「Neri Per Caso」-Neri Per Caso/ネリ・ペル・カーゾ(1997年)
近年、日本でもアカペラ・グループが沢山出てきましたね~。背景にはゴスペルの流行も下支えになっているのかもしれませんね。そんなアカペラのファンなら、是非このイタリアの6人組の彼らのアルバムをお聴きになってみて下さい!1曲目からその質の高さに圧倒されるでしょう(^^)。
彼らの特徴としては、リズム、ボイパ、ハーモニーなどテクニック面の優れた箇所を挙げることも出来ますが、なんと言っても(イタリア)白人らしい楽しいメロディが溢れていることが彼らを際立たせていると言えます。アカペラと言うとどうしても黒人/ゴスペル系が主流なので、コブシを効かせた系の崩したメロディが多いですよね。そんな中で、彼らのような、明るく楽しいPOPセンスを持った、白人らしい譜割りのメロディを奏でるパーマネントなグループは世界中を見渡してもそう多くないはず。更に若くて、躍動感にあふれていて、聴いていてとても楽しくなれるグループです。
このアルバムはそれまでのCBS系からEMI(イタリア)へ移籍しての第1弾。テクもメロディもどれをとっても素晴らしい内容です。もちろんアカペラ・ファンだけではなく、全てのPOPミュージックファンにお勧めできます。イタリアのアーティストなので殆ど彼らの情報/CDに接する機会が少ないのが残念デス。でもどうにかして是非手に入れてみて下さい。後悔はさせませんヨ。お勧めはデビュー・アルバムから~このアルバム迄の3枚+クリスマス・アルバム1枚です。
それは・・・
実は彼らはこの後、R&B系にシフトしてしまい、更に当時流行のボーイグループ辺りを目指したらしく、次のアルバムは正直つまらなかった、うん。彼らの良いところが全然活きてなかったしなぁ。そのせいか、その後ベスト盤を出して後は新盤が途絶えているので、事実上活動停止(解散)かもなぁ。だとしたら本当に残念!!(泣)
※最後の曲は1曲目のカラオケ・バージョンになっています。イタリア語で歌うのも楽しいかも(笑)。
♪----♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪
もしこの記事を読んで頂けましたら、下記のロゴをクリックして下さいませ(^^)
全く知らなかったのですが、聴いてみたいです!
ミーハーな(古い?)私は、ロッカペラが大好きでした。来日した時にはライブにも足を運びました。(メンバーチェンジをして、今は聴いていませんが)
ちなみに、日本では、RAG FAIRにはまっております(まったくミーハーですね)。
山下達郎の一人アカペラやスタレビのアカペラ(あまり聴いたことはないのですが)なども好きです。