Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

あさりとスナップエンドウのスパゲティー♪

2020-03-06 21:00:06 | 料理

新型コロナウイルスの感染者が、次々と出てきて・・・

ニュースやワイドショーは、この話題ばかりです。

今週は小中高校が休校になり、お母さん方の疲れも出てくる頃でしょうね。

 

今日は、快晴

お布団を干して、洗濯物もカラッと乾いてスッキリ。

 

ウォーキングに出かけましたが、いつもの公園でなく・・・

家の近所の池の周りを5周、いつもよりちょっと少ない3、5キロ

外に出ている人も、あまり見かけませんでした。

 

旬のあさりとスナップエンドウで、パスタを作りました

  

 

  *材料(2人分)

あさり           180g

スナップエンドウ       80g

スパゲティー        200g

オリーブオイル       大さじ2

ニンニク          1片

白ワイン          50cc

塩胡椒           適量

 

  *作り方

1、スナップエンドウは筋を取り、開いておき、あさりはよく洗っておく。

2、フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ、弱火で香りを出す。

3、2にあさりと白ワインを加え、蓋をしてあさりが開くまで蒸し煮する。

  スナップエンドウを入れて炒める。

4、スパゲティーは時間通り茹で、3に混ぜ、塩胡椒で味を整える。

 

  

あさりも、スナップエンドウ も火を通しすぎないようにしてくださいね

あさりは身が縮んでかたくなり、スナップエンドウはシャキシャキ食感がなくなりますから・・・

  

グリーンサラダ・・・きゅうり・ブロッコリー・水菜

彩りに、赤パプリカを

ごまドレッシングでいただきました。

    

 

 

    

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-03-07 04:59:54
毎日どんどん感染者が増えて、いつ
終息するのか?
ちょっと心配です

春らしい、美味しそうなメニューですね
緑鮮やかな、アサリのパスタにサラダ
どちらも美味しそうです🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2020-03-07 07:56:24
新型コロナウイルス、私たちの近くにまでやって来ていそうで不気味です。

春色のパスタ、おいしそうですね。
スナップエンドウは開いておくんですね!
あさりが店頭に並んでいますね~
そろそろ我が家にアサリが届くかしら?
コロナ騒ぎでそれどころではないかもしれませんね。
届いたら^^これ、作ります。
白ワインを買って来て用意しておきます^^
返信する
かこさんへ (watako)
2020-03-07 21:02:46
こんばんは!

本当に、想像以上に感染者が増えて・・・
心配ですよね。

あさりとスナップエンドウ、旬ですものね

スナップエンドウも今年は、早くから大きくなってお安く出ているので
あさりも、身がびっしり詰まってます。
返信する
うららさんへ (watako)
2020-03-07 21:06:18
こんばんは!

新型コロナウイルス、全国に広がってきましたね。
本当、不気味な感じで怖いです。

スナップエンドウ、暖かいので大きくなるのが早いのか?
結構、さやがしっかりしているので、丸ごとだとちょっと食べにくいかなと思って・・・
中の豆が見えると、可愛い感じになるので
さやの大きさの割に、豆は小さかったですけど・・・
返信する
さやえんどう (のりのり)
2020-03-07 22:23:04
3月8日はサヤエンドウの日。
明日です。
旬の食材を使ってぴったりのメニューですね。
サヤエンドウ、まだ小さいので待ってます。
食べちゃうのかわいそうだもの。
でもやわらかくておいしいでしょうね、小さい方が。
楽しみ楽しみ、サヤエンドウ。
返信する
のりのりさんへ (watako)
2020-03-08 21:26:14
あらあら、今日はサヤエンドウの日でしたか?
毎日、なんか語呂合わせの日があるようですけど・・・
それも楽しみですね

のりのりさんの所は、ご主人の家庭菜園が・・・
収穫が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿