世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

愛鷹山 黒岳 FILE:4

2008-09-29 19:01:03 | アウトドア
黒岳北側のハイキングコースを降り、休息所の先の水が無い河原に到着。

この河原は富士山系と愛鷹山系の境目との事で、2種類の
石が混合している。これから進む先は富士山系の領域となる。

はりつめたぁ~ゆみのぉ~♪

河原を越えた先の場所から、林の向こうのガードレールが目視できる。
少し進んだ先の右手側から道路に上がれそうだったが、とりあえず
今回は、このままハイキングコースの入口まで歩いて行く事にした。

道の真ん中に、傘の開いたタマゴタケ(食)と思われるキノコ。
富士山系の領域に入ってから色々なキノコが増えてきた気がする。

富士山系の溶岩。先程の愛鷹山系の溶岩とは逆に、穴が開いているとの事。

道が解らなくなりそうな個所も有ったが、木に巻きつけられていた
白いビニールロープを目印に進んで行ったら、ついに出口へ到着!
階段を上がり道路に出て周囲を確認すると、新たな事実が発覚。

国道469号線じゃ無い! →地図←

なんと469だと思っていたその道は、サファリパークへ続く道だった。
とりあえずサファリパーク入口の方へ進んで行くと、入り口の手前で
左への分岐道が出現。そこを進む事で、469に合流する事が出来た。

469に出て少し進むと、クレー射撃場が。越前岳を登っている時に
幾度となく鳴り響いていた轟音は、ここから発せられていたのか。
そのクレー射撃場の横から、今降りてきた黒岳を眺める事が出来た。

十里木の駐車場に向かって行く途中で、林前の丘に鹿の親子を発見!
すぐさまカメラを構えたが、アスペクト比が16:9になっている事に気づき
その設定を直している最中に、鹿達は甲高い鳴声と共に林の中へと
消えて行った・・・16:9のままでシャッター切っとけば良かったと後悔。
仕方ないので、代わりに路肩で死んでいた子蛇の画像を掲載。

十里木旧関所跡を通過。ちなみに、サファリパークから富士山こどもの国まで
4kmとの事。という事は十里木の登山道入口までは、およそ3kmくらいだろうか?
山を昇り降りする事から比べれば、舗装された道の3kmなど容易い事である。

十里木の駐車場についた頃には既に夕方の4時半。朝の快晴が嘘のように
越前岳も濃い雲で覆われてしまい、鉄塔すら目視出来無くなってしまった。

これにて越前岳及び黒岳登山終了。

今回の道程
十里木駐車場(9:27)→ 120分→ 越前岳山頂(11:27)
越前岳山頂(11:50)→ 123分→ 黒岳山頂(13:53)
黒岳山頂(14:15)→ 80分→ サファリ入口前(15:35)
サファリ入口前(15:35)→ 47分→ 十里木駐車場(16:22)

移動距離:約10km、所要時間:6時間。

FILE:3へ戻る  愛鷹連峰目次  朝の越前岳へ戻る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思探 (Unknown)
2008-10-02 21:26:00
十里木関所から私の家は10分です。

やってますねえ、山は空気が良いし、なんかシーンとしてていいですね。
写真が絶好調ですな、鮮やかに撮れてるね、ん~なかなか。

ジャンボエンチョーで、コールマンのランタンを購入しました。
ハイカーに聞いたら、電気ランタンが主流になって来ていると言うので、電気ランタンにしました。けっこう明るいですよ。
あとはリクライニングチェアーですな。
冬に突入ですが、まあ良いでしょう笑
返信する
再び越前岳へ登ってきました (わや猫)
2008-10-04 21:49:36
越前岳の山頂にてバーナーでお湯を沸かし麺類を食べている人が居ましたよ。

自分も、その人からホットコーヒーを御馳走になりました。
これからの季節は暖かい飲み物も良いですね。
返信する

コメントを投稿