Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

冷しゃぶサラダと若竹煮などの夕食

2024-04-29 21:00:07 | 料理
朝から、やや曇りがち。
気温は23度まで上がり、ちょっと蒸し暑い感じでした。
3時過ぎくらいから、雨がシトシト。
と、思ったらザーザーと一時的に降りました
その後、降ったり止んだり、、、
明日にかけて、お天気は悪そうです。
 
 
ちょっと暑くなったので、夕食は冷しゃぶサラダにしました
 
 
 
筍の穂先の柔らかい所で若竹煮
焼き豆腐も一緒に、、、
 
 
 
三つ葉たっぷり、だし巻き卵

 
冷しゃぶサラダには、ミックスリーフとレタスを敷いて、
紫玉ねぎをのせて、、、

 
玉ねぎぽん酢ドレッシングをかけていただきました
 
 
かぼちゃの煮物



冷しゃぶサラダが美味しい季節になりました


 
 
 




 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は結構 (ぐり)
2024-04-29 21:35:54
暑かったですよね
家も窓を開けていました

冷しゃぶサラダがおいしい季節になりましたね
タケノコもおいしそうです
返信する
こんばんは (うらら)
2024-04-29 21:51:39
若竹煮、私も作りたかったです^^
おいしそう。
冷しゃぶサラダもいいですね。

筍より遅いですよね、実山椒、なるほど冷凍しておくんですね。
ちりめん山椒も毎年作られていますが、実は冷凍してあるものを使われるんですね。
なるほどなるほど^^

三つ葉もだし巻き卵に👍
ありがとうございます!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-04-29 23:13:10
こんばんは〜。
そろそろ冷しゃぶサラダが良い季節になりましたね。私も夏の間には何度も作ります。
野菜がいっぱい摂れるのもあって良いですよね🎵
返信する
おはようございます (かこ)
2024-04-30 05:15:14
熱くなり、冷しゃぶサラダ美味しいですね
私も一緒でした
若竹煮も美味しそうです
山形も筍がやっと出て来ました
ミツバ入りだし巻き卵焼きも綺麗です♪
返信する
Unknown (もりもん)
2024-04-30 07:03:03
おはようございます。
横浜も今日から天気が下り坂です。
タケノコ料理って言えば、やっぱり若竹煮ですよね。
春らしくていいですね。
お豆腐が入っているのもいいです。
美味しそう。
庭にいっぱい三つ葉が生えてきてます。
玉子焼きに入れるっていいアイディアですね。
作ってみます。
冷しゃぶもさっぱりしていておいしそう。
返信する
Unknown (mika)
2024-04-30 15:25:10
若竹煮去年作りたかったんですが
タケノコ無くなっちゃって…
断念したんですよ。
今年は…直ぐに使えないといけないので
2本冷凍しました。
冷しゃぶサラダに若竹煮に…何か
さっぱり春らしいメニューで
お腹なっちゃいます(笑)
返信する
ぐりさんへ (watako)
2024-04-30 20:30:31
こんばんは!

GWから、いつも暑い日も出てきますよね。
昨晩雨が降ったので、今日はそこまで気温は上がりませんでした。

冷しゃぶも、これから何度も作りたくなりますね。
返信する
うららさんへ (watako)
2024-04-30 20:39:58
こんばんは!

わかめも新物が出てるので、若竹煮も良いですよね

冷しゃぶサラダも、さっぱりして美味しいです。
簡単に出来るのも

実山椒、塩茹でして冷凍して置くと1年もつので、、、

三つ葉、我が家もやっと根付いて大きくなってます
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-04-30 20:41:51
こんばんは!

冬の間は、常夜鍋ですけど、、、
暑くなると、冷しゃぶが良いですよね

さっぱりして、栄養もとれるので
返信する
かこさんへ (watako)
2024-04-30 20:44:09
こんばんは!

最近、かこさんと同じメニューが時々ありますね

食べたい物のサイクルが、同じなんですね。

山形は、これから筍の季節なんですね。
楽しみでしょう
返信する

コメントを投稿