Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

同じ材料でかき揚げときんぴらの2品とふぐめし混ぜご飯と紫山芋のお汁

2023-01-14 21:00:15 | 料理
暖かい朝でした
最低気温12度。
夜中、暑くて?毛布を外しました
午前中は雨、その後上がりましたけど、、、
車で出かけると、霧がすごくて先が見えにくい所がありました
濃霧注意報が出てましたよ。
 
頂いてた、ふぐめしの素で混ぜご飯を作りました
 
 
炊きたてご飯に混ぜるだけです

 
2合のご飯に、1袋汁ごと入れ混ぜます。

 
ふぐの身も結構入ってます
油揚げ・ひじき・人参・椎茸・切り干し大根?etc


 
ごぼう・人参・インゲンでかき揚げを作りました
お正月用に買っていた野菜の残りです。
 
 
 
ごぼう・人参・インゲンを使って、、、       

 
量が多かったので、同じ材料に京揚げを入れてきんぴらに
2品できたので
 
 
  *材料(4人分)
 
ごぼう        大1/2本
人参         1/2本
インゲン       10本
京揚げ        1/2枚
サラダ油       大さじ1
麺つゆ        大さじ2〜3
七味         適量
 
  *作り方
1、ごぼうは、ささがきにして水にさらす。
  人参も同じ様に切る。
 
2、鍋にサラダ油を熱し、1を炒め全体に油が回ったら少量の水を入れ、
  蓋をして2、3分煮る。
 
3、麺つゆを入れ、水分がなくなるまで炒め七味をふる。
 

 
シャキシャキ感を残したいので、水分は少なめに、、、
煮る時間も控えめに
 
先日の、紫山の芋は粘りが凄いので、、、そのままお汁の具材に

 
見た目同じ様なものが並びましたが、、、
かき揚げときんぴら、味が違う2品ができて良かったです


 
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぐめし! (うばゆり3)
2023-01-14 21:07:33
こんばんは。

そういう素があるのですね~~
なかなかフグ飯なんて頂けません。よ~~く見てみよう(*^^*)

かき揚げ美味しいですよね。お煮物でもね。
紫色の山芋って、いまだに見たことがありません。味は同じようなものですか?
返信する
あら~ (ぐり)
2023-01-14 21:20:59
ふぐ飯は混ぜご飯なので炊きこまなくてもいいのですねそれは便利ですね
かき揚げもきんぴらもおいしそうです
我が家もあるもので出来そうです
大寒なのに雨が温かいんですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-01-14 21:33:03
こんばんは😃
混ぜて作るご飯の素、良いですね。
他のお料理も全部美味しそう🎵
今日も旅行先のようなご飯でうらやましいです(*^^*)
返信する
こんばんは (かこ)
2023-01-14 21:42:32
うわぁ!ふぐめしの素・・って、言うのが
あるんですね
混ぜるだけで・・嬉しいです
かき揚げも美味しそうです

私も今夜、自然薯でお鍋でした
この時期はやっぱり、温かい汁が嬉しいですね♪
返信する
おはようございます (うらら)
2023-01-15 07:16:15
紫大和芋のお吸い物にされたんですね。
これは👍アイディアですね。
我が家も昨日はごぼうの天ぷらでした。
私、翌朝食べるしなーっとしたごぼう天が好きなので残るようにたくさん(;'∀')
それでもささがきにしたごぼうが残っているので今日はきんぴらに決定です^^
まだまだ昨夜の食べ過ぎで胃が重たいんですけどね^^
ふぐ飯、おいしそうですね^^
食べたくなりました。
返信する
うばゆり3さんへ (watako)
2023-01-15 20:46:56
こんばんは!

山口はふぐの産地ですので、、、
お茶漬けとか色々ありますけど、これは私も初めてでした

かき揚げはボリュームが出ますからね
きんぴらは、箸休めにも常備菜としても
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-01-15 20:49:08
こんばんは!

そうなんですよ、炊き込みでなく混ぜご飯なので簡単です

いつもなら、かき揚げを大量に作ってましたが、、、
今回は、少なめで

暖かいのも、今日までの様です
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-01-15 20:51:35
こんばんは!

混ぜご飯なので、後から思いついても大丈夫

残りは、おにぎりにしておきました

材料の使い回しで、おかずが1品増えて、、、
返信する
かこさんへ (watako)
2023-01-15 20:54:49
こんばんは!

混ぜご飯は、炊き込みご飯より簡単ですものね。
白米だと予約炊飯できますから

かき揚げも、かこさんを見習って少なめに
しておきました。
食べ過ぎ注意ですから

ご飯には、汁物が必須ですからね
返信する
うららさんへ (watako)
2023-01-15 20:58:43
こんばんは!

紫芋は、山の芋なので粘りが

スプーンですくってお汁に落とすだけで

そうなんですよ、天ぷらは多めに作って、、、
翌日、天丼か天ぷらうどんにするのが定番でしたが
今回は、作りすぎない様に控えめに作りました

ふぐめしは、簡単で美味しかったです。
山口に帰ったら、買ってこようと思います
返信する

コメントを投稿