多くいらっしゃいます。
皆様ジャガイモの準備を始められるそうで。
もうそんな時期なんですね。
ちなみに、会長もジャガイモの準備に先日堆肥をまいていました。
配達のご注文も次々頂いております。
どうぞご利用くださいませ

お知らせです。
来週3月19日(月)~3月26日(月)までの間、
午前10:00~12:00と午後2:00~4:00の1日2回
牧場へ通じる道が落石防止工事の為、通行止めとなります。
(ビッグホーンオートキャンプ場付近です)
ご来場予定のお客様はご注意ください。


さて、今週金曜日は小林牧場の年度末全体ミーティングです。
今年一年分と過去のデータを比較しながら、スタッフ一同が集まり検証します。
出荷の時期や、出荷前に飼育していた牛舎によっても結構結果が違うのです。
それをどう良い方へ寄せていくのか。
しっかり話し合ってきます!

















この記事をはてなブックマークに追加

雪の少ない冬です。

2018年02月20日 | 小林牧場
こんにちは
良いお天気が続いていますね。
今日は強い風もなく、気温も13℃。
暖かい日差しが心地いです。

そうです。この冬は本当にお天気が良かった。
雨も雪もろくに降らず、そのために牧場は水不足気味。
山から流れ出る沢の水をひいて牛たちに与えているのですが、沢に水が流れていない!!

場内には沢の水をためておくためのタンクがあるのですが、この冬は何度も空になってしまいました。
そういう時は、甲斐市の水道水を使用するのですが
使用する量が量なので、周りのお宅に影響が…
まだしばらく雨は降らない予報ですね。
逆てるてる坊主でも吊るせばいいのでしょうか。

水が足りないのに加えて、この時期は凍結もするので、現場のスタッフさんたちはてんやわんやです。

牛たちを困らせないように、何とか水確保!
頑張ります。









この記事をはてなブックマークに追加

2018年01月27日 | 小林牧場
こんにちは

今週は本当に寒い日が続きましたね。
お昼過ぎにはいったん2~3℃まで上がるのですが、そのほかの時間はほぼ氷点下。
もっと寒い地域の方には笑われてしまうかもしれませんが、本当に寒いです。
今季は雪はあまり降らないのですが、いつもより寒く感じますね。

22日に降った雪もまだ残っていて、風が吹くと細かい雪が牛舎の中にも入り込んできます。
しばらくは強い風が吹いていたので、掃いても掃いても牛舎の中が雪まみれになっていましたよ。


当日の様子です。













場内の動物たちも寒そうで、鼻水を垂らしている牛もちらほら。
身を寄せ合って暖を取っていました。
通常、現場のスタッフさんは場内車を使って移動しているのですが、雪の日ばかりはそうも言ってはいられません。
坂道ばかりで足元が滑るのですが、うまくバランスを取りながら滑って下っていました。

午後から、準備万端整えていた会長が雪をかいてくれました。
怖いのは明日の朝かもしれないなんて話しながら全員帰宅。
後日、牧草を積んだトレーラーが牧場へ来る途中、凍った路面で滑って立ち往生してしまうなんてこともありました。

みなさまも運転には十分お気を付けください。





この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願いいたします。

2018年01月13日 | 小林牧場
こんにちは

年が明けてあっという間に2週間。
皆さん、風邪などひかれていませんか?
牛たちは元気に過ごしております。

現場のスタッフさんたちも、目元しか見えないような完全防備で寒さに負けず作業してくれています!
しかし、今季最強寒波到来で、体調をくずす牛もちらほら。
取り急ぎ厚手の牛用ジャケットを発注しました!
風邪が長引いて肺炎で死んでしまう子もいるので、病気になった牛は早めに治してあげたいです。


さて、11日は三島市場の初競り。今年初めての子牛たちが導入されました。









子牛の導入のときは現場のスタッフさんが全員集まって、一気にトラックから牛舎へ移動させます。
1人1頭ずつ捕まえて牛舎へ!
簡単に動いてくれる子もいれば、逃げようとしているのか、いう事を聞かない子ももちろんいます。
そんな時は、現場のスタッフさんと力比べですね!無理やり牛舎に押し入れています。頼もしい!
そして、落ち着かない子牛たちは牛舎の中を走り回ります。
ぶれた写真しか取れませんでした。


翌日子牛たちの確認に行くと、1頭ずつ仕切られているはずの牛たちがめちゃくちゃに
導入したばかりの子牛が落ち着かず、仕切りを飛び越えたりしてしまうのはいつものことです。

しかし4頭が同じ枠にいたり、牛舎の壁の隙間から飛び出して、
11月に導入されて郡飼に移っている牛たちに紛れている子がいたり。

仕切りに使われているベニヤ板が割れているところも。
いったい何が起こったのでしょう…
先月は牛舎から脱走して熊用の罠につかまる子がいましたが、最近の子牛は元気が有り余っているのでしょうか?

元気なのは良いことなのですが、その後もなかなか子牛たちは落ち着かず
仕切り直してはまた飛び越えていました。
子牛担当の村野さんが困っていますよ!






11日は、石和の枝肉市場も初競りでした。
皆様、今年はもう甲州ワインビーフを召し上がっていただけましたでしょうか?
本年も小林牧場グループを、どうぞよろしくお願いいたします。









この記事をはてなブックマークに追加

年内の発送受付は終了しました。

2017年12月26日 | 直売センター美郷
いつも当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

今年もたくさんの御歳暮ギフトのご注文をいただきまして、ありがとうございました!

年内の発送受付は終了いたしました。

年明けからの発送受付は、商品の在庫状況による為、
年明け以降に各店舗にお問合せ下さい!




この記事をはてなブックマークに追加

年末のご挨拶

2017年12月26日 | 小林牧場
こんにちは

今年も残すところあと5日。

今年も小林牧場グループを応援してくださり、誠にありがとうございました。

弊社のお肉についてお問い合わせやご感想をいただくたび

たくさんの方に甲州ワインビーフを知って頂けていること、ご利用頂けていることを実感しております。

来年も皆様のご期待に沿えるよう、スタッフ一同、誠心誠意努力してまいります。

安心・安全で美味しい甲州ワインビーフを、来年もお届けします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。






この記事をはてなブックマークに追加

年末・年始の営業案内

2017年12月14日 | 直売センター美郷
いつも当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
年末・年始の営業についてお知らせします。

【12月】

 年内は休まず営業いたします!

 31日のみ17時閉店となります。

【1月】

 1月1日(月)休み
 
 1月2日(火)18時閉店
 1月3日(水)18時閉店

 1月4日(木)休み
 1月5日(金)休み

 1月6日(土)より通常営業となります!

 営業時間10:00〜18:30
(毎週火曜日定休日:祝日の場合は営業)


この記事をはてなブックマークに追加