甲州ワインビーフ 小林牧場weblog

生産情報公表JAS認定・小林牧場のブログです。牧場や直売センター美郷(みきょう)の最新情報をお伝えいたします。

赤坂とまとのこだわり~

2012年02月02日 | 赤坂とまと
皆さま


こんにちは。日本列島大荒れのお天気です

甲斐市竜王地区赤坂の、本日のお天気も荒れています

ものすごい冷え込み(低温)にハウスの中でも気温が上がらずトマトが赤くなりません

故に、よってけし及び美郷、おかじま食品館など出荷が思うようにできません

さらに強風により、ハウスが吹っ飛んでしまいそうな気がして落ち着かない

早く春になることを祈るばかりです明日は節分

さて。タイトルのお話です

私たちのハウスでは
クロマルハナバチ

                      を利用してトマトの授粉をしています。

つまり、自然受粉を行っていると言う『こだわり』なんです


これがクロマルハナバチです


ハウスの中に巣箱が置かれています。
朝、暖かくなると授粉のお仕事をするために巣から出てくるんです(笑)
そして、エサの砂糖水を舐めにきます

クロマルハナバチが授粉したトマトは、糖度やビタミンCの含有量が増加して『味の濃い』
甘くて美味しいトマトになります

こだわって作った『赤坂とまと』を是非とも、ご賞味下さい

それでは~赤坂とまとより


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の牧場。 | トップ | お引越し。 »
最新の画像もっと見る

赤坂とまと」カテゴリの最新記事