Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

鯛のかぶと煮スープ風☆

2016-11-08 20:46:58 | モニター
雨になりましたが、比較的暖かな1日でした。
明日の朝からは、冷え込みそうですが・・・

鯛を1尾丸ごと買うことが多いです。
お得ですから・・・

頭をかぶと煮にします。
ごぼうと一緒に、甘辛く味付けすることが多いのですが・・・
今回は、少し薄味でスープ風に仕上げました。



レシピブログさんより送っていただいた、話題の食品・調味料5種セット。


    

  ・デルモンテ リコピンリッチ トマトソース
  ・デルモンテ 食塩無添加トマトジュース
  ・養命酒製造 家醸本みりん
  ・マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ
  ・リケンのノンオイル セレクティ にんじん

養命酒製造 家醸本みりんを使って、風味よくほんのり甘く仕上げました
養命酒さんが、本みりんを作られているのは、今回初めて知りました。
使うのを楽しみにしていたんです。


  
    


  *材料(2人分)

鯛の頭           1匹分(縦半分に切る)
昆布            5センチ角
だし汁           400cc
冬瓜            1/8個分
酒             大さじ2
養命酒製造 家醸本みりん  大さじ2
醤油            大さじ1

青ネギ           適量


  *作り方

1、鯛の頭は、たっぷりの熱湯にくぐらせ冷水に取り、鱗を洗い流す。
  キッチンペーパーで水気を拭き取り、軽く塩を振っておく(分量外)
  
2、フライパンにだし汁・昆布・酒を入れ、鯛の頭・一口大に切った冬瓜を入れ煮る。

    

3、冬瓜に火が通ったら、みりん・醤油を入れ5分位煮る。

    

4、器に鯛・冬瓜を入れスープを入れて、青ネギをのせる。

    




    



だし汁に鯛と昆布の旨みがたっぷり出ています。
本みりんの甘さが、優しい味に仕上げてくれます

鯛の身をほぐして、冬瓜も一緒に食べます。
薄味にして、スープも飲んでくださいね

鯛の大きさによって、塩分は加減してください。
あれば、すだちや柚子を絞ると、より美味しくいただけます


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
         

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2016-11-08 22:23:11
おいしそうですね、スープ仕立ての鯛のかしらの煮もの。
私が子供の頃、鯛の煮つけの後、骨づゆにしてスープにして飲んでいた記憶があります。
熱湯をかけるだけなんですけど。
普段の食卓に鯛を一匹買うことがないのですが、おいしそうなお料理ですね。
身の料理のアップは明日ですね^^
養命酒さんの本みりん、知りませんでした。
今度探してみます。
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-11-08 23:16:21
鯛の頭
大好きで、見つけるといつも買ってしまいます。
冬瓜が鯛のうま味を吸い込んで
とろっとした感じがとても美味しそうです

良い調味料に出会うと
ちょっと腕が上がった気分になりますね(*^_^*)
Unknown (mika)
2016-11-09 16:55:58
鯛を一匹丸ごと買う事
ないですねぇ~
今までも…これからも(笑)
watakoさんのブログを見ると
ちゃちゃっと簡単にできそうに思いますが…
いざ実際にやると…
私だと時間かかりそう&成功するか

なので…鯛は…お店で食べまする
こんにちは~ (さっちん)
2016-11-09 16:56:18
鯛の頭と言えば、やはり
牛蒡さんと一緒に煮付けるのが定番ですね^^A

これだと、スープまで
飲み干しちゃうぐらい、美味しそうですね♡

また、冬瓜もトロトロになって
美味しいに決まってますね^^
うららさんへ (watako)
2016-11-09 20:33:26
こんばんは!
煮付けの後のスープですか
鯛の塩焼きの骨をスープにはよくしますけど・・・

身の方は、前日に食べてたんですよ
この日は、鯛飯とかぶと煮スープでした。

養命酒さんの本みりん、レシピブログのモニター応募で初めて知り・・・
ぜひ試したい商品でした
きゃりあさんへ (watako)
2016-11-09 20:37:00
こんばんは!

私も、頭のところ大好きです

以前は、頭だけをよく買っていましたが・・・
最近は、丸ごとお買い得なお店を見つけたので

そうそう、良質な調味料
ワンランク上のお味になりますね。
mikaさんへ (watako)
2016-11-09 20:40:15
こんばんは!

夫婦二人なので、1尾は多すぎるのですが・・・
2日間に分けて食べると、あっという間に完食です
お安い時は1尾で1000円くらいなので、どうしても買いたくなってしまいます

お店で食べると、プロの味ですからね
さっちんさんへ (watako)
2016-11-09 20:43:50
こんばんは!

そうそう、私もごぼうと甘辛く炊くのが好物です
ごぼうが魚の臭みを消してくれて、美味しくなりますよね。

寒い時期には、スープ煮もいい感じです

コメントを投稿