世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

満濃池 FILE:3

2010-07-30 18:03:00 | 心霊・怪奇
ほたる見公園へと続く遊歩道入口の隣、休憩所の東屋の前には神野神社への階段。
満濃池の神野神社
この神社は延喜式内讃岐二十四社という物の内の1つらしく、鳥居は1470年(文明2年)に建造された物との事。

境内には増田穣三翁之像なる物が置かれており、社の裏にも立派な祠が2つと小さな石碑が1つ祀られていた。
満濃池の神野神社 満濃池の神野神社 満濃池洪水吐
神社の階段から眺める満濃池の洪水吐。こうして見ると、もはや池と言うよりダムだね。

こちらはもう少し道を進んだ先、洪水吐を逆方向から眺めたところ。
満濃池洪水吐 お食事処かりん亭
池の反対側には、お食事処かりん亭。この日は定休日の水曜なので閉まっていたが、どのみち朝8時では
開店時間前だな。ヤーコンうどんヤーコンジュースといった、ヤーコンを使用した名物がウリのようだ。

更に道をもう少し進んだ先から望む、満濃池の風景。

このまま道をしばらく進んで行くと左への分岐が出現し、その左の道の先には斎場が有ります。

今回は時間が無くてここで引き返す事となったけれど、この満濃池は心霊スポットとしての要素も
かなり強いらしく、過去には池の中から死体が見つかってニュースになった事も有るんだとか・・・

また機会が有れば改めて訪れたい場所だと思います。その時は是非とも快晴で有る事を願うよ・・・

FILE:2へ戻る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿