Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

「にら」たっぷりオイスターソース焼きそば^0^

2022-04-12 20:59:17 | おおいたクッキングアンバサダー
今日も、暑かった
一時的に曇ったりもしましたが、ほぼ晴れ
明日まで晴れて、神戸も夏日になりそうだとか?
木・金と雨予報が出てますけど、、、
急に暑くなったので、衣替えが済んでなくて
また、平年並みの気温に戻るかな
 
お昼に、焼きそばを作りました
オイスターソースで味付けをした焼きそばです。
 
 
おおいたクッキングアンバサダーに就任して、
活動しています。
 
今月、届いたのは、、、

大分県産水耕せり
大分県産アスパラガス
大分県産にらの3種類です。
 
大分県産にらをたっぷり入れました
2人分で2束使ってます
 
 
 
  *材料(2人分)
 
大分県産にら         2束
もやし            1袋
焼きそば麺          2袋
豚薄切り肉          150g
にんにく           1片
塩胡椒            適量
酒              大さじ2
オイスターソース       大さじ2
醤油             大さじ1
ごま油            大さじ2
 
 
  *作り方
 
1、にらは根元を切り落とし、4、5センチ長さに切る。
  もやしは、ひげ根を取る。
  豚肉は3、4センチに切る。
  にんにくは、粗みじん切りにする。
  焼きそば麺は袋の口を開け、600wのレンジで2袋で2分加熱する。
  (麺がほぐれやすくなる)
 
2、フライパンにごま油・にんにくを入れ熱し、香りが出たら豚肉を入れ
  塩胡椒をし、色が変わるまで炒める。

 
3、もやしと麺を入れ、酒を麺の上にかけほぐしながら炒める。

 
4、オイスターソースとにらの下半分を入れ、炒める。
  醤油をフライパンの縁からまわし入れる。

 
5、火を止め、にらの葉先を入れ、底からざっくり混ぜる。



 
にらの葉先は柔らかいので、余熱で火を通す感じに、、、
 


 
半生が美味しいので、加熱し過ぎないように
にらたっぷりの焼きそば、オイスターソースの味付けがピッタリです。

 
「大分にら」

ビタミン・ミネラルを豊富に含み栄養価が高い「にら」
産地は大分市、臼杵市、佐伯市が中心で
『大分にら』の銘柄で出荷しています。
大分県では『にら豚』がソウルフードです。
 
 



(1)「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
   参加して
(2)「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされました
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は (ぐり)
2022-04-12 21:19:42
ニラですね
色々新鮮な野菜が続きますね
もやしとにらの炒めはおいしいですよね
それに焼きそば~!
Unknown (nakayamamisin)
2022-04-12 21:31:31
昼間は暑い位ですね。今日は短時間ですが、ついに店もクーラーを入れました。
ニラの香りって良いですよね。
もやしもたっぷりで美味しそう🎵
こんばんは。 (ゆり)
2022-04-12 21:42:35
今日、初めて畑へ入りましたらアスパラが出てました。
ニラもありますがまだ短いです(*^^*)
先に昨日のアスパラのものを作ってみますね。来週あたりアップかもです。
いつも有難うございます。
こんばんは (かこ)
2022-04-12 21:46:14
焼きぞもニラも、もやしも大好きですが
この組み合わせにオイスターソースは
初めてです。
今度、焼きぞはを作る時には、この
組み合わせで是非作ってみたいです(^_^)
Unknown (mika)
2022-04-13 10:24:56
大分ニラも美味しいんですね。
ついついニラ火入れ過ぎちゃうんですよね
ニラともやしベストコンビ~どっちも
大好きです。
焼きそばの時にもやしは入れる事ありましたが…
ニラは…今度やってみます
そして…オイスターソースですね
こんばんは (うらら)
2022-04-13 19:08:58
焼きそばはチンすればよいんでしたね。
前にもうかがったのに忘れていました^^
オイスターソース味、おいしそうです。
いい仕事しますよね^^
にらたっぷりでいいですね。
いつだったかゆでたにらをざるそばの上にトッピングしてあるものをいただきました。
その土地の名産だそうです。
ぐりさんへ (watako)
2022-04-13 20:29:13
お野菜たっぷり、嬉しい贈り物です

産地直送なので、お店で買うより新鮮です。

もやしとにら、相性がいいです
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-04-13 20:31:01
こんばんは!

今日の神戸は、25度と夏日でした

夜中から雨のようですけど、、、

にらの香り、食欲アップしますよね。
栄養価も高いようです
ゆりさんへ (watako)
2022-04-13 20:33:54
こんばんは!

ゆりさん、アスパラも作られてるんですね

それは、素晴らしい。
とびっきり新鮮ですね

ニラも、、、楽しみですね

アスパラ、自家製だとより美味しいでしょうね。
かこさんへ (watako)
2022-04-13 20:36:59
こんばんは!

焼きそば、ソース焼きそばや塩焼きそばも美味しいですけど、、、

オイスターソースとごま油で、中華な感じに

お酒にも合うと思います

コメントを投稿