某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「60s&70sポップス・スタンダード」-神山純一&トーマス・ハーデン・トリオ

2005年11月26日 | ♪ジャズ・フュージョン

「'60s&'70sポップス・スタンダード」より
「17才」(作詞:有馬三恵子/作曲:筒美京平)他
- 神山純一&トーマス・ハーデン・トリオ

Piano:HARUKI MINO
W.Bass:TOHRU KASE
Drums:YUSUSHI ICHIHARA,MILTON TOMITA
Arranger:JUN-ICHI KAMIYAMA

伊藤悟さんのブログで、「ローズガーデン」「17才」で連想し、"そう言えば・・・"と思い出した盤です(笑)。このアルバム、曲目(下記)と見ると誤解しそうですが、一応、いや(各曲とも短いですが)ちゃんとしたジャズなんです(^^)。またアーティスト名も紛らわしいですが全員日本人です。
※元は「Tim Hardin」と表記されていましが、本家のTim Hardinからクレームでも入ったのでしょうか・・・?現在は変更されています。

アレンジの神山純一さんは今更言うまでもない、優れたピアニスト/アーティスト/アレンジャーで、最近ではテクノ系でもヒーリング系なかでもお名前を拝見したりしますね。

このアルバムは、いろんなジャンルの曲でシリーズでリリースされていたものです。最近はそのベスト盤が出ましたが、ただこの「歌謡曲」物はもう見かけなくなくなってしまいました・・・。残念。曲目を見ておわかりのように、「歌謡曲」をモチーフにジャズ・トリオ編成で演奏されたものです。その質/内容は、シリーズされていた事からも推察できるように、結構評判が高かったものと思います。

事実このアルバムも、曲の最初はオリジナル曲のイメージを損なわないようにワンコーラ分をきちんとなぞり、その後に蓑さん等の本格的で素晴らしい演奏が展開されます。まぁはっきり言って、アドリブ前のモチーフ曲はこの際何でも良かったのかな・・・(?)なんて事さえ思ったりします(笑)。でもそれくらい本格的です(ただし、"スリリング"とか"意外な展開"等の要素はこの企画上あり得ませんが・・・)。あとフェードアウトで終わるジャズというのも何ですが・・・(笑)。
でももし手にはいるのなら是非聴いて頂たい、ちょっと洒落たアルバムですね。


※歌は入っていません。
1.ブルーライト・ヨコハマ (オリジナル歌手:いしだあゆみ)
2.ゆうべの秘密 (オリジナル歌手:小川知子)
3.真夏の出来事 (オリジナル歌手:平山みき)
4.経験 (オリジナル歌手:辺見マリ)
5.恋の季節 (オリジナル歌手:ピンキーとキラーズ)
6.17才 (オリジナル歌手:南沙織)
7.人形の家 (オリジナル歌手:弘田三枝子)
8.小指の想い出 (オリジナル歌手:伊東ゆかり)
9.虹色の湖 (オリジナル歌手:中村晃子)
10.恋の奴隷 (オリジナル歌手:奥村チヨ)

♪----♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪
もしこの記事を読んで頂けましたら、下記のロゴをクリックして下さいませ(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。