見出し画像

青空ーすべてはバランス

薬剤耐性菌の脅威に バクテリオファージ

今日朝の段階で台風10号(サンサン)は三重県沖にあった。台風11号(ヤギ)はフィリピンの東にありベトナム・中国の方向に向かっている。

ポリオのワクチン接種が9月1日から始まった。ガザの一部地域で戦闘休止が行われている。

ドイツ東部のチューリンゲン州で州議会選挙が行われ、右派政党「ドイツのための選択肢(AfD)」が第1党となった。旧東ドイツだ。


バクテリオファージ

複数の大学の教授等と国立国際医療研究センター等のグループ では、腸内に生息する膨大な数のバクテリオファージ(細菌に感染するウイルス)網羅的に同定し、新規ファージグループを発見し、全貌を解明したそうだ。
また、腸内ファージコミュニティーに影響を与える宿主・環境因子を多数発見した。「Nature Communications (IF: 17.7)」に掲載

最近は抗生物質に耐性を持つ菌が出てきて、抗生物質の効果がなくなっている深刻な状況があるが、これが救いのウイルスとなるか?注目されている? 

バクテリオファージの形
このファージの頭は20面体で、内部にはウイルスの遺伝物質が含まれている。そしてそこから突き出している長い尾の先に足のような繊維が生えている
何だか宇宙人のようだ。
ファージの地球上における数は、細菌を含めた地球上の生物の合計数よりも多いという。

どうやって細菌に入り込むのか?
長い尾の先っぽから注射器のような器官を出して細菌を刺して、内部で自分の遺伝情報を注入すれば数分で増殖する。そして、エンドリシン酵素と呼ばれる強力な酵素を生産して細胞に穴をあけ、増殖したウイルスが外に出ていく。
彼らの遺伝情報にはこの一連の工程が組み込まれていて、そのとおり動いているんだろうね。
目には見えないけど、おびただしい大量の細菌が地球上でファージに殺されているんでしょうね。

進化した耐性菌を退治してくれるのか?
細菌も怖いがウイルスも怖い。しかし、このファージは人間には影響がないそうだ。
抗生物質は腸内の善玉菌をも殺してしまうし、より強い耐性菌をも生んでしまうけど、このファージは標的にした細菌のみを攻撃してくれるから魅力的なのだ。我々人間の救世主となるのか?


参照:産総研マガジン 国立国際医療研究センター
画像:Photo AC の39RA1さんの作品から

  青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体ーウイルス・細菌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事