我ら Willow Wind Orchestra !

長野県千曲市周辺で活動する吹奏楽団 ウィローウインドオーケストラです。団員が交替で更新していきます♪

ウィローの金管はすごい

2023-04-25 20:56:44 | Weblog

2023年4月23日(日)の活動ブログ

久しぶりにブログ当番が回ってきました、クラリネットの山本です。
昨年に長女を出産したため休団しておりましたが、前回の練習から復帰しました
1歳になったばかりの娘(と夫)をおいていくのは不安でしたが、やっぱり復帰して良かったなと既に感じています。練習楽しい~

ウィローの練習は月2回ほどで、週末の夜が多いです。子育てしながらでもやりやすいと思います。(子育て1年生の分際で恐縮ですが...
夜の練習だからこそ、練習から帰ると子供は既に寝ています。ヘトヘトになっていても子供の相手をせずに済むし、合奏の復習をすることもできます。
もちろん、周りの家族の協力は必要です。感謝です。
子育てと音楽の両立に不安な方も、ぜひウィローで音楽しましょう


さて、今日の合奏は
シンフォニック・プレリュード
Allerseelen(万霊節)
Dance Celebration
シンフォニア・ノビリッシマ
課題曲Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ
を練習しました。

定演の曲はもうそろそろ決まるかな~といったところのようです。お楽しみに。

バンド全体での音量調整について、コンマスからお話がありました。楽譜の強弱記号にただ則るのではなく、周りの音(いつもより人が少ない楽器があるかも等)を基準にしなければいけないとのこと。

前列にいる木管は、後ろからバンド全体の音が聞こえるから判断がしやすく、逆に後列にいる金管や打楽器は難しいそうです。
私は合奏時に最前列に座っており、木管の一部の方と指揮者しか見えません。正直なところ、金管の方の顔と名前がまだ一致していなかったり...

ふと後ろを振り返ってみたら...金管が少ない 驚きました。演奏中はもうちょっと居ると思っていました。まさに、今日の状況に合わせて金管のハーモニーを作ってくれていたのかなと...
やっぱり、ウィローの金管はすごいと改めて実感した合奏になりました。

*** ウィローウインドオーケストラよりお知らせ ***
[次回の練習]
 2023年5月14日(日)
 18:00~22:00
 長野市芸術館リハーサル室

[第15回定期演奏会]
 2024年2月18日(日) 13:30開演
 千曲市更埴文化会館あんずホール

[入団者随時募集中]
 詳しくは→https://www4.hp-ez.com/hp/willow/page8

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期総会 | トップ | ホルンってやつは全く・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事