甲州ワインビーフ 小林牧場weblog

生産情報公表JAS認定・小林牧場のブログです。牧場や直売センター美郷(みきょう)の最新情報をお伝えいたします。

年末のご挨拶

2018年12月28日 | 小林牧場
こんにちは

2018年も残すところあとわずかとなりました。

本年も多くの方に大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。

甲州ワインビーフに加え、専用牛舎が完成した黒毛和牛も徐々に出荷が始まります。

来年も皆様からのお声を胸にとめ、スタッフ一丸となり、精進してまいります。

よいお年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


小林牧場グループ一同



今月はよく・・・

2018年12月20日 | 小林牧場

牛が脱走しています。

こんにちは
師走に入り、牛も走り回っている小林牧場です。

事務所をでたら、目の前をトコトコ通り過ぎる牛2頭。
また脱走したの!?

実は今月、堆肥屋さんと獣医の先生からも脱走の報告があり、何頭かの牛が脱走しているのです。

除糞作業などで枠を開けたり閉めたりする際に、隙間から牛が出て行ってしまうことがあります。
普段はこんなに逃げ出さないのですが、どうしたのでしょう。
現場の望月さんと年末になって牛も落ち着かないんじゃないですか?なんて話していましたが、果たして…


会長の畑へ徐々に近づく牛。楽しそうです。



現場のスタッフ・望月さんが追いかけます。



モモちゃん、高みの見物。



もう1頭は子牛にくっ付いて、騒ぎを知らんぷりをしています。
追い立てようとしても1号牛舎から離れようとしない。
あなたのおうちはここではありませんよー。




結局牛舎内に逃げ込んだ牛は、ロープでつながれて3号牛舎へ戻されました。
牛も現場のスタッフさんもお疲れまでした。









雪は降りましたか?

2018年12月17日 | 小林牧場
こんにちは
早いものでもう12月も半ば。
会う人会う人と一年が早いねぇなんて話をしています。

あぁ、ついに降りました。雪です!
この間降った時は、雪というよりみぞれといった感じで、すぐに溶けてしまったのですよね。
今回はちょっとだけ雪が積もりましたよ~
会長は雪かき準備も万端で待っていてくれたらしいのですが、出番はなかったようです。





とてもいいお天気だったので、11時には雪はかけらも残っていませんでした。
日は暖かいけど空気は冷たい。牛たちの鼻息が白いです。
堆肥製造ラインも、湯気がすごいです。
この時期はあの湯気を見て暖かそうだな~なんて思うのですが、実際は最高70℃にもなっているので、暖かいどころではないですね。










取材を受けました!

2018年11月28日 | 小林牧場
こんにちは
今日はなんと、山梨放送の三浦アナウンサーが取材に来てくださいました~
笑顔が素敵で、とってもお綺麗な方でしたよ~
「ててて!TV」内の『特集 日本全国お取り寄せ』 山梨県バージョンの撮影です

ゲストハウスでお出迎え。
暖炉に火を入れましたが、どんどん暖かくなって、必要ないと感じるくらいのいいお天気。
私がのぞきに行ったときは、インタビューを受ける社長が打ち合わせ中でした。
カレーやシチューなどを中心に撮影をして、ステーキ用のお肉やシチュー用のお肉も準備。
シチューは実際に作んですか!?
どんな放送内容になるのでしょうか。

山梨県での放送日は
12月3日(月)午後3時50分~

山梨県以外の各県では、これ以降順次放送となるそうです。
是非!!ご覧ください!!




ゲストハウスの中で撮影中。
今回は会長の出演はありません。






牛舎へ移動。
初めての人がいるためか、カメラを向けてもなかなかエサを食べてくれません。
撮影スタッフさんが背を向けた途端に食べ始める牛達。ご飯中にお邪魔しました~










他にもたくさん写真を撮ったのですが、あとは番組の放送をお楽しみに!




秋が終わりそうです。

2018年11月17日 | 小林牧場
こんにちは
週末に甲府駅北口で行われた、オーガニックフェスタ。
多くの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
お昼過ぎには美郷のブースは完売してしまったとのこと。
お買い上げありがとうございました

すっかり秋。 というか、事務所周りの木はかなり葉が落ちてしまいました。
一面に霜が降りたり、吐く息が白かったりと、冬に近づいている感じがしますね~。
暗くなるのが早くなったせいか、帰り際に鹿が飛び出してくるようになりました。
この秋だけで2回。車の運転には気をつけたいと思います。

生産情報公表JASの年次調査が終了し、堆肥の配達もひと段落。
事務員・保坂はもう1年が終わったような気分です。
といっても、子牛の導入は多くなっていますし、堆肥の配達でバタバタしていた分の仕事が残っていて
現場のスタッフさんは頑張っています!

さてさて、そんな現場の状況は?
牛の近くで写真を撮っていたら、久しぶりに牛にカーディガンを食べられてしまいました
油断した~ べたべたになってしまいました。













さて、最後になりましたが皆様ご存知でしょうか?
先月19日に新しいJASマークが決定しました。
3つあった候補のうち、富士山が含まれたデザインになりました。
小林牧場で取得している生産情報公表JASも、この新しいJASマークへ変更されます。
前のデザインからの移行猶予期間もあるので、変更時期がいつになるかはまだ未定。
ご近所のスーパーなどでも見かけると思います。
是非探してみてくださいね。



クリスマスに国産あじわい鶏使用のローストチキン☆ご予約受付中☆

2018年11月12日 | 小林牧場



毎年大人気の国産あじわい鶏使用のローストチキン

1本約300gでボリュームたっぷりです 

じっくりローストしてあるので、柔らかくジューシー 

食べる前にグリルで温める程度に焼くと、美味しさUP 

数量限定販売です  ご予約お待ちしております 

小林牧場の甲州ワインビーフ御歳暮ギフト

2018年11月12日 | 直売センター美郷
11月に入ったと思ったら、もう12日!

11月は各地のお祭りやイベントが盛りだくさんですよね、、、。

幸い良いお天気が続いているので、イベント日和ですね 

さて、いよいよ店舗は御歳暮シーズンに入ります!

今年もお世話になった方への御歳暮に当店の甲州ワインビーフはいかがでしょうか!

定番のギフト箱入りから各店限定美郷だけのオリジナルギフト等々

たくさん取り揃えております 

配送日指定も可能ですので、是非ご検討下さい 

詳しい内容は美郷各店にて 

ご来店お待ちしております 








秋の校外学習②

2018年10月22日 | 小林牧場
こんにちは
秋の校外学習、2校目。
敷島南小学校の3年生が来てくれました~
事前情報によれば、今回は生徒さんだけで約90人!
これはゲストハウスに入りきるのか?ぎりぎり詰めればいけるかな?
と悩んだ末に、先に牛の見学へ向かうグループと、ゲストハウスで説明を聞くグループの2つに分かれてもらうことになりました。

今回は会長が静岡県へ牛の買い付けへ出ていたので、社長、手塚さん、私の3人で対応!
牛舎の方は社長が、ゲストハウスでの説明は手塚さんが。私はお手伝いでしたが、緊張しました。











ゲストハウスまできびきび歩いてくれるし、説明にはそろってお返事をくれるし、しっかりした子供たちでした。
熱心にノートへメモしているので、手塚さんの説明も気持ちゆっくりめ。学習意欲が伝わってきますね
でも牛の飼料の説明のとき、皆さんは好き嫌いはありますか?という質問には
ほとんどの子が手を挙げていて、そこはやはり子供らしかった。

帰り際には、牛舎で子牛を触った感想を色んな子に聞けました。
撫でたり、餌をあげたり、手を吸われたけど、痛くなかった!と言っていた子は、さっそく説明したことを体感してくれたようです。
(牛の上あごには歯がなく、噛まれても痛くありません。)

たくさん勉強してもらいましたが、忘れないでもらいたいのは、『命を頂く』ということ。
今日可愛いと言ってもらった牛たちも、いつかはお肉になって、皆さんのご飯になります。
大切に、残さず食べてくださいね。











短期アルバイト募集中です!

2018年10月18日 | 直売センター美郷

今年もいよいよ年末が近づいてきました。

お店は何といっても一番忙しいのが、年末なんです!

そこで、11月頃から12月の末日までお手伝いしていただける

アルバイトさんを募集しています。

興味のある方、短期で働きたい方、お気軽にお問い合わせください。



(募集要項)

■ 勤務期間:平成30年11月から12月末日まで  週5日程度 (勤務開始日は応相談)
        ※クリスマス・年末に出勤出来る方

■ 勤務時間:9:30~17:30 昼休憩45分 (勤務時間の多少の前後は応相談)

■ 勤務地:美郷島上条本店 甲斐市島上条3077 (マイカー通勤可)

■ 給与:時間給850円

■ 仕事内容:お肉の対面販売・レジ(自動釣銭機)・ご来店いただいたお客様の御歳暮等の注文対応
       ※メイン販売員のサブ業務です。



まずは、お気軽にお問い合わせください

電話 055-267-3113 担当:店長・藤巻 
メール mikyo@winebeef.co.jp

☆11月29日はいい肉の日☆

2018年10月18日 | 直売センター美郷

11月29日(木)1日限定 肉の日フェア



 お見逃しなく 

ご来店お待ちしております