某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「レパートリーズ」- チキン ガーリック ステーキ

2005年11月15日 | ♪アカペラ
「レパートリーズ」さだまさし アカペラ・カヴァード
- チキン ガーリック ステーキ(2004年)
(全曲、さだまさしさんの曲のアカペラでのカバーアルバム)


今後必ず大ブレイクするアカペラ・グループだと思います。神戸在住。あのさだまさしさんの「さだ企画」所属です。つまりトークも大爆笑です(笑)。でも何をおいてもキャリア15年(だったかな?)の超素晴らしい純粋アカペラです。ちなみにアルバムには一切の楽器を加えていません。これは"アカペラ"を謳っているグループでも意外とできない事です。

このグループのすごいところは、生とCDの違いが無い・・・というより生のほうが圧倒的に素晴らしいクオリティだと言うこと。ライブ会場で感動で泣いている人を随分見ました。私も「道化師のソネット」の生ではやられました・・・(^^;

何のギミックもない、本当に心が温まるグループです。今の時代では、老若男女に受け入れられる数少ないアーティストでしょう。アカペラfanでない方も一聴の価値有りです。

※ちなみに好きなアカペラは、海外では、アメリカのマントラなんか良いけどもっと若々しくてPOPな(でも最近は活動を停止しているようですが)、イタリアの男性6人組のネリ・ペル・カーゾです(^^)

【私のアルバム評】
このアルバムは確かにさださましのカバーであるが、地味な曲も含めて良く考えられた選曲。ヒット曲の単なる羅列を避けた事により、グループに「さだ」の色がつく事を最小限に留めている。そのため、特にさだまさしファンでない人には、さながらオリジナル盤のような趣もある。彼らを知らしめる名刺代わりとしても良い企画であり、全体的にさだの楽曲のもつ質と彼らの実力が見事にマッチした名盤。

歌い方には、今流行のゴスペル系やR&B系に見られる(日本語には不向きな)不自然な崩し方が無く、オリジナルメロディに沿って素直でとても美しい。テクニックの過度なひけらかし等も全くなく、歌に対して真摯で誠実な姿勢が感じられる。聴き方は、朝でも夜でも、BGMでも聞き込んでも、何にでも合う良くできたアルバム。これはアカペラという人間の声だけで構成されたものの持つ魅力だと思う。老若男女全ての方にお勧めです。


♪----♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪
もしこの記事を読んで頂けましたら、下記のロゴをクリックして下さいませ(^^)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aqua)
2006-01-25 01:36:15
管理人様



失礼いたしました。既にアカペラも書かれていたのですね。



チキンガーリックステーキの存在は、(さだfanですので)知っていたのですが、実は曲を聴いたことがありません(汗)。

全てアカペラというのは良いですね。

アカペラなのに楽器が入ると、ちょっと残念に思います。

紹介されているアルバム、是非購入して聞いてみたいと思います♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。