Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

シャウベーコロン入り・彩り夏野菜のラタトゥイユ風☆

2020-06-14 21:02:02 | 料理

昨晩から明け方にかけて、かなりの雨が降りました

庭に出しておいたバケツには、8分ほど雨水が溜まってましたよ。

最低気温も23度くらいあり、ムシムシしました

 

ウォーキングは3日ほどお休みしていたので・・・

今日は3時過ぎに、一時雨が止んでいる間に行きましたけど、途中でポツポツきたので・・・

2、5キロ歩いた所で帰りました

 

暑くなると野菜を摂取するのに、サラダが多くなってきます。

煮込み?となると、ラタトゥイユばかりに

今回は夏野菜だけでなく、肉類も入れて・・・

いつものように、レンチンで簡単に

ガラス蓋付き耐熱容器、重宝しています

 

  

 

「ニッポンハム×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して

「シャウ ベーコロン」をモニタープレゼントしていただきました

  

 

シャウ ベーコロン

シャウエッセンのお肉で作られた、あらびきポークスライスです

3連パックの1袋を使って・・・

 

  *材料(4人分)

シャウベーコロン          小1パック

:ナス               1本

:ズッキーニ(黄・緑)       各1/2本

:玉ねぎ              1/2個

:パプリカ(赤)          1/2個

 :夏野菜は彩りよく、全部で500g用意する

  

ホールトマト缶          1/2缶(200g)

オリーブオイル          大さじ2

おろし生にんにく         小さじ1

コンソメ顆粒           小さじ1

胡椒               適量

塩                適量

 

        

 

   *作り方

1、ベーコロン・夏野菜は、1.5センチ角くらいに切る。

  ナスは、切るとすぐに水にさらし、アク抜きし、ペーパーで水分を拭きとる。

  

 

2、耐熱容器に1を入れ、おろし生にんにく・オリーブオイルを入れ、全体にまぶす。

  ホールトマトは、汁ごとスプーンで荒く潰し混ぜる。

           

 

  

  

3、2に、コンソメ・胡椒・塩を入れ蓋をして、レンジ600wで5分加熱、上下をよく混ぜ、さらに5分加熱する。

  

  

   蓋がない場合は、ラップをふんわりかける。

  

4、蓋を開けて、玉ねぎとナスに透明感が出るまで追加で加熱する。

  

 

ラタトゥイユ風ですので、熱いままでも、冷蔵庫で冷やしても

夏野菜だけのさっぱりしたラタトゥイユも良いですけど・・・

シャウベーコロンから旨味が出て、コクのある味わい深いものになりましたよ。

シャウベーコロンを入れると、コレ1品だけで栄養面もバランス良くなりますからね

ランチのパン食にも

 

3日間ウォーキングをお休みして、ご飯やおやつの多べ過ぎが続いてたので・・・

今朝は、グラノーラにしました。

カスピ海ヨーグルトをかけて

ホットコーヒーに、牛乳を少し入れました。

ゴールドキウイは、完熟で甘かった

  

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-06-15 04:37:06
梅雨時期のウォーキングはなかなか
思うようには行きませんね
こちらは、まだ雨も大して降ってないので
普通に歩けますが・・
今回のラタトゥイユも美味しそうです
ね🎵
私も夕べはお魚にかけてみました
返信する
Unknown (もりもん)
2020-06-15 07:48:14
おはようございます。
週末、結構雨が降りましたよね。
ラタトゥイユにシャウベーコロンっていいですね。
コクが出そうです。
電子レンジで手軽にできるっていうのもいいわぁ。
グラノーラにカスピ海ヨーグルトの朝ご飯も
今の季節にいいですね。
食欲ない時でもいただけそうです。
返信する
かこさんへ (watako)
2020-06-15 20:55:37
こんばんは!

そうなんですよね。
汗をかくので、すぐシャワーを浴びるから、夕方に行く事にしているのですけど・・・

今日は、タイミングが良かったです

ラタトゥイユ、お魚やお肉のソースとしてもパスタにも合いますよね
返信する
もりもんさんへ (watako)
2020-06-15 20:59:17
こんばんは!

そうでしたね、まとまった雨でした。
京都は、こちらよりもっと降ったようですけど・・・

ラタトゥイユ、さっぱりして美味しいのですけど。
主人は、ちょっと物足りないようなので・・・
シャウベーコロンを入れると、美味しいと満足そうでした
レンチン料理、暑くなくて楽だし・・・洗い物も少なくて済むので
返信する

コメントを投稿