心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

極寒の函館旅行 1日目

2013年03月26日 | 旅行

次男から 【リフレッシュ休暇】 として旅費&お小遣いをもらった2泊3日の旅行。

旅行先として選んだのは・・・函館。

しまった・・・やっぱりあったかい南方面にするべきだったわ。

出掛ける前 「寒い!」 という予報が出てても 今さら行先変更もできず。

 

≪一日目≫

どしょっぱつから 飛行機は定刻通り飛ばず遅れあり。 

機内で飲めるから・・とコーヒーを我慢して乗り込んだものの 

「ひどく揺れる恐れがあるので冷たい飲み物のみ」 のアナウンス。

函館に着けば雨・・そしてみぞれから雪。

これじゃ楽しみにしてた 函館山からの夜景は無理・・がっくり。

まっ ともかく元町方面の観光に行こかな。

 

   

    【旧函館区公会堂】・・お天気良かったら青空に黄色が映えて洋館も際立つはず

    

    バルコニーからの景色・・お天気良かったら函館港がバッチリみえるはず

   

     大広間・・お天気良かったら・・おっと関係ないな

  

   数ある有名な坂の一つでこれは・・基坂?

     

  

   【函館市旧イギリス領事館】・・お天気良かったらお庭眺める余裕もあったかも

  

   なんか見えますか~! 「お天気悪いから見えないですよ」 そうでしょそうでしょ

  

   えっと・・数ある有名な坂の一つでこれは・・八幡坂?

  

   【金森赤レンガ倉庫】・・お天気良ければすぐそばの函館港が眺められるはず

  

   外は吹雪・・気分は 『マッチ売りの少女』 ならぬ 『マッチ売りのおばちゃん』

   中は暖房ガンガン・・何を買うでもなくブラブラと見るだけ。

  

   途中こんなのがありまして・・『日本最古のコンクリート電柱』ですって・・円柱ではなくなんと・・四角!

 

もう帰ろ! さぶ! 靴も雪が滲みてきたようで感覚なしだし

あっ! 教会を一つも見てないよ・・やっぱりこの目で見たい!

また坂を上る・・あまりの風の強さに傘は役立たず。

  

   【函館ハリストス正教会】・・お天気良かったら緑の屋根が映えるかも

                    でも雪の中に立つ教会は厳かな感じが増すようで美しい!

  

   【函館聖ヨハネ教会】・・お天気良かったら白の壁面&茶色の屋根のコントラストがきれいかも

                    いろんな角度から見たかった(どこから見ても十字とのこと)けど・・やめ

 

まだまだ教会はあったけれど もうギブアップ・・雪が風と共に横から降ってくる。

海がすぐそこで坂の上・・そりゃまぁすごい風で・・暴風雪?

函館駅へ戻りチェックしてあったラーメン屋さんへ。

吹雪の中 吹きっさらしの歩道で5分待ってやっと店内に入れた

  (開店前だった・・この吹雪だけど入れてくれない・・店内Tシャツ一枚で動いてるお兄様が恨めしい)

  

   ピント合ってなくて失礼! あっさり塩味・・でも残念ながら完食できず。

   でもこれでやっと人心地つきホッ!

 

あとはホテルへ帰り暖かい部屋で読書三昧!

明日のお天気も気になるけれど 夜景ももう完全に諦めてるしね。

 

   

 

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃぁ~~☆雪! (山の桜)
2013-03-28 22:34:33
やっぱり北海道だね~~
ヨッコさんの「お天気がよかったら」の連発に、思わず笑っちゃいましたo(*^▽^*)o
その気持ちわかるぅ~~☆

でも、雪の中の函館の建物や教会って素敵
四角い電柱にもびっくり!

あら~!美味しそうなラーメン☆彡
湯気でくもっちゃったのね。 美味しそう~
返信する
桜ちゃんへ (ヨッコ)
2013-03-29 20:56:59
たらたらと綴っている『函館旅行』の記事にコメありがと!

この時桜ちゃん地方も寒くて雪が降ってた頃じゃないかしら?
全国的に寒かったような…。
こんなに寒いと思わなかった

ラーメンの写真湯気ならいいんだけどね…後で見たら設定が間違ってたのよ
返信する

コメントを投稿