世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

淡島水族館1Fの生き物 FILE:3 壁際の水槽③④

2024-02-27 21:21:21 | 自然・動物の画像
壁際に設置された6つの水槽の内、大水槽の向かい側にある2槽。

水族館の建物の中で、ちょうど中央付近に位置しているこの水槽
槽内に設置されたブロックには、トラウツボやイセエビが隠れ住み
それを象徴するように、トラウツボの模型が水槽上に置かれている。

そんなウツボたちと共に住んでいるのは、オキゴンベ

さらにカゴカキダイに、フウライチョウチョウウオと。

ウツボと同じ水槽にいても襲われる事は、めったに無いようだ。

もう少し大きな魚種になると、イシガキフグや。

アカハタといった魚が混泳している事もあった。

続いて、その隣にある4番目の水槽へ。こちらでは
ミノカサゴと、ハナミノカサゴが優雅に泳いでいる。

また砂地をテーマとしており、砂の中に隠れる生き物も生息。
サメと名のつけられたウチワザメは、見た目通りエイの仲間。

モンガラドオシなどは、だいたいいつも砂の中から頭を覗かせるくらい。

なのでホタテウミヘビが、これだけ砂から体を出していたのも珍しかった。

FILE:2へ戻る  淡島一覧  FILE:4へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿