Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

たっぷり筍と蕗の山菜ちらし寿司♪

2017-04-26 20:58:30 | 料理
今日は、一日シトシト雨が降りました

所により、豪雨という予報も出てましたが・・・
それほど降らず、明日の明け方までには止みそうです。




      送ってもらった筍
      ヌカで茹でて一晩おいて、半分にして水につけています。
      毎日水を変えると、冷蔵庫で1週間はもつそうです



    


     蕗は、粗塩で板ずりして・・・熱湯で3分茹でます。
     氷水で冷やし、筋を取ります。
     翡翠色で綺麗でしょ
     こちらも、冷蔵庫で保存です。


    

   
で、早速2種類を使ったちらし寿司を作りました


   *材料(5、6人分)

米                3合
昆布               10センチ
寿司酢              大さじ6


茹で筍              1/2本
人参               2/3本
蕗                7、8本
だし汁              200cc
砂糖               大さじ2
塩                小さじ1/2
            
錦糸卵              卵3個分
桜の花の塩漬け          適量
木の芽              適量



   *作り方

1、米は洗って、水を寿司目盛りまで入れ昆布を入れて炊く。

   


2、筍・人参・蕗は食べやすい大きさに切り、だし汁・砂糖・塩で煮る。

   


3、ご飯が炊けたら、昆布を取り出し、寿司酢を混ぜて粗熱を取る。


   
 
4、酢飯に、具材をさっくり混ぜる。


  



5、一人分ずつ器に盛り、錦糸卵・桜の花の塩漬け・木の芽などをのせる。
  

     




   たっぷりの筍と蕗で、贅沢山菜寿司の出来上がり

   すごく美味しかったです。

 
   明日のお昼も、また食べますよ

  取り出した昆布と姫皮で、すまし汁を作りました



レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ     


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうに (うらら)
2017-04-26 21:56:02
いつも美しい仕上がりですね。
おだしと塩だけの味つけ、色がきれいなままですね。
我が家にも筍と蕗がありますので作ってみようかな。
山菜寿司 (のりのり)
2017-04-26 23:08:36
筍も蕗もたっぷり入っておいしいでしょうね。
どちらも香りや食感がいいので食べ応えがありますもの。
桜の花がきれいですね。
桜の花は終わってしまっても、こうやって使うとまだまだ楽しめますね。
私もびんに入れて保存してありますよ。

おはようございます (かこ)
2017-04-27 07:15:20
春の恵みでチラシ・・
筍も蕗も入れて美味しそう〜〜
今、限定のご飯ですね。

筍ごはんの次は、やっぱりチラシが
良いですね(o^^o)
蕗も色よく仕上がってますね。
本当に美味しそう〜〜
おはようございます (mika)
2017-04-27 11:09:28
旬のタケノコ&蕗を使った
ちらし寿司
美味しそう~
桜のピンクと錦糸卵の黄色と木の芽の緑
見た目もキレイで食べるの勿体ないですね。

蕗庭に出ててエバリンが昨日つんどいて
くれたんですが…煮てる時間がないので…
お持ち帰りしてもらいました。
煮たの持ってきてくれないかなぁ~(笑)
初めまして (ゆり)
2017-04-27 18:32:49
ゆりと申します。

読者登録もしていただき感謝申し上げます。

こちらへは、「桜の花の塩漬け」の検索でたどり着きました。
桜の木は何本もありますので、桜は塩漬けにしているものの、
桜茶位しか知らず・・・

こんなわたくしですが、どうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは (さっちん)
2017-04-27 19:35:45
今日は、定時上がりで電車内から
お邪魔しております。

たけのことフキで、ちらし寿司♡
季節感たっぷりですね〜

めちゃくちゃ美味しそうです!

まだまだ、家に辿り着けないし
今夜は、手抜きであるものになりそうです。涙
うららさんへ (watako)
2017-04-27 20:39:21
こんばんは!

酢飯に味がしっかりついているので、具材はあっさり目の味付けにしました

せっかくの色なので、お醤油は使わずに・・・
だしをきかせて

この時期ならではの山菜ちらし、大好きです。
のりのりさんへ (watako)
2017-04-27 20:44:17
こんばんは!

筍も蕗もたっぷりあるので、大盤振る舞いです

茹でたては水煮と違って、シャキシャキして美味しいですよね

桜の花の塩漬け、1年もちますけど・・・
忘れないうちに使おうと思ってます

瓶で保存すると、色もあまり変わらなくて良いですよね
かこさんへ (watako)
2017-04-27 20:47:20
こんばんは!

筍も蕗も、水煮は1年中手に入りますが・・・
茹でたては、特別ですものね

蕗も氷水で急速に冷やすと、色が綺麗なままです

まだまだある、筍と蕗です
mikaさんへ (watako)
2017-04-27 20:51:03
こんばんは!

やはり、お料理は見た目も大事ですよね

mikaちゃんのように、日本料理とフレンチのプロのお料理のようにはいきませんけど・・・

蕗は、茹でるのは簡単ですけど、筋を取るのがね

あとは、どんなお料理にしようかな

コメントを投稿