Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

2024年おせち

2024-01-02 20:49:29 | おせち料理
能登半島の地震、一夜明けて被害の状況がわかってくると、、、
かなりの規模で、火災や家屋の倒壊・道路の陥没・土砂崩れ。
阪神淡路大震災も、1月中旬の寒い時期だったのが思い出されて。
胸が痛いです。
皆さんが、1日も早く元の生活に戻れる事を願ってます。
 
 
我が家、娘達一家が帰省しないので、簡単なおせちを作ろうと
ですが、作り始めると結局15、6種類になってしまいました
 
量はなるべく控えめに作ったので、一応三段重に詰めました。
まぁ、大皿やタッパーに入りきらない物を入れましたけど
 
 
甘酢れんこん・紅白なます・たたきごぼう・
スモークサーモンの奉書巻き・松風・いくら・
紅鮭の西京焼き・ローストビーフ

 
インゲンと人参の肉巻き・黒豆・紅白かまぼこ
海老の酒蒸し・数の子松前・伊達巻

 
お煮しめ
 れんこんと金時人参は梅型・里芋は亀甲・こんにゃくは手綱
 ごぼう斜め切り・筍はくし切り・




テーブルクロスとランナーは紅白にしました

 
黒豆、丹波の大粒黒豆を3日間煮たのでピカピカ

 
ローストビーフは、日持ちするようにしっかりめに焼きました。
400gのお肉だったので、厚めに切って半分は冷蔵庫に



松風は、お煮しめのカット野菜などを利用して、
レンチンで作るヘルシーな物です
 


伊達巻は、はんぺんと卵4個をミキサーにかけてグリルで焼きました
甘さ控えめにして、私好み



得意料理の鯛の昆布締めは、大晦日に昆布で挟んで一晩置いてから
元旦に食べる時に花びら状に作るので、お重には入ってません。
作り方は、また明日
 



今日は、朝からのんびり過ごしていたら、、、

また、夕方に緊急ニュースが入ってきました。
羽田空港で航空機の接触炎上事故
日本航空の乗客乗員は無事だったようで、一安心ですけど。
海上保安庁の航空機の方は、機長以外5人死亡とのこと。
どういった経緯かは、まだ不明です。
新年早々、続けて緊急ニュースが続いて気持ちが沈みます。
 
箱根駅伝の青山学院の往路優勝だけが、明るいニュースでした。
明日は復路。
青山学院が、このまま逃げ切るのでしょうか?
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (ぐり)
2024-01-02 21:01:23
二日続けての緊急ニュース
驚きとショックですね
三段重にぎっしりといろいろ手作りされたんですねさすがですおいしそうですね
今年もいろいろ教えてくださいね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-01-02 21:21:59
こんばんは。
ちょっとのつもりでも、つい色々用意してしまいますよね。
それにしても手作りのおせち料理、キレイですね~✨
買って来て並べた私とは大違い💦
明日の記事も楽しみにしています。

地震も飛行機事故も、お正月から悲しいニュースばかりですね。
被災された方々や関係者の方々の気持ちを考えるといたたまれません(¯―¯٥)
返信する
こんばんは (かこ)
2024-01-02 21:54:10
昨日と今日、続けて大変なニュース
続いてます
いつ何処で何があっても不思議では
ない感じです

うわぁ〜凄いです!本格的なお節ですね
どれもとっても美味しそうです
さすがwatakoさんです 

明日はお互いに、穏やかに過ごせます
ように♪
返信する
Unknown (mika)
2024-01-03 11:29:41
おはようございます。

今日は家にいるのでかのことのんびり
駅伝復路観戦してます。
watakoさんのお節すご〜い‼️
豪華で綺麗でお店のみたいです。
すっごく美味しそう😋
ちょこっと作るつもりが…
母も作ってた頃あればないの❓
これは作らないの❓って父に言われて
種類が増えてましたね。
今年のひとり用には大好きな田作りが
入ってなかったので作ろうかな⁉️
って思ってる所です。
元旦から地震に飛行機事故つらいニュース
ばかりですね。
返信する
Unknown (もか)
2024-01-03 11:46:27
♬~おはようございます~♬
すばらしいおせちですね。まさにプロ。
美味しいでしょうね。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2024-01-03 20:47:30
こんばんは!

元旦から、びっくりする事が続いて、、、
気持ちが塞ぎますけど。

被災地の方には、元気を出してもらいたいですね。

作り始めると、結局多くなってしまいました
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-01-03 20:55:32
こんばんは!

そうなんですよね。
nakayamamisinさんは、ピザまで作ってらして、、、
まだまだ、お若いですものね

お仕事されてるのと専業主婦とでは、時間が違いますもの

お正月から、続けていろいろ起きるのですけど、、、
これ以上、被害が拡大しない事を祈るばかりです。
返信する
かこさんへ (watako)
2024-01-03 21:00:07
こんばんは!

北陸の地震のニュースを見ていたら
突然羽田の飛行機衝突の画面に切り替わって、、、
驚きました。
海保の方は、残念でしたけど。
日本航空の乗客乗務員は全員避難できて
安心しました。

おせちを作ると、3日間はアレンジなどで楽できますから
返信する
mikaさんへ (watako)
2024-01-03 21:12:38
こんばんは!

私も、箱根駅伝をチラチラ見ながら、、、
青学優勝、なんか嬉しいです
出身大学でもないし、知り合いはいませんけど

今年は、食べるのが夫婦二人だし、、、
作るのはひとりなので、簡単に
と、思いながらまぁまぁの品数になりました。
mikaちゃん、田作りがお好きだと言ってましたよね
我が家も、数年前まで頂き物があったので田作りも作ってましたけど。

地震も被害がどんどん拡大してきて、、、
心が痛みます。
これから、雪が積もってもっと寒くなると思うと。
返信する
もかさんへ (watako)
2024-01-03 21:15:52
こんばんは!

褒めていただいて、ありがとうございます。
毎年、お正月は娘達一家のどちらかが帰省していたので、、、
張り切って作ってました
今年は、夫婦二人。
お味は?それなりです
返信する

コメントを投稿