Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

焼き牡蠣2種食べました^0^

2020-03-07 20:49:22 | 料理

今日、3月7日は魚の日だそうです。

魚・・・さかな・・・37

 

天気予報では、曇りのち雨という事でしたが・・・

朝は、すっきり晴れ

午後も、まずまず・・・

でしたが、予報通り夕方からポツポツ降り始めました

 

新型コロナウイルスの感染がどんどん広がって・・・

ほぼ全国という感じになってしまいました

なかなか収束もならず、終息には程遠い感じです。

 

友人が、日生に行ったので・・・と、お土産をいただきました

殻付き牡蠣です

 

せっかくの殻付きなので・・・殻ごと使いましょう

 

   

 

おろしポン酢とバター醤油の2種類作りました   

 

   *材料(5個分)

殻付き牡蠣               5個

バター                 15g

醤油                  適量

大根おろし               適量

ポン酢                 適量

青ねぎ                 適量(小口切り)

 

  *作り方

1、牡蠣は殻をたわしで擦って汚れをよく取り、丸い方を下にして耐熱皿に並べ

  ラップをかけレンジ600wで3分かける。

    

  

 

2、殻が開いたところにナイフを入れ、貝柱を切り、蓋を開け、

  3個はバターと醤油を入れて、2個はそのまま、オーブントースターで3分焼く。

  仕上げに2個は大根おろしとポン酢、全体に青ねぎをふる。

  

 

おろしポン酢は、さっぱりと美味しい

バター醤油は、コクが出て醤油が香ばしい

 

2種類楽しめたのが、良かったです

 

最初にレンジにかける時、火を通しすぎないように・・・

後から焼くので

殻がちょっと開くくらいで(ナイフが差し込めるくらい)

 

3月の牡蠣、大きくてふっくらしています

レンジで加熱して、オーブントースターで焼いても、こんなにプックリしてますよ

 

毎年、赤穂まで牡蠣のフルコースを食べに行っていたのですけど・・・

去年と今年は、行けませんでした

 

残念に思ってましたが・・・

殻付きを食べられて、幸せ

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-03-08 06:18:35
貝付き牡蠣貝、嬉しいですね。
大根おろしににポン酢醤油も美味しい
ですし、バター醤油も良いですね(o^^o)
どちらもとても美味しそうです🎵
実は私も夕べ牡蠣貝でした
こんな立派な牡蠣貝ではなかったのですが!
返信する
おはようございます (うらら)
2020-03-08 07:10:40
牡蠣の殻を開けるのが大変というか難しそうで挑戦したことがありませんでした。
やはり殻付きが食卓に上がると豪華ですね。
那珂湊漁港へ行って買ってこようかな?

ところで、日生と言うのは地名ですか?
牡蠣が有名なのかしら?
返信する
かこさんへ (watako)
2020-03-08 21:28:49
こんばんは!

殻付き、久しぶりでした

牡蠣の季節も終わりに近づき、ずっしりと身が詰まってました

さっぱりおろしポン酢も美味しかったですが・・・
バター醤油は、香ばしくてご飯が進みました
返信する
うららさんへ (watako)
2020-03-08 21:33:21
こんばんは!

生のまま殻を開けるのは、なかなか大変ですけど・・・
レンジでちょっと加熱すると、ちょうどナイフが入るくらい口が開くので、貝柱を切るように差し込むと、簡単に開きますよ

日生は岡山県の地名です。
兵庫県との県境近くで、漁港のある湊町です
牡蠣もそうですけど、瀬戸内海の魚類何でも揃ってますよ
返信する

コメントを投稿