Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ヒイカと筍とふきのパスタ♪

2017-04-27 20:58:49 | 料理
今日は、まずまずのお天気でした。
ちょっと用があって、隣の区のデパートまで行ってきました

食料品が、充実しています
あちこち見て回って、色々買いましたけど・・・

鮮魚売り場で「ヒイカ」というのを見つけました。
小ぶりのいかで、宮城県産となっていました。
最近、スルメイカを見かけません。
大好きなのに・・・
今日は、ヒイカを買いましょう。

筍と蕗が、たっぷりあるのでパスタにしましょう


   




   *材料(2人分)

スパゲティ         200g
ヒイカ           5尾(内臓・目をとる)
筍             中1/2本
蕗             6本

オリーブオイル       大さじ2
にんにく          1片
鷹の爪           1本

塩胡椒           適量
桜の花の塩漬け       適量
木の芽           適量



  *作り方

1、スパゲティは、塩を入れた湯で時間通り茹でる。

2、ヒイカ・茹で筍・茹で蕗は、食べやすい大きさに切る。

3、フライパンに、にんにく・鷹の爪・オリーブオイルを熱し、2を入れ、炒める。

4、茹で上がったスパゲティを3に入れ、塩胡椒で味を整える。

5、お皿にもり、桜の花の塩漬け・木の芽をのせる。



                





  

    筍の穂先と卵のスープ

   


    サニーレタスとミニトマトのサラダ

   


   本日も、筍と蕗をたっぷりいただきました。
   ヒイカ、柔らかくてすごく美味しかったです

   


まだまだ、筍と蕗があります
何を作ろうかな???
保存用、メンマは作ったんですけど・・・


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ     


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひいか (ルイコ)
2017-04-27 21:51:37
 ひいかとは初めて聞きます。
二人で5尾ならかなり小さなイカですね。
岡山ではベイカと呼ばれる小さなイカが有ります。
5センチ前後だと思うのでコレかも知れませんね。
 和風パスタいいですね。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-04-27 23:37:44
とっても柔らかそうなイカなんですね。
たっぷりと筍とアクセントの桜の花
春が漂う とっても素敵なパスタですね。
返信する
こんばんは (のりのり)
2017-04-27 23:44:00
ひいかはよくスーパーで見かけます。
いかは煮ても焼いても炒めても和風にも洋風にも使えて便利食材です。 
パスタにもグッド! 
これからはいかがたくさんでてくるのでどんどん利用したいです。

タケノコもまだまだアレンジしてでてくるんですね。
切り方で見栄えもアップです。
返信する
おはようございます (かこ)
2017-04-28 07:13:27
筍と蕗たっぷり、ヒイカも入れて
パスタ・・・
とっても美味しそうで〜す
昨日に引き続き、この時期ならでは
の贅沢パスタですね〜
スープもサラダも美味しそう〜〜(o^^o)
返信する
おはようございます (うらら)
2017-04-28 07:23:07
旬のものをいろいろに使われておいしそうですね。
小ぶりのイカのことをひいかって呼ぶんですね!
お皿も素敵~!
返信する
Unknown (mika)
2017-04-28 12:00:51
ヒイカ~知りませんでした~
パスタ桜の花がのって色合いがきれいですね。
お皿ともあっていて春パスタって感じかな
スープも優しい味なのがわかります。
私も残ってる筍で何つくろーかな(笑)
メンマ…そういう手もあったか(笑)
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2017-04-28 12:55:14
わわ~
またまた、筍尽くしだぁ~

今度は、筍とパスタだなんて!!
贅沢なパスタになりましたね☆

ヒイカ、私も知りませんでした。

ほんと、美味しそうですね☆
返信する
ルイコさんへ (watako)
2017-04-28 20:50:50
こんばんは!

私も、初めてでした
7、8センチくらいの小ぶりのイカでした。
イカ、いろんな種類がありますよね。
兵庫では、ホタルイカが旬みたいですけど・・・

パスタ、簡単でいいですよね
返信する
きゃりあさんへ (watako)
2017-04-28 20:53:35
こんばんは!

小ぶりなので、皮ごとでも柔らかでした

桜の花の塩漬け桜の花の塩漬け、せっせと使ってます

写真には写っていませんが・・・白ワインを少しいただきました。
返信する
のりのりさんへ (watako)
2017-04-28 20:57:09
こんばんは!

ヒイカ、よく見かけられんですね
これは、宮城県産だったんですけど・・・
どこでも、よく獲れるんでしょうか?

イカは大好きなんですけど・・・
今年は、スルメイカが少なくて高いそうで、あまり見かけません

今日も、筍でした
返信する

コメントを投稿