Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

オクラの肉巻きとつぶあん団子

2024-09-05 21:00:08 | 料理
本日も快晴
最低気温24度、最高気温32度とまだまだエアコンが必須
午前中、2、3時間は切れるようになりましたけど。
 
オクラの肉巻きをたっぷり作りました
毎日5本は収穫できるようになったので。
 
 
  *材料(3人分)
 
オクラ        大10本
豚ロース薄切り肉   200g
塩こしょう      少々
米油         小さじ1
焼肉のたれ      大さじ2〜3

 
  *作り方
 
1、オクラはヘタを切り、ガクの周りを剥きとる。
 
2、オクラの周りに肉を巻きつけ、軽く塩こしょうする。

 
3、フライパンに米油を熱し、2の巻き終わりの面から焼き
  全体を回し焼きする。

 
4、焼肉のたれを入れ、弱火で煮詰める。

 
斜め半分に切り器に盛り、タレを回しかけます。
今回のオクラは、特に大きいので半分にカットしても大きいです

 
筋なしオクラ、柔らかで美味しい
焼き肉のタレは、お好みの物を味を見て加減してください
 



 
お昼に、ご近所さんから頂き物
北区の満月堂のつぶあん団子と薄皮まんじゅう。
 


3時のおやつにつぶあん団子をいただきました
お団子は、一度焼いてあるので香ばしくて、、、



その上に、たっぷりのつぶあん
すごく美味しかったです。
 
 
ちょっと残暑バテ?だったのが、甘いものを頂いて元気になりました
ご馳走様でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-09-05 21:15:08
こんばんは〜。
オクラも豊作でスゴいですね👏
私は今日お客様からオクラを頂いたので、何にしようかと考えてたところでした。
日曜日に私も肉巻き作ろうかな?(⁠^⁠^⁠)

疲れてる時には甘い物も必要ですよね。
私、薄皮まんじゅうは昔から好きなんですよ〜💕
返信する

コメントを投稿