我ら Willow Wind Orchestra !

長野県千曲市周辺で活動する吹奏楽団 ウィローウインドオーケストラです。団員が交替で更新していきます♪

この時期の合奏ならではの楽しさ

2023-04-01 17:18:31 | Weblog

2023年3月19日(日)の活動ブログ

早くも県内各地で桜が開花し、見頃を迎えつつある今日この頃、まだ寒暖差もある中ですが、確実に春がやって来ていますねー
今回のブログ当番はホルンの植田です

3月19日の練習では、前回初見大会をした楽譜たちを中心に合奏しました。
シンフォニック・プレリュード』は、1965年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲(大学・一般向け)に採用された曲だそうです。大学・一般向けという所からもわかるように(?)、なかなか渋いなというのが第一印象でした。以前からなぜか渋い曲が得意とされるウィロー、そんな私たちに合っている雰囲気の曲だと思います

また、2023年度のコンクール課題曲4つをやりましたが、個人的な感想としては
「マーチの裏打ちが和音になった…(感動)」
ここのところ、ホルンの活動中団員が私だけだったのですが、この日から復帰してくれたメンバーがいて、ホルンパートとしては久しぶりに複数の団員で演奏することができ、テンションが上がりました
あ、もちろん楽曲はそれぞれ特色があり面白いのですが、Ⅲの『レトロ』は派手ですよねー。これを選ぶ団体は自由曲を何にするのだろう…と、他人事ながら考えてしまいます

コンマスお気に入りの『Dance Celebration』(前回のブログ参照)、私も好きなのですが、吹くとなると話は別でして…
カッコ良く聴かせるためにはスタミナや技術が必要だな…としみじみ感じます。
作曲家の皆さんには、ホルンにグリッサンドやハイトーンを書いたら、その前にそれなりの休みの小節を設けていただきたいです(苦笑)。

万霊節』、『アメリカンエレジー』はゆったりしたテンポですが、息の長いフレーズが多く、速いテンポの曲とは違う意味で気を遣い、体力も要ります。こういう曲をきちんと吹きこなせるプレイヤーになりたいものですが、私にはまだ難しそうです…

喜びの音楽を奏でて!』は、お馴染みスウェアリンジェンの作品で、過去にウィローでも演奏していますが、正直、どんな曲だか忘れてしまっていました。やってみて何となく記憶がよみがえって来ましたが、スウェアリンジェン作品は似ている調性、構成のものが多くて曲名と一致させるのが大変です(^o^;)イントロクイズ大会ができそうですね。

2月の定期演奏会が終わり、まだ次回のプログラムが決まっていない中ではありますが、このように色々な曲を少しずつ演奏できる期間もとても楽しいです。演奏会で取り上げない曲だとあまり深掘りせずに終わってしまいがちですが、どうすればこの曲をより良くできるのか、ということも考えながら毎回の合奏ができればいいなと感じました。

さて、新年度を迎え、環境が変わる方も多いと思います。ウィローはいつでも団員大募集中ではありますが、ぜひ、この春のタイミングでウィローへの扉を開いてみてください♪お待ちしております。

*** ウィローウインドオーケストラよりお知らせ ***
[次回の練習]
 2023年4月2日(日)
 18:00~22:00
 千曲市更埴文化会館あんずホール 地下軽運動室

[第15回定期演奏会]
 2024年2月18日(日) 13:30開演
 千曲市更埴文化会館あんずホール

[入団者随時募集中]
 詳しくは→https://www4.hp-ez.com/hp/willow/page8

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、いい曲だよね?(ロ ¯﹀... | トップ | 定期総会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事